自然いっぱいドライブ女子旅!「道の駅」の最新ホテルに泊まって巡る1泊2日宇都宮旅とは

秋の行楽シーズン到来ですね♪GoToキャンペーンも盛り上がっているなか、今年は女子同士で行く近場へのドライブ旅が注目されているんです!しかも、「道の駅」に隣接している最新ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅」が続々とオープンし、開放的な自然を巡るドライブ旅プランがトレンドの予感なんです◎今回は2020年10月にオープンしたばかりのホテルに泊まりつつ、地元の美味しい味覚や自然を体験・体感できる、宇都宮の1泊2日ドライブ×女子旅プランをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「道の駅」を拠点に。日本をもっと楽しむ旅へGoToしよう!

提供:マリオット•インターナショナル
秋といえば美しい紅葉に美味しい食べ物など、自然の恵みを全身で感じたい季節ですよね。そんな秋には、女子友同士で朝から晩まで開放的なゆったり旅に行きたい気分になりませんか?実は今年、ドライブで楽しむ旅スタイルが、自由でのんびりできると人気急上昇しているんです。
RETRIP
そして、ドライブ旅をより快適に楽しめる「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅」というホテルを、世界的なラグジュアリーホテルグループ「マリオット・インターナショナル」がこの10月から続々とオープンしているんです。
RETRIP
ホテルは全国の主要な道の駅に隣接しているので、ICや主要道路からのアクセス抜群とドライブ旅に優しい立地。世界レベルのおもてなしを体験できるワンランク上の宿泊したい方におすすめの最新スポットなんですよ。
今回は、オープンしたばかりの施設の中から、豊かな里山の恵みを思いっきり堪能できる「フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」に注目!宿泊しながらドライブで自然を感じるスポットを満喫する1泊2日の女子旅プランをご紹介します♪

8時半:レンタカーを借りて都内を出発

RETRIP
まずはレンタカーを借りて高速道路へ。最寄りの宇都宮ICへは、都心から2時間前後で到着します。安全運転に気をつけてつつ、テンションをあげてドライブ旅をスタートしましょう♪

■10時半:まずは地元の絶品で腹ごしらえ!

RETRIP
宇都宮ICを降りたら、まずはランチをいただきに地元でも有名な「日光珈琲 饗茶庵本店」に行きましょう。路地裏にひっそりと佇む一軒家カフェで、アンティークなインテリアで統一された落ち着きのある店内が評判なんです。「オムカレー」や「キッシュプレート」が人気メニューですが、ランチ時にはドリンクとケーキがつく「コンフォートセットC」にするのがおすすめ◎
RETRIP
こちらを訪れたならぜひ、「日光珈琲オリジナルブレンド」を試してみて。コーヒー豆の中でもトップレベルの品質の「スペシャリティーコーヒー豆」のみを使用し、敷地内にある「根古屋珈琲研究所」で何年もかけて研究してたどり着いた究極の1杯をいただけますよ。奥深い香りとクセのない味わい、みずみずしく柔らかい口当たりに驚きます。ぜひ食後のスイーツとともに頂いてみてくださいね。

12時:アートセンスをちょっとだけ♪組子体験

RETRIP
美味しいコーヒーを楽しんだら、「木のふるさと 伝統工芸館」へ向かいましょう。こちらは、地元・鹿沼市に伝わる木の工芸品をたくさん展示している、ちょっぴり渋くて小粋な施設。高い組子技術が伝わる鹿沼市には、修行したい方が全国から集まってくるのだとか。施設内には繊細な組子作品だけでなく、彫刻が見事な屋台も展示されていますよ。
RETRIP
こちらでは珍しい「組子体験」ができます。この体験では、予め用意された様々な形の細木を組み合わせて模様を作っていきます。丁寧なレクチャーを聞きながら組んでいけば、いつの間にか熱中しちゃいますよ◎アートなセンスを活かして楽しんじゃいましょう!

14時頃:知る人ぞ知るパワースポットを訪問

RETRIP
頭を使って手作業に集中したあとは、「賀蘇山神社」に寄ってみましょう。緑に囲まれた、神秘的で荘厳な雰囲気には思わず言葉を失ってしまいます。敷地内には、日光東照宮を手掛けた宮大工が棟梁として関わったと言われている「遥拝殿」があり、また、黒塗りのだるまの社“黒だるま”が発祥した場所としても知られている神社です。
RETRIP
また、こちらの神社には「神代杉切株」という貴重な杉切株があるんです。樹齢は1800年余り、かつては日本一の大樹と判定されていたものの、明治44年に落雷で焼失してしまいまい、現在は巨大な樹の切り株として目にすることができます。強い生命力と自然のパワーに圧倒されてみてはいかがでしょうか?

