• はてぶ
  • あとで
アートとカフェの唯一無二空間。東京都内のギャラリーカフェまとめ

アートと美味しいコーヒー。この二つがあれば、考えに詰まってしまった時でも新たなインスピレーションが湧いてきそうな気がしませんか?今回はアートとカフェをどちらも楽しめる東京都内のギャラリーカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①HAGISO / 谷中

まず最初にご紹介するのは、谷中にある「HAGISO」です。ここはおよそ築60年の木造アパートを改修してできた文化施設。ここの1階にはカフェとギャラリー、レンタルスペースがあり、2階にはホテルのレセプションやショップなどが入っています。
ギャラリーでは「HAGISO」という空間を活かした、様々な企画展が行われています。1階のカフェ「HAGI CAFE」では、人気メニューを楽しむことができるコースメニューがおすすめ。ぜひアートと共に美味しいご飯をいただいてみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区谷中3-10-25

3.60 998

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②PADDLERS COFFEE / 幡ヶ谷

続いてご紹介するのは幡ヶ谷にある「PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)」です。ここはアメリカ・ポートランドから直輸入した「Stumptown Coffee Roasters」の豆を使用したコーヒーをいただくことができるお店。
コーヒーを飲めば、アメリカ・ポートランドの風を感じることができそうですね。カフェに併設したギャラリースペースではポップアップショップやアーティストによる展示などが行われています。美味しいコーヒーをいただきつつ、ギャラリースペースも覗いてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区西原2-26-5

3.64 12146

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③SUNDAY CAFE ART RESTAURANT / 池尻

続いてご紹介するのは、池尻にある「SUNDAY CAFE ART RESTAURANT(サンデーカフェアートレストラン)」です。ここはシンプルで洗練されたデザインの店内に、アートの展示が行われているカフェレストランとなっています。
ランチメニューは週替わりで、スープ・サラダ・ドリンクがついてきます。友達とランチを食べながらお話したい時などにもおすすめです。またディナーはお酒にもよく合うメニューが多く登場し、様々なシーンで利用することができますよ。

詳細情報

eparkGourmetで見る

東京都世田谷区池尻2-7-12-B1階

3.06 043

④Fireking cafe / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原にある「Fireking cafe(ファイヤーキングカフェ)」です。ここはランチタイムから深夜まで営業しており、ガパオライスやグリーンカレーというようなエスニック料理をいただくことができます。
店内にはFirekingをはじめ、様々な食器が飾られており、厳選されたアーティストの写真やイラスト、造形作品などの展示も随時開催されています。広々とした店内は開放感に溢れ、息抜きをしたり、何かを考えたりするのにもちょうど良さそうですね。

詳細情報

東京都渋谷区上原1-30−8

3.21 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤A to Z cafe / 表参道

続いてご紹介するのは表参道にある「A to Z cafe(エートゥゼットカフェ)」です。ここは世界的アーティストの奈良美智氏がプロデュースしたカフェで、白を基調としたシックな店内にはあちこちに作品が散りばめられています。
こちらのお店は食事系のメニューが充実しており、デミグラスソースを使用したハンバーグやチキンカツのほかパスタメニューなども充実しており、ランチやディナーなどで利用するのがおすすめですよ。アートを感じながらお腹を満たしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区南青山5-8-3 equboビル5階

3.68 18113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

健康ランチ

A to Z cafe . . . 南青山にある美味しいご飯のお店✨ 原宿、表参道からもアクセス良いです🏃‍♀️ . . . 原宿エリアは、なんとなく甘いものだらけのイメージなのでここのようなプレートご飯(和食)が食べられるのは嬉しい😆 プレートの上に小皿がたくさん載ってるだけで美味しさアップする気がします() . . . 店内は日が入るすっきり清潔感溢れる空間。 優しい色の木のテーブルが落ち着きます☀️ ソファ席や6人ほど座れる大きなテーブル席もあるので多目的なシーンに使えそう👀 . . . メニューは、日替わりご飯と丼。 メインをお肉かお魚か自分でチョイスできるところも優しい🙆‍♀️(好き嫌いない民からは悩ましい提案) どちらもプレートにて提供されます✍️ 私は日替わりにしてみました🌸 . . . なんとお刺身が載っててびっくり() なんとなく日替わりメニューでわざわざ入れるには大変そうな(特にここら地域だと)印象があったので嬉しい驚きでした👏 ご飯やお味噌汁、漬物も優しいお味でほっこり🤤 外食はどこも人が作ってくれたご飯なのですがここのは特にそれを感じました(うまく伝われ) . . . 5Fに位置しているからか外見からはこんな空間があるとは気付きにくい場所。 ジャンクな物ではなくたまには体に優しそうな美味しい物食べない?って時や家族で行く時におすすめです🌷 . . . #atozcafe

⑥ギャラリー珈琲店 古瀬戸 / 神保町

続いてご紹介するのは、本の街・神保町にあるお店「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」です。広々とした店内に足を踏み入れるとまず目に飛び込んでくるのは、お店の壁に描かれた大きな壁画。壁画の他にも店内や店外は個性的なアートで溢れています。
店内には常設展示の他、貸し画廊があり、アート好きな方にはたまらない空間が広がっています。カフェメニューには炭火焙煎珈琲をはじめとしたドリンクはもちろん、ケーキやカレーなどのメニューもありますよ。ぜひ神保町ならではの落ち着きのある雰囲気を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑦WEEKENDERS COFFEE All Right / 神楽坂

続いてご紹介するのは神楽坂にある「WEEKENDERS COFFEE All Right(ウィークエンダーズコーヒー オール ライト)」です。ここは本屋とギャラリーとカフェが融合した「かもめブックス」に併設されているカフェで、お好きな本を片手にコーヒーなどを楽しむことができます。
特集棚やギャラリーの展示にはその時々の興味深いラインナップが並び、覗いてみれば新たな興味の幅が広がるかもしれませんよ。自家焙煎の美味しい珈琲と共に本を読めば、きっと読書の楽しさも倍増するはず。ぜひのんびりとした時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

アートとカフェで素敵なひとときを。

いかがだったでしょうか?アートを感じながらコーヒーをいただく時間はきっと穏やかで素敵な時間になるはず。ぜひお気に入りのスポットを見つけて訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する