• はてぶ
  • あとで
I AM 令和ガール!BUT、レトロな街が好き。今行きたい下町お散歩List

時代は令和!トレンド最前線を追いかけるのも好きだけど、でもやっぱりレトロな街も好き。そんな気持ちよく分かります。今回はそんなワガママさんに送る、下町お散歩リスト7選です。ほっこりするような場所ばかりですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 北品川エリア

まず最初にご紹介するエリアは北品川。北品川駅は品川駅から京急で1駅で、歩いてもいける距離なんですよ。品川と聞くと、高層ビル・オフィス・マンションが軒を連ねた冷たい印象を持つ方も多いかもしれませんが、北品川には商店街など下町感が残っています。
そんな北品川エリアでおすすめしたいのが「いちょうの木」というお店。かき氷好きの中ではかなりの有名店で、森の中にあるような世界観がとっても落ち着きます。かき氷のメニューは随時更新されていくので目が離せませんよ。予約方法などは事前に確認するようにしてくださいね。

詳細情報

② 川越エリア

次にご紹介するのは小江戸と呼ばれている、川越エリア。神社や食べ歩きスポットなどが充実している人気の観光スポットです。池袋駅から速い電車では30分ほど揺られていると、東武線で乗り換えなしで到着できますよ。
「大学いも 川越いわた」はグルメスポットとしては超人気店!川越の名物であるさつまいもを生かした大学芋などのスイーツをいただくことができます。夏には自家製のアイスキャンディーを求めてくる人も多いんだとか。

詳細情報

③ 鎌倉エリア

次にご紹介するのは鎌倉エリア。都心からも行きやすい、安定の人気観光スポットですよね。品川駅からは乗り換えなしで電車で1時間ほどで到着することができます。駅を降りて、すぐに小町通りなどレトロな雰囲気があるのもいいですよね。
鎌倉で筆者がおすすめするレトロスポットは、「ミルクホール」という喫茶店。小町通りの路地裏にお店があるので、知る人ぞ知る名店なんですよ。ハヤシライス・オムライス・プリンなど洋食の定番がとにかく美味しいんです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.76 10174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 月島エリア

次にご紹介するのは月島エリア!なんと言っても、もんじゃストリートが有名な町ですよね。都心にありながら、ちょっぴり懐かしい街並みが魅力的です。歩くのが好きな人であれば、散歩がてら銀座などから歩いていくのもアリかもしれません。
やっぱり食べないと帰れないのが、もんじゃ焼き!筆者のおすすめは「もんじゃ まぐろ家 本店」です。2階建てのお店で、2階はお座敷タイプになっています。まぐろステーキがついたコースなどがあり、海鮮好きにぜひ行って欲しいもんじゃ屋さんとなっています。

詳細情報

⑤ 谷根千エリア

つづいてご紹介するのは谷根千エリア。谷根千とは谷中・根津・千駄木を掛け合わせた名前なんですよ。谷中銀座という商店街は、日暮里駅と千駄木駅の間にあり、人々の暮らしを感じさせるようなほっこりさがあります。
小腹を満たすのにおすすめなのが「根津のたいやき」。たい焼き屋さんの中ではかなりの有名店で、行列ができることもあるんだとか。寒い冬にはぴったりのグルメと言えますね。こちらのお店は根津駅から5分ほどのところにありますよ。

詳細情報

⑥ 神保町エリア

次にご紹介するのは神保町エリア。古本屋さんや洋食屋さん、喫茶店などが軒を連ねるこの町。カレーなども有名で、グルメ通が通うエリアでもあるんですよ。神保町駅近くの路地裏へ入ると、こんなディープな雰囲気が。
そこにあるのが「さぼうる2」です。昔ながらの喫茶店で、大盛りのナポリタン、ミートソースパスタ、クリームソーダなどが人気のお店です。普通盛りでも実質大盛りなのでお腹を空かせていくようにしてくださいね!

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-11

3.73 10125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 浅草エリア

最後にご紹介するのは浅草エリア。下町と言うと最初に思い浮かべるのが浅草と言う方も多いのではないでしょうか。浅草きってのディープなスポットといえば、ホッピー通り。煮込み通りと言われることもあるほど、どこも煮込みが美味しいんです。
photo by mogumogu_tekuteku
今回ご紹介する「正ちゃん」は、中でも人気を集める有名なお店。とろっとろに煮込まれた「牛煮込み」は絶対に食べないと帰れない美味しさですよ!ここを1軒目に、ホッピー通りではしご酒をして、煮込みの食べ比べをするのも楽しそう。

詳細情報

街歩きでタイムスリップしよ。

いかがでしたか?今回はお散歩にぴったりのおすすめ下町スポットを7つご紹介しました。町並みもグルメも魅力的でしたね!あなたの知らない下町の魅力がもっともっと見つかりますように。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • すっかり温かくなり、ポカポカ陽気の日が増えてきましたね。青空の下で、街歩きをす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する