絶景の4県!わざわざ行きたい「四国」の紅葉ランキングTOP10

4県だからって侮ってはダメ!四国には素晴らしい紅葉の絶景スポットがあるんです。四国県民はもちろん、この秋四国へ旅行する予定がある方も、ぜひ一度は見て欲しい「四国の紅葉スポット」をご紹介。今回はそんな四国の「紅葉」をランキング形式でまとめてみました。(なおランキングは筆者の独断と偏見により選んだものとなっております。情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

四国にも、素晴らしい絶景紅葉スポットがあるんです。

日本列島を構成する主要4島の中で最も小さい島「四国」。そんな「四国」にも、名所と言われる紅葉スポットがあるのをご存知ですか?今回はそんな「四国」の、わざわざ行きたい人気「紅葉スポット」をランキング形式でご紹介。さて、一位は一体どこでしょう?

《10位》丸山公園(徳島県)

第10位は徳島県鳴門市大麻町にある大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)の裏にある「丸山公園(まるやまこうえん)」。丸山公園の紅葉は11月下旬~12月上旬が見頃です。
こちらの公園では、モミジやハゼなどの奇麗に色づく姿が眺められます。また、公園内には「ドイツ橋」という観光名所があって、橋の上から眺める紅葉も絶景、フォトジェニックスポットです。

詳細情報

丸山神社

徳島県鳴門市大麻町桧字東山田55-2ドイツ橋

3.24 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大麻比古神社

徳島県鳴門市大麻町板東広塚13

3.38 564
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《9位》金刀比羅宮(香川県)

第9位は約3万坪におよぶ広大な神域に広がる紅葉で有名な香川県仲多度郡(なかたどぐん)にある「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。「こんぴらさん」の呼び名で親しまれています。年間約300万もの人が訪れる紅葉スポットです。
毎年11月10日に「紅葉祭」というとても優雅なお祭りが開催され、豊穣の季節を祝います。紅葉した小枝を手にもっと巫女さんや冠(かんむり)にさした神職の方々が本宮まで参進する美しい様子を眺めることができます。こちらの紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬です。

詳細情報

《8位》剣山(徳島県)

第8位は徳島県三好市剣山国定公園にある日本百名山のひとつである絶景スポット「剣山(つるぎざん)」。日本でも屈指の標高の高い山ながら登山リフトで比較的気軽に登れるので紅葉狩りに訪れるにはもってこいのスポットです。
例年10上旬~10月下旬が紅葉の見頃で、その期間は「剣山もみじ祭り」が開催されています。剣山で開催されるイベントの中でも最も盛大に行われるイベントなんだそうです。近くで見ても遠くから眺めても美しい紅葉の名所スポットです。

詳細情報

剣山

徳島県三好市東祖谷菅生見ノ越

3.47 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《7位》黒尊渓谷(高知県)

第7位は地方名では「アメゴ」と呼ばれる「サツキマス」が生息している渓谷としても知られている名所、高知県四万十市にある「黒尊渓谷(くろそんけいこく)」。渓谷のすみきった河面に紅葉が映える様が素晴らしいスポットです!
紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬と短いですが、一見の価値ありです。四万十川の支流の中でも最も奇麗な支流と言われている黒尊川にあるこちらの渓谷では透き通る川を流れる落ち葉やそこに反射する赤や黄金色の紅葉の美しい様を眺めることができます。

詳細情報

黒尊渓谷

高知県四万十市西土佐奥屋内黒尊

3.00 05

《6位》一ノ谷渓谷(高知県)

第6位は平家の落人(オチウド)伝説が残る渓谷、高知県吾川郡いの町(あがわぐんいのちょう)にある「一ノ谷(いちのたにけいこく)」です。渓谷付近から寒風山(かんぷうざん)にかけて紅葉が見られ、雄大な自然の中で赤々と連なる美しい紅葉が見られるスポットです。
四国の中でも上位の人気を誇るこちらの絶景スポット、紅葉の見頃は大体10月下旬~11月上旬辺り、寒風山の名前の通り比較的涼しいこのあたりの紅葉は色ずく時期も早く期間も短めですが、とても鮮やかで澄んだ赤色に染まっていきます。

詳細情報

一ノ谷渓谷

高知県吾川郡いの町桑瀬

3.00 02

《5位》面河渓(愛媛県)

第5位は石鎚山のふもと、愛媛県久万高原町(くまんこうげんちょう)にある「面河渓(おもごけい)」の紅葉です。白い岩肌を赤や黄色に染める美しい眺めは、国指定の名勝地としても知られている、絶景の紅葉スポットです!
四国最大のこの渓谷では紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬で、見渡す限りに広がる樹海が一気に色づく景色は壮大です。また、四国最大の渓谷だけあって、滝や断崖など自然が織りなすさまざまなバリエーションでの紅葉を楽しむことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する