• はてぶ
  • あとで
今最も旬のエモ旅館。2020年にオープンした全国の温泉旅館まとめ

寒い冬が近づいてくると、身体の芯から癒してくれる温泉が恋しくなってきますよね。今回の記事では、今年オープンしたばかりの、話題のノスタルジックな温泉旅館をご紹介します。週末にふらっと宿泊しに行ける旅館から、旅行中の疲れを癒してくれる旅館まで。是非冬の旅行にいく際に参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① SOKI ATAMI / 静岡

オープン日:2020年11月1日(日)

まず最初にご紹介するのは、11月1日にオープンしたばかりの「SOKI ATAMI(そき あたみ)」。熱海湾を望む豊かな緑に囲まれた「熱海の奥座敷」と呼ばれる熱海市小嵐町に誕生した温泉宿で、品川駅から新幹線で約40分とアクセスも良好。
「素空間」をテーマにした客室はアーティゾン美術館などを手掛けてきたTONERICO:INC.がインテリアデザインを担当しています。自然素材を取り入れた温もりのある空間デザインで、熱海湾を望むお部屋や奥座敷らしい緑や星空が望めるお部屋など、10タイプ全54室。全室温泉付きですが、外気を感じながら温泉を楽しむことができる大浴場もありますよ。

詳細情報

■SOKI ATAMI(そき あたみ)
オープン日:2020年11月1日(日)
所在地:静岡県熱海市小嵐町4番36号
アクセス:JR熱海駅から車で約10分
部屋:10タイプ全54室
  • 静岡県熱海市小嵐町4番36号

② 由縁別邸 代田 / 東京

オープン日:2020年9月28日(月)

お次は、2020年9月にオープンした、東京・下北沢にある「由縁別邸 代田」。歴史ある日本家屋や緑が残る穏やかな環境に佇む温泉旅館で、サブカルチャーの街・下北沢で上質な和を感じることができます。
大浴場の露天風呂では、箱根「小田急 山のホテル」の自家源泉「芦ノ湖温泉 “つつじの湯”」から運ぶ温泉を楽しむことができ、女湯にはオリジナルアロマのミストサウナを、男湯にはドライサウナと水風呂を併設しています。都心ながら山里に小旅行に来たような気分を味わえますよ。

詳細情報

■由縁別邸 代田
オープン日:2020年9月28日(月)
所在地:東京都世田谷区代田2丁目31番26号
アクセス:小田急線下北沢駅徒歩8分、世田谷代田駅徒歩1分
部屋:7タイプ35室
  • 東京都世田谷区代田2-31番26号

③ 箱根・強羅 佳ら久 / 神奈川

オープン日:2020年10月2日(金)

箱根・強羅 佳ら久
2020年10月にオープンしたばかりの 「箱根・強羅 佳ら久」。強羅の自然素材をあしらった外観や内装となっているのに加え、本館と別館の間に「水のテラス」、客室棟の間に「森のテラス」が配置され、箱根の自然を日常を忘れて体感することができます。
箱根・強羅 佳ら久
箱根・強羅 佳ら久
大文字や相模湾まで見通すことができる本館最上階には箱根屈指の展望露天風呂「蒼海」「明星」、別館3階には三種類の貸切風呂「岩の湯」「檜の湯」「シルクの湯」(※予約制・有料)と、様々なタイプの温泉が楽しめます。その上、全室デラックスルーム、露天風呂付きなので、極上の温泉ステイができますよ。

詳細情報

■箱根・強羅 佳ら久
オープン日:2020年10月2日(金)
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-8
部屋:70室
  • 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-8

④ ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 / 北海道

オープン日:2020年8月1日(土)

最後にご紹介するのは、2020年8月に北海道・札幌にオープンした「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」。格子・軒・暖簾などの和の要素をモダンにアレンジした装いで、北海道産の良質な素材が感じられます。JR札幌駅徒歩約13分と好立地ながら、旅の疲れを癒す落ち着いた空間となっていますよ。
客室は、靴を脱いで上がると板間や畳間が広がる和モダンな空間。大浴場の露天風呂では、北海道・登別市カルルス温泉の源泉から運んだ温泉を楽しめます。北海道ならではの食を楽しめる「夏下冬上 札幌」では、目の前の炭の炉でじっくり焼き上げた原始焼がいただけ、北海道を満喫したい方におすすめの宿ですよ。

詳細情報

■ONSEN RYOKAN 由縁 札幌
オープン日:2020年 8月1日(土)
所在地:札幌市中央区北1条西7丁目6番
アクセス:JR札幌駅徒歩13分 地下鉄さっぽろ駅徒歩9分
電話番号:011-271-1126
部屋:182室
  • 札幌市中央区北1条西7-6番

この冬ほっこり温泉ステイはいかが?

いかがでしたか?この秋冬に行きたいニューフェイスの温泉旅館を4つご紹介しました。日常の疲れを癒し、ゆったりとした極上ステイを楽しめる旅館ばかりなので、是非足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • もうすぐ2020年も終わり。あなたにとって今年はどんな年でしたか?この特集では…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する