• はてぶ
  • あとで
旅行より旅がしたい人必見!初めての“海外一人旅”におすすめの国5選

グループでの旅行も好きだけど、誰に気を使わずに自分の趣味や気分に合わせて自由に旅することができる一人旅のほうが好き!という方は意外と多いのではないでしょうか?でも海外旅行の一人旅ってなるとちょっとハードルが高いですよね。今回はやりたいけど不安も大きい海外一人旅の一カ国目にオススメの国を5つご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

初めての海外一人旅に出てみよう!

※写真はイメージです

SNSやwifiの普及で旅行前も旅行中も情報が集めやすくなり、海外も昔よりかなり旅しやすくなりましたよね。そのため海外旅行に慣れていない方や女性の方でも海外を一人で旅してみたいという方は増えたのではないかと思います。
しかし海外一人旅に不安を感じる方はまだまだ多いのではないでしょうか。今回はそんな方にもおすすめできる初めての海外一人旅にぴったりな国をご紹介します。数人で旅行に行くべき国ではなく、一人だからこそ楽しめる魅力タッピリな国を厳選しましたよ。

1. タイ

初めての海外一人旅の地として多くの旅人に選ばれる国・タイ。日本からのアクセスが良く、観光地など見所満載なタイは、ご飯も日本人に合う味付けで過ごしやすい土地です。一人旅の旅人が多く、旅人同士や現地の人々との交流も楽しめますよ。初めての一人旅にもってこいの国ですね。
物価が安いためショッピングやマッサージなどを存分に楽しめるのもタイの魅力の一つです。バンコクをはじめとする都市やアユタヤなどの遺跡など、自分の趣味や旅のスタイルに合わせて様々な目的地を選べますよ。
タイにはプーケットやピピ島など世界的に有名なビーチリゾートが多数あります。綺麗な海を眺めながら一人でのんびりと過ごしたいという方にもオススメです。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデルとして日本でも一躍有名になったランタン祭り『コムローイ』。毎年11月に開催されるので、日程を合わせて行くのもオススメです。みんなでランタンを一斉に上げる様子は、息をのむ美しさですよ。
アクセス:★★★★★(日本からの直行便多数。LCCも就航)
治安:★★☆☆☆(スリやひったくりなどの軽犯罪に注意)
見所の多さ:★★★★★(ビーチなど自然や世界遺産、遺跡、都市的な遊びなど魅力的なスポットが多数あります)
食事:★★★★☆(屋台の料理が安くて美味い、シンハービールと合います)
物価の安さ:★★★★★(年々上昇していますが、それでも安い)
交流度:★★★★★(現地の人はフレンドリーで、世界中のバックパッカーに出会えますよ)
  • Bangkok 10400, THAILAND
  • +662 250 5500

2. 香港

日本からのアクセスが抜群の香港も初めての一人旅にオススメの国です。香港の魅力は観光地とローカルスポットが絶妙に両立している点。百万ドルの夜景やグルメ街、ショッピング街など観光地としての魅力が多数ある一方、路地を歩けば昔ながらの雰囲気を残す商店や、見た目は地味ながらも味は確かな食堂などがたくさん。観光を楽しみながらも現地の人々の生活や文化、雰囲気を味わうことができますよ。
毎日多くの観光客が訪れる「文武廟」は、香港にある道教寺院で最も古い寺院です。文学の神と武道の神様が祀られています。寺の中には渦巻き線香がたくさん吊らされおり、神聖的な雰囲気が漂っています。香港旅はショッピングやグルメなどが注目されがちですが、このような歴史的スポットも必見ですよ。
香港では夜になるとナイトマーケットが開かれます。雑貨や服などを売る屋台が多く、ショッピングを楽しむことができ、街を歩くだけで旅情緒を味わえますよ。また深夜までやっている飲食店が多く、街全体が活気にあふれているため、夜道を散歩することも可能です。しかし、スリなどには注意して街を歩いてくださいね。
料理が美味しいのも香港をお勧めしたい理由にひとつです。香港料理は日本人に合う味付きなので、食事で困ることはまずないと思います。コンビニやスーパーでは日本の食材やお菓子がたくさん売っているのも特徴的ですね。飲茶や火鍋、エッグタルトなど、絶品料理を満喫しましょう。
アクセス:★★★★★(日本からの直行便多数あり)
治安:★★★★☆(繁華街でのスリなどの軽犯罪には注意)
見所の多さ:★★★★☆(ローカルな市場から香港ディズニーランドまで、様々な楽しみ方ができる)
グルメ:★★★★★(点心などの絶品中華料理を堪能できる)
物価の安さ:★★☆☆☆(日本よりは安いけど、他のアジアの国を比べると高い)
交流度:★★☆☆☆(中国語ができなくとも現地の人は英語でコミュニケーションが取れる方も多いので安心)
  • Hong Kong

3. トルコ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年あけましておめでとうございます。2018年になってから初夢を見て初売りに行…

  • 友達や恋人、家族と行く旅行はもちろん楽しいですが、ふと1人で旅行したくなること…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する