• はてぶ
  • あとで
【終了】昨年話題の竹灯籠がグレードアップして帰ってきた!福岡にて「小倉城竹あかり」開催

2020年10月31日(土)~11月3日(火)の期間、福岡県北九州市にある小倉城にて「小倉城竹あかり」が開催されます。昨年初開催し、今年でまだ2回目の「小倉城竹あかり」。昨年は、竹灯籠等を約16,000個でしたが、今年は斜切り灯籠、飾り灯籠、紙灯籠などを約28,000個そろえているそう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「第2回小倉城竹あかり」開催

開催期間:令和2年10月31日(土)~11月3日(火)

2020年10月31日(土)~11月3日(火)の期間、福岡県北九州市にある小倉城にて「小倉城竹あかり」が開催されます。昨年初開催し、今年でまだ2回目の「小倉城竹あかり」。昨年は、竹灯籠等を約16,000個でしたが、今年は斜切り灯籠、飾り灯籠、紙灯籠などを約28,000個そろえているそう。
北九州市は、日本新三大夜景都市に認定されているほど夜景で有名ですが、こちらの竹あかりも幻想的。オレンジ色に統一された柔らかいあかりと荘厳な小倉城の雰囲気がマッチしています。
「竹害から竹財へ」を理念にしており、竹灯は竹林被害のある山林の竹を積極的に伐採して作ったのだそう。終了後は再資源化することになっており、環境にも優しいイベントなんだとか。遠方から訪れてみたい街・北九州市の「小倉城竹あかり」に注目です!

詳細情報

第2回小倉城竹あかり
日時:令和2年10月31日(土)~11月3日(火)
時間:17時30分〜21時30分
場所:小倉城天守閣広場・歴史の道・虎ノ門・小倉中心市街地
  • 福岡県北九州市小倉北区城内2-1 小倉城
  • 0935611210

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する