• はてぶ
  • あとで
はしご酒?いいえ、私は夜カフェで締める。東京都内の夜遅くまで空いてるカフェリスト

2軒の次は、3軒目へ!お酒を飲んだ際に、居酒屋から居酒屋へとはしごするのが定番になっていませんか?たまには気分を変えて最後にカフェで締めてみるのはいかがでしょうか。東京には、深夜まで営業している雰囲気のいいカフェがたくさんあるんですよ。今回は、筆者オススメの夜カフェ7選をご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 宇田川カフェ / 渋谷

翌5:00まで営業(翌4:00L.O.)

最初にご紹介するのは、「宇田川カフェ」。渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。こちらは、元祖夜カフェとも言えるカフェ。早朝5時まで営業しているのも嬉しいところ。店内は、ビンテージ家具などが配置され居心地のいい空間が広がっていますよ。
こちらのこだわりは、創業当時から変わらないこだわりのドリップコーヒー。フードメニューでは、「宇田川カレー」が人気メニュー。「ガトーショコラ」や「アップルパイ」などのスイーツも全てホームメイドで作られているので、ハイクオリティーなんですよ。2020年11月25日まで改修工事をしているので、訪れる際はお気をつけください。

詳細情報

② NUMBER A / 表参道

24:00まで営業(23:30L.O.)

2番目にご紹介するのは、「NUMBER A(ナンバーエー)」。表参道駅から徒歩4分ほどの場所に位置するカフェです。オープンエアで開放的でおしゃれな店内。ペットの連れ込みも可能になっています。カジュアルな雰囲気なので、1日の締めにふらっと立ち寄るのにおすすめのカフェですよ。
こちらのお店のおすすめは、「パンケーキ」。甘いお菓子系パンケーキも、「チェダーチーズ&スピナッチ」などの食事系パンケーキも両方楽しめますよ。柔らかめの昔ながらの「プリン」やアイスがトッピングされたちょうどいい甘さの「アップルパイ」なども。どれも美味しそうで1つを選べませんね!

詳細情報

東京都港区北青山3-12-2 1階

3.99 685

③ almond hostel & cafe / 代々木八幡

23:30まで営業(L.O 21:00)

3番目にご紹介するのは、「almond hostel & cafe(アーモンド ホステル アンド カフェ)」。小田急線・代々木八幡駅から徒歩1分ほどの距離に位置するカフェです。ホステルの1階にあるカフェですが、宿泊していなくても利用できます。1人で入りやすいのもポイント。
コンクリート打ちっ放しの店内では、ついつい眠ってしまいそうになるほどの心地のいい空間が広がっています。ドリンクのおすすめは、「チョコレートラテ」ココアパウダーがたっぷりかかっており、濃厚なチョコレートの風味が口中に広がります!

詳細情報

④ attic room / 渋谷

23:30まで営業(L.O.23:00)

4番目にご紹介するのは、「attic room(アティックルーム)」。渋谷駅から徒歩6分ほどの場所に位置するカフェです。こちらのお店のテーマは「屋根裏部屋」。照明は暗めで、オールソファーシートの座席となっており、屋根裏部屋にいるようなワクワク感を楽しむことができます。
こちらのお店は、「屋根裏部屋」がテーマなので、雰囲気を楽しむために昼間の明るい時間に訪れるより夜カフェとして利用するのが断然おすすめ!クオリティーの高いラテアートや、「NYチーズケーキ」「ラズベリーとホワイトチョコレートのティラミス」などの本格的なスイーツもいただけますよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビル7階

3.42 651

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ and people jinnan / 渋谷

23:30まで営業(L.O.23:00)

5番目にご紹介するのは、「and people jinnan(アンド ピープル ジンナン)」。渋谷駅から徒歩7分ほどの場所に位置する大人気カフェです。こちらのカフェの魅力は、なんといっても店内の雰囲気。こだわりのインテリアや照明はもはやカフェとは思えないほどのクオリティーです。
カップルシートも完備されているので、デートでの利用もおすすめ。女性が喜ぶこと間違いありません!コーヒーやラテはもちろん、見た目の鮮やかで美しい「グランブルー」「ライチ モヒート」などのカクテルもいただくことができますよ!

⑥ MOON FACTORY COFFEE / 三軒茶屋

翌1:00まで営業 (L.O.0:30)

6番目にご紹介するのは、「MOON FACTORY COFFEE(ムーン ファクトリー コーヒー)」。三軒茶屋駅から徒歩5分ほどの距離に位置するカフェです。一見カフェには見えないような建物の2階にある超隠れ家カフェ。場所が少しわかりづらいので注意してくださいね。
「本当にここで合っているのか?」と疑ってしまうような細い階段を抜けた先には、おしゃれでついつい長居してしまうような落ち着ける空間が広がっていますよ。1杯1杯丁寧に店員さんが淹れてくれるコーヒーは京都の有名コーヒー店と同じお豆なんですよ。

詳細情報

⑦ APPARTEMENT 301 / 銀座

23:30まで営業

最後にご紹介するのは、「APPARTEMENT 301(アパルトマンサンマルイチ)」。銀座駅から徒歩3分ほどの距離に位置するカフェです。こちらのお店は、フランス語で「アパート」を意味する「アパルトマン」をイメージしたカフェ。店内には、301号室と302号室があるんですよ。コンセプトも面白いですよね。
カフェラテやエスプレッソなどのコーヒー系の飲み物から、「ココナッツショコラミルク」や「アップルミントソーダ」などのデザート系の甘い飲み物も用意されていますよ。カップルシートやソファー席など座席が広いので、ゆっくりした時間を過ごせること間違いありません。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-10-10 要会館 3階

3.92 9154

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

以上ご紹介したように東京には、深夜まで営業している素敵なカフェがたくさんあるんですよ!また、カフェメニューだけでなく夜はアルコールの注文ができるお店も存在するのでバーとして利用するのもおすすめですよ。是非みなさんも夜カフェで締めてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する