今年の冬はどこにいく?冬に泊まりたい全国の宿泊施設8選

今年の冬の旅行先はもう決まりましたか?冬といえばイルミネーションや温泉など行きたいスポットがたくさんありますよね。そこで、今回は冬のイベントとも相性ピッタリな冬に泊まりたい全国の宿泊施設をご紹介します。ぜひこの冬足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. パノラマ ニセコ / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道・虻田郡(あぶたぐん)にあるヴィラタイプの宿泊施設「パノラマ ニセコ」です。お部屋の広さが異なる複数のヴィラがあり、全ての宿泊棟は天然温泉が引かれていて、眺めも最高な露天風呂付になっています。
日本有数の清流である尻別川や、「蝦夷富士」とも呼ばれている羊蹄山を望むことができる場所にあり、北海道の冬景色を思う存分堪能できます。ニセコのスキー場までも車で約3分とアクセス抜群なので、ウィンタースポーツも楽しめますよ。

詳細情報

北海道虻田郡倶知安町山田60-4

3.01 02

2. 会津芦ノ牧温泉 大川荘 / 福島

続いてご紹介するのは、福島県の会津芦ノ牧温泉にある「大川荘」です。こちらの宿は、ホテルのロビーの雰囲気がまるでアニメ映画のようだと話題になりました。日によっては、浮き舞台で三味線の演奏が行われ、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。
渓谷沿いに佇むこちらの宿は、四季折々の自然を感じながらのんびりと過ごせるのも魅力。パノラマの絶景を眺めながら入浴できる露天風呂は、湯船が棚田風に配置されていて、源泉掛け流しの湯にゆったりと浸かることができます。冬のリフレッシュ旅にぜひ泊まってみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984

3.34 6100

3. 旅籠 庄屋 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県・利根郡にある上牧(かみもく)温泉にひっそりとたたずむ、民家造りの宿「旅籠 庄屋(はたご しょうや)」です。都会の喧騒を忘れ、のんびりできるような宿で、源泉かけ流しの温泉でゆっくりとくつろげますよ。
民家造りのお部屋のほかにも、蔵を改装したお部屋、書院造りのお部屋などがあります。各部屋にある調度品も宿の昔ながらで質素な雰囲気とぴったり合っていて、タイプスリップしたような世界観に浸れますよ。冬はお部屋にある囲炉裏などで温まれるこちらの宿でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

群馬県利根郡みなかみ町石倉269-2

3.04 037

4. ザ・リッツ・カールトン東京 / 東京都

東京都・港区の「東京ミッドタウン」の上層階にある「ザ・リッツ・カールトン東京」は、東京タワーなど、東京の街並みを一望できるラグジュアリーホテル。ご滞在目的に合わせたプランがあり、眺めが抜群なレストランもありますよ。
毎年冬になると六本木周辺には様々なイルミネーションスポットが登場します。中でもおすすめなのは、「六本木けやき坂通り」のイルミネーションで、例年11月上旬〜クリスマスの期間で開催されます。こちらのイルミネーションスポットは、ホテルからのアクセスも抜群です。

詳細情報

rakutenで見る

東京都港区赤坂9-7-1 ザ・リッツ・カールトン東京

3.89 14408
ピアノの生演奏もある優雅なアフタヌーンティーの時間を

リッツ・カールトンのザグランドクラシックアフタヌーンティー🍰🍴☕️💕 今回はセイボリー2品スイーツ1品少ないヘヴンリーティーを頂きました。 ■セイボリー  ❤️アスパラガスのムース アイヨリクリーム クリアーなトマトジュレ  ❤️真蛸のガルシア風 パプリカとズッキーニのピクルス ボッタルガパウダー  ❤️三元豚のリエット ナッツとドライフルーツのグランブル マスタードソース ■フィンガーサンドウィッチ  ❤️スモークサーモンと胡瓜のサンドイッチ ディルサワークリーム  ❤️ハムとチーズ スクランブルエッグのクレープ巻き 黒胡椒風味 ■スウィーツ  ❤️シューアラクレーム プラリネジャンドゥーヤ  ❤️フランボワーズオペラ  ❤️ベリーパンナコッタ  ❤️マカロンシトロン  ❤️グリオットフォレノワール (アルコールが少し入ってるという事でアルコール苦手な私はキャラメル風味のかわいい❤️のチョコに変えて下さいました) ■プレーンスコーン レーズンスコーン クロテッドクリーム、タンカンジャム、ベリージャム 紅茶、コーヒーなどフリーフロー 季節のアイスティーはレモンティーだった🍋 スイーツはプレーンな感じだったけどセイボリーがすっごく可愛かった😍💕💕 アフタヌーンティーより3品少なかったしおひとりさまだったのでちょっとスカスカお写真😅スピーカー映ってたりで…だけど😅😅 でもお腹いっぱいになったしどれも美味しくて😊😍💕👍 ピアノの生演奏も1番前だったのでゆったり優雅な時を過ごせました😊 ピアノ演奏はショパンやpops などBGMとしていい感じでした

