週末tripにおすすめ!関東近郊のいつもと一味違うおでかけスポット7選

「週末久々に旅行に出かけようかな」と考え中のあなたに朗報です。今回は関東近郊のいつもと一味違うおでかけスポットをご紹介します。日帰りでも1泊2日でもどちらでも活用できるので、是非この記事を参考にしておでかけを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 / 埼玉県

最初にご紹介するのは「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。こちらは北欧の著名な童話作家の手紙がモチーフになっている公園で、子どもはもちろん大人も楽しめます。埼玉県飯能市にあり、都心からのアクセスも良好ですよ。
そんなこちらのスポットは、秋の時期になるとまるで絵本の世界に足を踏み入れたかのようなユニークで素晴らしい光景が広がります。紅葉と不思議な形の建物とのコラボは必見ですよ。ちょっと足をのばして、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

2. 武蔵野樹林パーク / 埼玉県

続いてご紹介するのも埼玉県から。「武蔵野樹林パーク」は、2020年8月からチームラボによる光のアートが常設展示されていることで今注目を集めているスポットです。隈研吾氏が設計を担当した「武蔵野樹林カフェ」もオープンし、ますます注目のスポットなんです!
「どんぐりの森の呼応する生命」はお昼の時間帯と夜の時間帯のそれぞれの表情を楽しめるので一日中いても飽きません。卵のような物体が人や風によって音色を奏でたり、色を変化させていくんだとか。この幻想的な景色をお見逃しなく!

詳細情報

武蔵野樹林パーク

埼玉県所沢市東所沢和田3-9

3.11 3161

3. 横浜山手西洋館 / 神奈川県

次にご紹介するのは、神奈川県にある「横浜山手西洋館」です。かつて外国人居留地だった横浜山手には7つの西洋館があり、異国情緒を味わうことができます。いつもはなかなかしないような洋館巡りをする旅をしてみてはいかがでしょうか?
重要文化財である外交官の家は必見です!当時の食堂や無双窓からの景色が美しいサンルームなどを見ることができますよ。洋館内には「ブラフガーデンカフェ」と呼ばれる眺めの良いテラス席が魅力的なカフェもあるので、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

横浜山手西洋館

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.80 13215
無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

外交官の家

神奈川県横浜市中区山手町16

3.15 10175
無料で海外気分 無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。 外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

4. シーバーズカフェ / 茨城県

次にご紹介するのは、茨城県日立市にある「シーバーズカフェ」です。JR常磐線日立駅東口から徒歩すぐのところにあります。日立市出身の建築家、妹島和世さんがデザインを担当した全面ガラス張りの不思議な空間が楽しめるカフェ。
なんとシーバーズカフェでは、ランチタイムでお食事をご注文した場合、コーヒーと紅茶が飲み放題になります!そしてパンケーキやフレンチトーストなどのオシャレフードも堪能できます。こちらのスポットはとても開放感があり、リゾート気分を楽しめるので週末tripの際に訪れてみてくださいね。

詳細情報

シーバーズカフェ

日本、茨城県日立市旭町1-3−20

3.21 760

5. 東武ワールドスクウェア / 栃木県

次にご紹介するのは、埼玉県にある「東武ワールドスクウェア」です。こちらのスポットは、日本にいながらにして海外旅行気分が味わえちゃうんです。日本を出たくてうずうずしている方にぴったり。たった一日で世界を一周できちゃうなんて凄いですよね。
東武ワールドスクウェアは6つのゾーンに分かれており、スフィンクスや自由の女神、サン・ピエトロ大聖堂などの展示物を見ることができます。全部で47の世界遺産が表現されていて、満足感がありますよ。1/25の縮尺で精巧につくられた展示物を是非お楽しみください。

詳細情報

6. ふなばしアンデルセン公園 / 千葉県

次にご紹介するのは、千葉県にある「ふなばしアンデルセン公園」です。JR船橋駅から新京成バスで約40分、新京成線三咲駅から新京成バスで約15分のところにあります。アスレチックなどお子様が楽しめる施設も多いのでファミリーにもおすすめの旅行先です。
そんなこちらのスポットでは、2021年10月1日から10月31日の期間に、「コスモスまつり」が開催されます。園内に約10万株ものコスモスが美しく咲き誇ります。フォトジェニックスポットもあるなんて、週末旅行にもってこいですよね。

詳細情報

7. 等々力渓谷 / 東京都

最後にご紹介するのは、東京都にある「等々力(とどろき)渓谷」です。東急大井町線等々力駅から徒歩3分くらいのところにあります。こちらは、東京にいながらにしてみどり豊かな自然が味わえるスポットとなっています。
等々力渓谷は緑も美しいのですが、秋の紅葉シーズンも最高にきれいなんですよ。写真スポットでもある、渓谷の入口にある「ゴルフ橋」で是非記念写真を撮ってみてくださいね。休憩スポットもあるので、ゆっくり休みながらお散歩を楽しめますよ。

詳細情報

小旅行に出かけよう

週末tripにおすすめな関東近郊のお出かけスポットをご紹介しました。いかがでしたか?是非この記事を参考にして小旅行を楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する