• はてぶ
  • あとで
今「カヌレ」がきてる!全国各地の見た目が可愛すぎるカヌレまとめ

みなさん!カヌレはお好きですか?カヌレとはフランスの伝統的な洋菓子で、外はカリカリ中はもっちりの大人気スイーツです。そんなカヌレ専門店が近頃急増中なんですよ。今回はその味はもちろんのこと、キュートすぎる見た目のカヌレを全国各地から厳選してみました。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Numero 5 Paris / 東京

最初にご紹介するのは、「Numero 5 Paris (ヌメロサンクパリ)」。東急大井町線緑ヶ丘駅から徒歩1分ほどの場所に位置するパティスリーです。本場で修行を積んだフランス人シェフの方が独立してできたこちらのお店。焼き菓子から洋生菓子まで様々な種類の本格的なスイーツを購入できます。
中でもカヌレは、こちらのお店の人気ナンバーワン!ナチュレとショコラの2種類で、外はカリカリすぎず中はとろりとしっとりめのカヌレ。ショコラ味はフォンダンショコラを彷彿とさせるような食感ですよ。

詳細情報

② Le Canard / 東京

2番目にご紹介するのは、「Le Canard(ル カナール)」。最寄駅はつつじケ丘駅ですが、駅からとても遠いので、三鷹駅・吉祥寺駅・調布駅からバスに乗車するとアクセスがいいですよ。こちらは、知るひとぞ知るカヌレ専門店。営業日も数日に限られているので、訪問する際は注意してくださいね。
こちらのカヌレの特徴は、まずその大きさ。非常に小ぶりで一口サイズなんですよ。アールグレイや抹茶などいくつかのフレーバーが常時されており、色々な味を少しずつ楽しむことができます。取り置きやお取り寄せも可能なので、是非利用して見てくださいね。

詳細情報

東京都調布市深大寺東町4-17-15

写真を投稿する
3.04 00

③ カヌレ堂 CANELÉ du JAPON / 大阪

3番目にご紹介するのは、「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON(カヌレ ドゥ ジャポン)」。JR難波駅から徒歩約7分ほどの場所に位置するカヌレ専門店です。フランス菓子であるカヌレですが、こちらのお店では和風のテイストと掛け合わされたカヌレが食べられるのが特徴なんですよ。
小ぶりなカヌレが、並んでいるのは見た目もとってもキュートですよね!定番のカヌレと季節のカヌレがあり、定番のカヌレでは常時しろ ・ほうじ茶 ・抹茶あんこ・黒糖くるみ ・あんずなどの豊富な種類のカヌレをいただくことができますよ。贈り物にチョイスしても喜ばれること間違いありません。

詳細情報

④ here / 京都

4番目にご紹介するのは、「here(ヒア)」。京都市営鳥丸線・鳥丸御池駅から徒歩10分ほどの距離に位置するこちらのお店。ラテアートの世界大会での優勝歴もあるバリスタの方がオープンしたコーヒースタンドでいただける絶品のカヌレです。
商品名の「ココカヌレ」は「ココでしか食べれないカヌレ」の略。外はカリカリ中はしっとりのボリュームのあるカヌレです。オススメなのが、ホットのラテにカヌレをディップする食べ方。甘さ控えめのカヌレとラテの相性が抜群なんですよ。

詳細情報

⑤ Daniel / 兵庫

5番目にご紹介するのは、「Daniel(ダニエル)」。JR東海道山陽本線・甲南山手駅から徒歩7分ほどの場所に位置する洋菓子店です。こちらのカヌレは店舗での購入も売り切れ必至で、入手困難になるほどの人気を博しているんですよ!
常時8種類ほどのフレーバーのカヌレがあり、その小ぶりな見た目もとっても可愛いですよね。小さめなので、食べ過ぎてしまうのには注意です。2020年5月からは、オンライン販売も開始され全国どこでもダニエルのカヌレを楽しめるようになったんですよ!関西圏に住んでいない方も是非チェックして見てくださいね。

詳細情報

兵庫県芦屋市三条南町5-1

写真を投稿する
3.04 00

⑥ La Soeur / 福岡

6番目にご紹介するのは、「La Soeur(ラスール)」。博多駅直結の博多阪急内にあるカヌレ専門店です。駅直結なので、アクセス抜群。ちょっとした差し入れやお土産にもちょうどいいですね。大きめサイズで食べ応え満点ずっしりとしたカヌレを購入することができます。
見た目も鮮やかで可愛らしいですよね。バリエーションもレモン・チョコ・ブルーベリーなど常時10種類程度あり、選ぶ楽しみが広がります。現在は、大阪と東京の百貨店にも進出しているので博多以外の都市でもラスールのカヌレを購入できるようになっています。

詳細情報

⑦ ほうき星 / 沖縄

最後にご紹介するのは、「ほうき星」。浦添市港川に店舗を構えるカヌレ専門店です。こちらは沖縄初のカヌレ専門店で、旧米人住居を利用した可愛らしい空間が広がっていますよ。パステルカラーの外観もとってもおしゃれでつい写真を撮りたくなってしまいますね!
カヌレの大きさは小ぶりで、何種類か購入して食べ比べできる楽しみもありますね。フレーバーも斬新で、黒糖や泡盛・パイナップルなど沖縄ならではのカヌレとなっています。また、本店は港川ですが那覇空港にも店舗があるので旅行の際にお土産としても購入しやすくなっていますよ。

詳細情報

沖縄県浦添市港川2-16−2

3.19 275

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は、全国各地から厳選した味はもちろん見た目もキュートすぎるカヌレをご紹介しました。皆さんのご自宅の近くに気になるカヌレはありましたか?お取り寄せできる商品もあるので、気になるカヌレがあれば是非調べて見てくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する