15時:フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮にチェックイン

RETRIP
自然の中で開放的な気分になったら、今夜泊まるホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」へ向かいましょう。ホテル入口すぐのところにあるフロントデスクでチェックインしたら、すぐ横にあるロビーラウンジの方へ。明るい外向が差し込む、木のぬくもりが優しいラウンジはほっと心が落ち着きますよ。
RETRIP
客室は25㎡と広々とした空間で、入り口から奥の窓まで無駄な仕切り一切ないので、より広さを実感できますよ。また、洗面スペースがベットのすぐ横にあるので、お風呂上がりや朝の身支度の時、テレビを見たい時や友達と話をしたい時もストレスフリーなんです◎女子旅には嬉しいお部屋ですね♪

チェックインしてお部屋に荷物をおいたら、少し休憩してドライブ疲れを癒やしてみましょう。

15時半:ろまんちっく村で魅力発見!

提供:道の駅うつのみや ろまんちっく村
お部屋で少しくつろいだら、ホテルから徒歩0分のところにある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」を訪れてみましょう。
RETRIP
こちらは、46ヘクタールの広大な敷地に農業を始めとした体験施設・温浴施設・研修施設・ブルワリー・レストラン・市場などが集まるファームパークなんです。敷地内は「集落のエリア」「里のエリア」「森のエリア」に分かれていて、パーク内を巡りながら体験やお買い物を楽しめちゃうんです♪
RETRIP
特に自然に触れたいなら「里のエリア」「森のエリア」がおすすめ。生産体験農場「ろまんちっくファーム」ではイチゴ狩り体験などができ、「みのりの森」では季節の木々の下、ゆったりお散歩できます。

また、「集落のエリア」では期間限定で「ふれあい動物園あにまるパーク」を開催しており、可愛らしい動物たちと触れ合えちゃいます!“モフモフ”たちを目の前に思わず「きゅん」としちゃうかも。(詳しい開催期間については公式ホームページにてご確認ください。)
RETRIP
「集落のエリア」には、宇都宮産の麦芽を使用したクラフトビールを製造している「ろまんちっく村クラフトブルワリー」や、地産のお野菜・果物や加工品、ブルワリーのビールや各種お土産が購入できる「あおぞら館」もあるんです。
RETRIP
パーク内を巡っていると、いつの間にか夜に。そろそろ夕食時なので「集落のエリア」にあるレストラン「村の食堂・畑の台所 麦の楽園」へ。パーク内で採れたお野菜に、地元産のお肉を贅沢に使ったハンバーグやからあげなどのプレートやセットメニューがありますよ!日頃の疲れを美味しい食事で癒やしてみてくださいね。
また「ろまんちっく村」では、「フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」への宿泊で受けられるご優待が用意されているそうですので是非利用してみてはいかが?(詳しくは施設までお問い合わせください。)

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

栃木県宇都宮市新里町丙254

3.12 888

20時:ホテルのラウンジでプチ二次会

RETRIP
夕食の後はホテルへ戻りましょう。すぐに客室でくつろぐのも良いですが、せっかくならラウンジで「プチ二次会」をしてみてはいかが?昼間とはまた違う雰囲気のラウンジには、女子のおしゃれ心がくすぐられちゃいますよ。
RETRIP
「ろまんちっく村」でGETしたクラフトビールやおつまみ、グッズなどを持ち寄って大人女子のチルタイムを過ごしてみて。より落ち着いた雰囲気になったラウンジなら写真もさらに映える!いろんな写真を撮ってSNSにUPしちゃいましょう♪

2日目

9時半:地元の美味しいものをいただく朝食タイム

RETRIP
いつもより少しゆっくり起きたら、美味しい朝食をいただいて体を目覚めさせてあげましょう。ホテルの朝食といえばブッフェやお膳のイメージですが、こちらでいただけるのは「和食のお弁当」なんです!
提供:マリオット•インターナショナル
こちらのお弁当は、ろまんちっく村がホテル専用に作った、地産のものをギュギュッと詰め込んだ特製弁当で、お吸い物もついてくるんです♪
RETRIP
お吸い物は自分で作るタイプなので、ロビーラウンジ奥・共用キッチンのコーヒーサーバーから出るお湯を使って作ります。(朝食のお弁当は事前予約制です。)
ちなみに共用スペースには、電子レンジ・トースター・製氷機・冷蔵庫もありますよ。

朝食は洋食派、の方にはこちらがおすすめ!

提供:一本杉農園
「朝食は洋食派」な方には、ホテルから車で30分ほどのところにある「一本杉農園」へ、前日に立ち寄っておくのがおすすめ。栃木県産の小麦と自家産素材を使用し焼き上げたブレッドが手に入るので、芳醇な香りとともに一日をスタートできますよ。店内ではオーガニックのお野菜も販売しているので、お土産に買っていくのもおすすめです。(営業日は木・金・土のみ、営業時間は9:30〜17:00です。)

10時半:SNS映えの神社にお参り♪

RETRIP
朝食で一日の活力をチャージしたら、まずはじめに「磯山神社」を訪れましょう。初夏に見頃になるあじさいが美しいとインスタグラムなどで話題になっているこちらでは、秋はひっそりと森林浴を楽しめるスポットになりますよ。

ちなみにこちらの神社は夫婦円満や縁結びのご利益もあるそうなので、心を整えてしっかりお参りしていきましょう。

紫陽花の見頃にはこんな風景が楽しめます

入り口から続く長い参道や、小さな龍がいる手水舎、樹齢500年の御神木、1本の杉が根本から2つにわかれて育った「夫婦杉」、あじさいの木に隠れてしまいそうな可愛らしい狛犬などが見どころです。

12時:手のひらサイズの相棒を探そう!

