• はてぶ
  • あとで
京都ならではのモンブランが、ここに。「栗座~和栗モンブラン専門店~」オープン

2020年11月1日(日)に、京都市中京区に「栗座~和栗モンブラン専門店~」がオープンします。宇治抹茶×和栗の京風モンブランなど、全5種類の和栗スイーツがあり、こだわりの極細モンブランを目の前で仕上げる、劇場型レストランとなっています。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「栗座~和栗モンブラン専門店~」オープン

オープン日:2020年11月1日(日)

2020年11月1日(日)に、京都市中京区に「栗座~和栗モンブラン専門店~」がオープンします。宇治抹茶×和栗の京風モンブランなど、全5種類の和栗スイーツがあり、こだわりの極細モンブランを目の前で仕上げる、劇場型レストランとなっています。

気になるメニューをご紹介

こちらの「宇治抹茶モンブラン」は、宇治抹茶を使用した、まろやかなお茶の味わいと、濃厚な国産和栗の香りが楽しめる逸品です。ペーストの細さを最大限に細く調整し、舌の上でとろける食感が楽しめます。まさに京都ならではのモンブランですね。
こちらは、「宇治ほうじ茶モンブラン」。一見、普通のモンブランですが、香ばしい香りが特徴の宇治棒茶が入っているんだそう。国産和栗ペーストと合わせたもので、宇治棒茶と和栗を極細のペースト状にしています。食材の香りを、心ゆくまで楽しめる逸品です。
定番モンブランもお忘れなく!こちらは、「京の和栗モンブラン」。国産和栗を最適な割合で組み合わせた、栗座オリジナル和栗ペーストを使用したモンブランです。スポンジのしっとりとした食感や、メレンゲのザクザク食感が、栗座自慢の和栗ペーストの味わいを引き立てます。

テイクアウトメニューも!

モンブラン×パフェのデザートメニューにも注目!こちらは「季節のフルーツと和栗のパルフェ」。見た目もフォトジェニックですよね。また、テイクアウト限定の「モンブランジェラート」もあるそう。3種類から選べるそうですよ。最近きているモンブランブームにのtってみてはいかがですか?

詳細情報

■栗座~和栗モンブラン専門店~
オープン日:2020年11月1日(日)
所在地:京都府京都市中京区奈良屋町300
電話番号:075-221-8188
営業時間:11:00~22:00(LO.21:00)
定休日:年中無休
席数:34席

京都府京都市中京区奈良屋町300

3.41 529

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

栗座

京都・河原町に位置する京都の伝統や文化から着想を得た上品な空間で和栗スイーツが楽しめる専門店。  「栗座」   日本各地から取り寄せた和栗を贅沢に使用したモンブランや、旬の果物を使ったパルフェなど全5種類のスイーツメニューが提供されています。 こちらはスタッフさんが目の前でモンブランを仕上げてくれる劇場型スタイルを採用し、和栗やお茶が持つ素材本来の芳醇な香りを帯びた味わいを、“出来立て”の状態で楽しめる今トレンドのスタイル。 カフェスペースはツーフロア設けられており、 いずれも可愛い木目とペンダントライトの優しいラィティングが灯る和モダンな上質空間。 栗色をベースの和の趣を大切にした、ゆったり寛げる雰囲気と華美すぎないナチュラルでスタイリッシュなインテリアは老若男女が寛げるニュートラルな空気感を作り上げています。 今回は以下三種をreview 一日限定50食『京丹波栗モンブラン』 絞り機から丁寧に抽出される国産和栗をブレンドした和栗ペースト。 口に運んだ瞬間ほどけるような淡い食感に、広がる力強い風味が特徴的。 土台のメレンゲの中にも和栗ペーストが重ねられており、外からも内からも思う存分和栗を堪能できるなんとも贅沢な一品。 「宇治抹茶モンブラン」 こちらは栗座さんの看板商品で宇治抹茶と和栗のセッションから誕生したそう。 深みあるモスグリーンが美しく、渋みと甘さのバランスが取れています。 濃厚な国産和栗のペーストのマリアージュが楽しめモンブランの中には、しっとり食感のスポンジやザクザク食感のメレンゲと和栗ペーストの味わいを引き立てる食材で構成。 「宇治ほうじ茶モンブラン」 和栗の風味をしっかりと残しつつも、舌に広がるほうじ茶の優しい渋みが鼻腔をすっとぬけ、 甘すぎることもなく、しっかりと栗の香りや味、風味を楽しめました。 このほか、国産和栗を最適な割合で組み合わせたオリジナルペーストを使用した「京の和栗モンブラン」やきせつのフルーツをたのしめるパルフェなどいずれも舌の上でとろける食感を実現した栗座オリジナルの京風モンブランです。 いずれもドリンク付きでコーヒー 緑茶 ほうじ茶 紅茶とバリエーションも豊富。 オプションでアルコールとのペアリングを楽しめます。 甘さ控えめの軽やかなモンブランはリピートしたくなる傑作品。 テイクアウトメニューも充実しており、特別感のある味わいはおもたせにも最適です。 繁華街の喧騒から逃れてまったり栗時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する