5. BREATH HOTEL / 神奈川県

次にご紹介するのは、神奈川県・藤沢市にある「BREATH HOTEL(ブレスホテル)」です。江ノ島を一望できるオーシャンビューのリゾートホテルで、最上のホスピタリティーでくつろぐことができます。インテリアも白で統一されていて、湘南らしい雰囲気のお部屋になっています。
江ノ島などの湘南エリアというと夏の海やドライブのイメージが強いですが、実は冬にもおすすめなスポットなんです。ホテルの近くにある「江の島サムエル・コッキング苑」では、例年冬になると「湘南の宝石」というイルミネーションが開催されています。

詳細情報

rakutenで見る

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-7-11

3.75 5151

6. 石苔亭いしだ / 長野県

長野県・下伊那郡にある「石苔亭(せきたいてい)いしだ」は、露天風呂付のお部屋もある和テイストの宿です。美肌の湯ともいわれる「昼神温泉」が近くにあり、宿では天然温泉につかることができます。地元の巨岩・奇岩を使って趣向を凝らした露天風呂などでゆっくりとくつろげますよ。
宿がある阿智村は、環境省認定の日本一星空が綺麗な村です。「天空の楽園ナイトツアー」は、通年開催(除外期間あり)で、冬は特に空気が澄んで星が綺麗に見えます。日本一の星空を眺めたあとは宿で名湯に浸かってリラックスしてみてください。

詳細情報

7. 金門坑。 / 大分県

次にご紹介するのは、大分県・由布市にある「金門坑。(きんもんこう)」です。客室は、くぬぎ林と竹林に囲まれた離れの7棟と、メゾネットタイプのテラスハウス8室があります。それぞれのお部屋には、湯布院のお湯を楽しめる源泉かけ流しのお風呂がついています。
離れのお部屋は、和洋室と洋室があり、それぞれ趣の異なるインテリアでまとめらています。どのお部屋も広々としていて、お庭のような空間もありますよ。冬は湯布院の温泉で温まり、こちらの宿でほっこりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ikyuで見る

大分県由布市湯布院町川上湯布院町川上460-6

3.08 227
大分にあるおしゃれな温泉宿♨️

旅行予約サイトで見つけてから、ずっと泊まりたかった宿で、金額はちょっと高めですが... それ以上にお部屋、ご飯、温泉、おもてなしが素晴らしかったです!!!! 🚗由布院駅からタクシーで約5分 ※私は大分空港からレンタカーで1時間30分くらいかけて向かいました!!! ⁡ ✔️おすすめポイント ⚫︎ お部屋のお風呂も温泉♨️ ⚫︎貸切風呂が4つある(2種類×2箇所)  洗い場があり、一部の貸切風呂には冷水がある ⚫︎ご飯がおしゃれで美味しい、さらにボリュームすごい🍱 ⚫︎お部屋に入った瞬間、木のいい香りがする ⚫︎冷蔵庫の中にお水、ジュースが用意されてる ⚫︎コーヒー、お茶の準備あり  茶葉はほうじ茶・玄米茶・緑茶の3つで選んで飲むのが楽しかった!!! ⚫︎お部屋はメゾネット式で、テラスとトイレが2つある ⚫︎車でチェックインを済ませて、そのままお部屋に行ける🚗 ⁡ ✔️注意するポイント ⚫︎お部屋の温泉は22〜6時の間は出ません! 夜中に入ろうと思ったら、先に熱い温泉を湯船に貯めておいて、夜中に水入れたりして調整しながら入る必要があります!!! ※貸切風呂も23時までなので、それ以降は上記方法しか入れないです。 ⚫︎宿代は高めです。とはいえ、サービス内容を考えると妥当です!!! ⁡ でも注意ポイント、このくらいです。 私が泊まったお部屋はメゾネットタイプで、テラスが2つもついてて、1泊じゃ全然使いきれず😂 ⁡ お部屋も温泉もご飯も宿内もぜーんぶ、最高でした...!!!!

8. ノルディスクビレッジ ゴトウアイランド / 長崎県

最後にご紹介するのは、長崎県・五島市にある「ノルディスクビレッジ ゴトウアイランド」です。大自然の中にあるグランピング施設で、デンマーク語で「安らかで居心地の良い」を意味する「Hygge(ヒュッゲ)」な空間で非日常的な体験ができます。
廃校になった小学校を改装した客室もあり、テントとは違ったノスタルジックな宿泊体験ができます。テントも「ヴァナヘイム」と「アスガルド」の二つのタイプがあり、どのタイプのお部屋でもワクワクしながら過ごすことができます。暖房完備なので、冬でも安心なグランピング施設になっています。

詳細情報

rakutenで見る

長崎県五島市富江町田尾1233

3.01 019

いかがでしたか?

いかがでしたか?イルミネーションスポットに近いホテルや、名湯に浸かれる宿など、冬にぴったりな全国の宿泊施設をご紹介しました。この冬ぜひ足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する