RETRIP
続いては “手のひらサイズ”の可愛らしいお土産を探しに「レディーバード たにく&さぼてん」へ。オーナーの愛情を受け丁寧に育てられている、一面の多肉植物&サボテンは圧巻の景色です!ダイナミックなものから小さく丸っこいものまで様々な種類が揃っていますよ。
多肉植物やサボテンは他の草花に比べ場所を取らず管理もしやすいので、実は多忙な女子にはぴったりの相棒◎可愛らしくってつい話しかけたくなっちゃうかも?運命の1鉢を探してみてくださいね。
RETRIP
スケジュールに余裕があれば、近隣にある「鹿沼花木センター」に立ち寄るのもおすすめ。フォトジェニックな傘スポットや、センター内にある「BONSAI CAFE」でいただける、丸い苔玉をモチーフに作った「苔玉スイーツ」がSNS映えすると人気なんです。また、敷地内にはバーベキュー場やお子様が遊べる「いちごっこ広場」など、家族で楽しめるスポットもありますよ♪

13時:オシャレすぎる!ヘルシーデリに舌鼓

RETRIP
今日のランチは地元でも大人気、健康志向のデリ専門店「FARMDELI 」にしましょう。食材の「質」だけでなく、食べる「量」にもこだわったこちらのお店なら、日々の野菜不足を補えるような一食がいただけちゃいますよ。「デリプレート」ではサラダデリを4種類、メインデリを1種類選べるので、ショーウィンドーに並んだ色とりどりのデリから好きなものを選んでみてくださいね。
RETRIP
テラス席があるので、天気の良い日は外の空気を感じながらいただくのがおすすめ。美しく盛り付けられたプレートはSNS映えもしちゃいます!見た目もお腹も美味しく、お腹いっぱい食べて満たされちゃいましょう♪なお、こちらのお店の2店舗目が11月、南宇都宮にOPENするそうですよ。

14時半:宇都宮で一番有名な歴史的スポットへ!

RETRIP
ヘルシーなお野菜でお腹いっぱいに満たされたら、県内の人気観光スポット「大谷石地下採掘場跡」がある「大谷資料館」へ向かいましょう。“まるでエジプトの古代遺跡・地下神殿”とも言われるこちらのスポットは、外観からは想像できないほど巨大すぎる空間と冷蔵庫の中のような涼しい世界が広がっているんです。
RETRIP
こちらは、神秘的でミステリアスな雰囲気もあるので、動画作品や雑誌の撮影場所としてもよく利用されるスポット。ここでしか撮れない、プロモデルさながらのショットにも挑戦できちゃいますよ♪ファンタジー映画の中に入り込んだような空間を探検しながら、いろんな撮影ポイントを巡ってみてくださいね。

16時:カフェでホッと一息。

提供:Yuka Morikawa
ひんやり空間を満喫したら、「大谷資料館」の敷地内にある「ロックサイドマーケット」でこちらでは、温かい飲み物で冷えた体を温めつつ、秋の味覚たっぷりのスイーツでほっこりできますよ。
RETRIP
また、こちらのお店では、大谷石を使ったグッズや県内で作られたハンドメイド商品などを多数取り揃えているので、ここでしか出会えない一品を見つけられちゃうかもしれませんよ!一息ついたら、じっくり探してみてはいかがですか?

ドライブ女子旅で自然を体感しに出かけよう!

RETRIP
いかがでしたか?今回は、最新ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」に泊まりながら、地元の美味しい味覚や自然を体感・体験できるドライブ女子旅プランをご紹介しました。

「フェアフィールド・バイ・マリオット」は2020年中に8箇所オープンする予定で、栃木の他には岐阜・三重・京都に展開していますよ。ワンランク上のドライブ女子旅をしてみたいなら、是非利用してみてくださいね!

オープニング記念キャンペーン実施中!

「フェアフィールド・バイ・マリオット」のホテルではオープニング記念キャンペーンを行っているんです!2021年2月28日までに「オープニング記念キャンペーン」で宿泊したら、オリジナルエコバッグをもらえちゃう♪ちょっとしたおでかけや、お土産を渡すときのギフトバッグとしても利用できますよ◎
提供:マリオット•インターナショナル

美しすぎる…イメージ動画もぜひ見てみて◎

出典:www.youtube.com

フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅 PV/Fairfield Michinoeki Teaser

日本をもっと楽しむ旅へ。ここが思い出の拠点になる。 フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅は、2020年10月より日本全国で順次開業します。 Off to discover hidden ...

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク