• はてぶ
  • あとで
写真に命かけてます。カメラ女子におすすめしたいおトクな川越1日プランとは

夏のジリジリとした暑さも和らぎ、徐々に過ごしやすい季節になってきましたね。今回は東武鉄道で発売している“小江戸川越クーポン”を使って楽しめる川越女子旅プランをご紹介。この秋は、カメラ女子におすすめしたい写真映えスポットや大人びたランチ、可愛らしいお土産など女子がときめくプチ旅へおトクにでかけませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

落ち着きのあるフォトジェニックな旅してみない?

出典:PIXTA
夏の暑さが消え、だんだんと秋らしくなってきましたよね。次のおでかけはどこへ行こう?いつもとちょっと違った旅がしたいと悩んでいる皆さんには、古き良き町並みと緑豊かな自然を残す『小江戸・川越』がおすすめですよ◎さあ、カメラを片手に季節折々の表情を魅せてくれる川越にフォトジェニックな旅をしに行きましょう!

賢い女子は使ってる。小江戸川越クーポンとは?

RETRIP
川越におでかけに行くのならぜひ知っていおいてほしいのが、「小江戸川越クーポン」です。電車の往復料金とバスの 1 日乗車券が一緒になっているので、とてもおトクに川越で楽しめるクーポンになっています。

池袋から出発する場合はたったの1,020円!予約いらずで直前購入ができちゃうのも嬉しいですよね。クーポンは、東武東上線、東武越生線の各駅(川越駅、川越市駅、寄居駅は除く)から購入することができるので、ぜひお近くの窓口でチェックしてみてくださいね◎

クーポン1枚でもっとおトクに!

提供:東武鉄道
クーポンの特典はこれだけじゃないんです!川越のシンボルとも言われる「時の鐘」がある一番街周辺のお店で、商品割引やプレゼントなどの特別サービスが受けられるのだとか。サービスは、このステッカーが貼ってある店舗などで受けられますよ。ステッカーがなくてもサービスが受けられる店舗もあるそうなので、公式HPをしっかりと見てから川越散策にでかけましょう♪
そんな「小江戸川越クーポン」を使っておトクに、心躍る小江戸の旅へでかけましょう!

【11:00】池袋駅から出発

PIXTA
今回の旅は、11時からゆったりとスタート。今回の目的地である川越までは、東武東上線を利用すれば池袋駅からたったの26分。短い時間で喧騒とした都心から閑静な小江戸の世界へ、いざタイムスリップ!

【12:00】着物をレンタルして小江戸の世界へ

RETRIP
まずはじめに川越駅から徒歩で10分、川越市駅から徒歩7分ほどのところにある「川越着物レンタルNANAKO」で着物に着替えましょう。こちらでは、着物の着付けからヘアセットまですべて対応してくれるので、気軽に非日常を味わうことができます。汗で化粧がよれてせっかくの写真も台無し・・・なんてこともないこの季節にピッタリなのでぜひ体験してみては。
RETRIP
今人気沸騰中の落ち着きのあるアンティーク調のものからビビットで映えるカラーのものまで、さまざまな種類の着物から好きなものを選ぶことができるんです。着ていた服はもちろん街歩きに不要な荷物も預けられるので、カメラに集中できるのは嬉しいポイントですよね。せっかくの小江戸川越に訪れたのなら、自分色を魅せる着物で風情のある町を散策してみてはいかがでしょうか。(ご利用の際はHPで確認の上、ご予約をお願い致します。
定休日は火・水曜日となりますので、ご了承ください)

【13:00】お庭の見える喫茶室でゆったりランチ

提供:料亭 山屋
お昼は緑豊かな庭園が広がる老舗「料亭 山屋」でいただきましょう。明治初年からの長い歴史を築くこちらでは、結婚式会場として使われることも多く日本の美しさを体現するようなスポットになっています。美しい庭園をバックにちょっぴり背伸びしてオトナなランチを楽しみましょう。
提供:料亭 山屋
可愛らしい竹の器に入った「かごめ弁当」は、シンプルな中にも品の良さを感じさせ、着物姿との相性はばっちり。他にも、山屋自家製の梅酒が楽しめる「女子会セット」もおすすめです。こちらのお店では、1品追加の特別サービスがついてくるのでクーポン提示を忘れずに!(かごめ弁当・女子会セットは平日限定となっております。詳しくは店舗へご確認ください)

【14:00】川越にきたら外せない寺社参りへ

RETRIP
お腹が膨らんだところで次は「川越氷川神社」へ行きましょう。こちらは縁結びの神社として広く知られてますよね。祀られている五柱の神々が家族であることから「家族円満の神さま」「夫婦円満・縁結びの神さま」として信仰されているのが由来なんだとか。境内には絵馬のトンネルや、菊紋章の灯籠など思わずカメラを向けたくなる場所が満載です。
RETRIP
ここで見逃せないのが境内にある「あい鯛みくじ」です。この可愛らしい鯛の張り子の中におみくじが入っているんですよ。一般のおみくじと違って小さな釣り竿を使ってひくのがなんともユニークですよね。他にも縁結びの絵馬や、赤縁筆など可愛らしい縁結びのお守りがたくさんあるので、この機会に縁結び祈願をしてみてはいかがでしょうか。

【15:30】おしゃれで小粋♪女子がアガるお土産GET

レトロ可愛いを探すなら「にび堂」

RETRIP
店構えからレトロ感たっぷりの「にび堂」は、たくさんの和雑貨が見つかると人気なんです。中でも「がま口」は、店主が手作りしているものもあり、裏地までこだわったキュートなものがさまざまなサイズで揃っているんです。平日なら店頭で購入した手ぬぐいや持ち込みの布で約半日で自分だけのがま口を製作してくださいますよ(土日祝日は製作期間が数日となります)。

選りすぐりの地元土産を探すなら「小江戸蔵里」

RETRIP
続いてご紹介するのは、川越市の選りすぐりの商品が揃う「小江戸蔵里 おみやげ処明治蔵」です。もともと酒蔵だった建築物をリノベーションしてできたこちらには、おみやげ処のほかにも食事ができる「まかない処大正蔵」と埼玉県の34蔵の地酒が揃う「ききざけ処昭和蔵」があり川越の新たな観光スポットとしても有名なんですよ。

【16:30】ホックホクの和スイーツをほおばる

RETRIP
たくさん歩いて少し疲れたときにはやっぱり甘いものが一番!ここでおすすめしたいのが菓子屋横丁にある「稲葉屋本舗」の紫芋まんじゅう。お店の目の前にあるせいろで蒸されているので、ホカホカの状態で頂くことができます。お芋の優しい甘さが癖になる逸品、ぜひご賞味あれ。
RETRIP
そしてここ稲葉屋本舗では、クーポンを提示するとなんと川越名物でもある「いもどうなつ」を1つプレゼントしてもらえるんです!紫芋まんじゅうのもっちりとした食感とはまた違った味を楽しむことができますよ。このお店以外にも小江戸川越クーポンがあれば益々おトクに旅を堪能できちゃうかも?

【17:00】着物を返して、現代へ

着物を返却したころには、日も傾いて別の世界にきたような全く違う景色がみれるのも、小江戸川越の魅力ですよね。東武鉄道の心地よい揺れに揺られながら、ゆっくり現代へと戻っていきましょう。

次のおでかけは川越に決定!カワイイを求めに出かけよう。

RETRIP
今回は、「小江戸川越クーポン」を利用したおトクに楽しめるプランを紹介していきました。紹介した店舗以外にもおトクな特典が受けられるスポットがまだまだたくさんあるので、ぜひ公式HPをチェックしてみてくだいね。この秋は「フォトジェニックな秋」を川越で過ごしてみてはいかがでしょうか。
※「小江戸川越クーポン」の特典は、お店・施設により異なります。また特典内容は予告なく変更される場合があります。※各施設の営業時間・営業状況は、各施設にお問合せください。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク