• はてぶ
  • あとで
ひまな時、インスタばっか見てない?有意義な時間にする癒しスポット集

暇つぶしにもってこいのスマートフォン。インスタグラムを見ていると、あっという間に時間がたってしましますよね。たまにはスマートフォンの電源を切って、有意義な時間を過ごしてみませんか?今回は都内で癒されたい時に行きたいスポットを7つ、ご紹介します。ぜひ次のおでかけの参考にしていてくださいね。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①かもめブックス / 神楽坂

まず初めにご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩30秒ほどのところにある「かもめブックス」です。こちらは、カフェを併設している本屋さんで、「新しい本との出会い」を楽しめるスポットです。スマートフォンを見る時間が増えると、本を読む時間がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?おしゃれ空間で、お気に入りの一冊を探してみましょう。
普段は本を買う習慣がない、という方でも、カフェが併設されているとなんだか気軽に行けますよね。カフェも本格的で、京都の自家焙煎専門店の豆を使用したコーヒーをいただくことができます。また、ギャラリーもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。スマホの画面から目を外して、ゆったりと読書を楽しんでみましょう。

詳細情報

②古桑庵 / 自由が丘

続いてご紹介するのは、自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにある「古桑庵」です。こちらは、昔ながらの建物で営まれているお茶屋さんです。都内とは思えないようなレトロな雰囲気で、癒されること間違いなしです。敷地内には日本庭園が広がっていて、心やすらぐ時間を過ごすことができます。
日本らしい雰囲気を楽しみたい方におすすめなのが、和菓子付きの「抹茶」です。和菓子は季節によって変わるので、そちらからも季節を感じられます。レギュラーコーヒーやカフェオレなどのメニューもあるので、抹茶が苦手な方でも楽しめます。お茶とお菓子をいただきながら、ゆっくりと流れる時間を楽しんでくださいね。土日には混雑することもある人気店ですが、事前予約制ではないので、お時間にはご注意ください。

詳細情報

③なごみの湯 / 荻窪

続いてご紹介するのは、荻窪駅から徒歩3分ほどのところにある「なごみの湯」です。心身ともに癒されたい、という方にぜひともおすすめしたいスポットです。こちらは駅チカにありながら、充実した日帰り温泉を楽しむことができます。ちょっとした温泉気分を味わうことができますよ。
天然温泉露天風呂に内風呂、サウナと施設が充実しています。また、岩盤浴もあります。平日は時間無制限で利用することができるので、のんびり過ごすことができます。岩盤浴のフロアが広いので、カップルにもおすすめです。リラクゼーションコーナーには、漫画が置いてある部屋もあります。のんびり1日過ごして、お食事処でごはんを食べて、帰る、という休日もいいですよね。

詳細情報

④根津美術館 / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩8分ほどのところにある「根津美術館」です。時期によって変わる展覧会の詳細は、公式サイトからご確認ください。こちらで人気なのが、庭園です。表参道駅からほど近いところにありながら緑豊かで、都会のオアシスともいわれる空間です。
入館者限定で利用できる「NEZU CAFE」も癒しスポットとして人気です。ガラス張りの店内では、窓越しに景色を楽しむことができます。コーヒーやケーキをいただきながら、自然の景色に癒されてくださいね。現在根津美術館は、日時指定予約制となっているので、訪れる際にはご注意ください。

詳細情報

東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内

3.57 414

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤明治神宮 / 原宿

続いてご紹介するのは、原宿駅から徒歩3分ほどのところにある「明治神宮」です。明治神宮は駅のすぐ近くにありますが、原宿周辺は商業施設など観光できる場所も多く、なかなかゆっくり見たことはない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。暑さも和らいだ季節なので、ゆっくり散策してみてくださいね。
明治神宮はとっても広く、緑豊かな空間が広がっています。また敷地内には「杜のテラス」というカフェもあります。木の素材でできた外観で、おしゃれな雰囲気と居心地の良さが魅力的です。ケーキやジェラート、パンなどもいただくことができます。のんびり歩いてカフェで休憩して、癒しの時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区代々木神園町1-1

3.11 432

⑥井の頭公園 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある「井の頭公園」です。お花見スポットやデートスポットとして人気のこちらの公園は、癒されたい時にぴったりです。井の頭公園に来たらぜひ利用したいのが、ボートです。池の中でゆったりとボートを漕いで、水面の揺らめきに癒されましょう。
また、近くの「井の頭自然文化園」では、動物を見ることができます。リスやモルモット、カピバラなど、可愛らしい動物がたくさんいます。吉祥寺のおしゃれな街を散策するのはもちろん楽しいですが、たまには公園や動物園を歩いて、癒されてくださいね。なお、現在モルモット触れ合う体験は休止しているので、ご注意ください。

詳細情報

⑦高尾山 / 高尾山口

最後にご紹介するのは、高尾山口駅を降りてすぐのところにある「高尾山」です。新宿駅から京王線で一本で行くことができるという、アクセスの良さも人気ですよね。都心からすぐいけるにもかかわらず、自然豊かな場所なので、癒されたい時にぴったりです。登山コースはいくつかあるので、気分に合わせてチョイスできます。
また、ケーブルカーもリフトともあるので、体力に自信がない、という方でも安心です。これからの紅葉の季節はさらに楽しめるスポットですよね。付近ではお団子やお饅頭、おそばなどをいただくことができます。散策して体を動かしつつ、美味しいものをいただきましょう。

詳細情報

充実の癒し時間を。

いかがでしたか?スマホを見ていると時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。たまにはスマホの電源を切って、心身を癒す贅沢な時間を過ごしましょう。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する