• はてぶ
  • あとで
イルミが恋しい季節がやってくる。東京都内のイルミネーションLIST-その1-

秋も深まって寒い日が続き、だんだん人肌恋しい季節となってきましたね。そんな時期に恋しくなるのは、街中が煌びやかなひかりに包まれるイルミネーション!今回は、東京都内のイルミネーションスポットを7つ集めました。気軽に行ける人気スポットばかりなので、秋冬デートの行き先に悩んだら是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 六本木ヒルズ / 六本木

まず最初にご紹介するのは、六本木ヒルズ周辺です。東京に冬の到来を告げる風物詩、けやき坂のイルミネーションも毎年人気のスポット!。例年、都会的で洗練された“SNOW&BLUE”の約70万灯のLEDで、約400mのけやき並木が彩られます。
けやき坂通りの「エスカーダ」前や「六本木 蔦屋書店」付近では、坂の上下からイルミネーションの全体像が撮影できるそうですよ。東京タワーをバックに入れたアングルで、クリスマスシーズンの思い出の一枚を大切な人と撮ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

場所: 六本木ヒルズ施設内、六本木けやき坂通りなど

東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ

4.42 117977

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

Tokyo,Minato,Azabujuban,1Chome−5,35°39'33.139°43'47.

3.74 1787

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② よみうりランドジュエルミネーション® / 稲城市

続いてご紹介するのは、よみうりランドにて開催される「よみうりランド ジュエルミネーション®」。こちらも定番のイルミネーションスポットとして特に学生を中心に話題で、今年で12年目を迎えます。宝石の美しさをクローズアップし、約650万球のイルミネーションが取り付けられるんだとか!
園内には「ガーネット」、「エメラルド」など誰もが憧れる誕生石と黄金をモチーフにしたエリアが大注目。ジェットコースター「バンデット」や大観覧車、メリーゴーランド、ルーピングスターシップなどのアトラクションも黄金にライトアップされ、宝石色のジュエルミネーションと黄金が共鳴する美しいイルミネーションに注目です!

詳細情報

東京都稲城市矢野口4015−1 よみうりランド

3.88 9130

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 丸の内イルミネーション / 丸の内

丸の内仲通り周辺では、毎年恒例の「丸の内イルミネーション」が今年も開催されます。オフィスビルやハイブランドショップが立ち並ぶ丸の内仲通りの両側の街路樹およそ330本が、シャンパンゴールドのLED電球によって照らされますよ。その数約120万球にもおよぶんだとか!
高級感溢れる丸の内仲通りで、都会的なイルミネーションを楽しむことが出来ます。東京駅や日比谷周辺でご飯を食べた後にお散歩するのも良いですね。また、2019年からは国際ビル、新国際ビル前の有楽町エリアでは、「光のゲート」が設置されています。こちらも要チェックですよ。

詳細情報

④ 東京ミッドタウン / 六本木

お次にご紹介するのは、六本木にある東京ミッドタウンにて開催される「MIDTOWN WINTER MOMENTS」。昨年は“ANOTHER WORLD”をコンセプトに、さまざまな別世界をきらびやかな灯りで表現したコンテンツが登場しました。今年はどんなコンセプトが見られるのか今からワクワクしちゃいますね!
昨年から、幻想的に光り輝く、高さ約3m、直径約4.5mの大きなスノードームが初登場!東京ミッドタウンの冬の風物詩「MIDTOWN ICE RINK」や、クリスマスシーズンの限定イベント「ミッドタウンのクリスマスツリーたち」など、冬を彩るイベントが盛りだくさんなので、情報が更新され次第是非チェックしてみてください。

詳細情報

開催場所 : ミッドタウン・ガーデン (光の散歩道はプラザ1F、外苑東通り沿いも点灯)

⑤ おもはらの森 / 表参道

OMOHARA Christmas illumination
続いてご紹介するのは、「東急プラザ表参道原宿」の屋上テラス「おもはらの森」にて、「OMOHARA Christmas illumination」。昨年は約16,000球のイルミネーションで彩られ、どこか懐かしく、ホッとできるような明るく優しい灯りの空間が注目でした。
OMOHARA Christmas illumination
「おもはらの森」の横には、「天空のスターバックス」と呼ばれる「スターバックス コーヒー 東急プラザ表参道原宿店」もあります。こちらの店舗の限定ドリンクやスイーツをいただきながらイルミネーションの幻想的な光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

開催場所:東急プラザ表参道原宿 6階 屋上テラス「おもはらの森」

⑥ 恵比寿ガーデンプレイス / 恵比寿

続いてご紹介するのは、冬の時期に是非訪れたいデートスポット、恵比寿ガーデンプレイスです。昨年は「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」というイルミネーションイベントが開催されました。ライト総数250灯の世界最大級のバカラシャンデリアには思わず足を止めて見惚れてしまいます。
高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,500ピースの、超大型シャンデリアは迫力満点。昨年は医療従事者の方々への感謝の明かりとしてシャンデリアにブルーのライトを照らし、エールが送られました。バカラシャンデリアの点灯を通じて、輝く未来に願いを込めた灯りが灯る空間は素敵そのものですね。

詳細情報

⑦ KIBOのひかりまち / 日本橋

続いてご紹介するのは、日本橋のイルミネーションスポット。昨年は、イルミネーションイベント「KIBOのひかりまち」が開催されました。日本橋から日本中に希望を届けることを目指し、流星と連動し「願い」を届けるイルミネーションアート「流星のクーポラ」がCOREDO室町テラス大屋根広場に登場!
昼夜問わず平均15分に1回程度観測されている流星を検知し「見えない流れ星」を可視化したロマンチックなイルミとなっています。江戸桜通りや本町通りといった、レトロな雰囲気がおしゃれな通りの樹木も、「シャンパンゴールド」「ホワイトブルー」をキーカラーとしたLEDライト合計20万球超のイルミネーションによって輝きますよ。

詳細情報

大切なあの人との冬の思い出づくりに。

いかがでしたか?毎年たくさんの人が魅了される人気イルミネーションスポットをご紹介しました。都心のスポットばかりなので、お仕事帰りでも、週末にゆったりとでも、お気にいりのイルミネーションを見つけて是非足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する