• はてぶ
  • あとで
人肌恋しい季節になりました。とは言ってもひとりが好き♡な私の行き先

寒さが厳しい季節になってきましたね。寒い冬はだれかと一緒に過ごす時間もいいですか…!たまには一人で「ぬくぬくカフェタイム」を過ごしてみませんか?そんな時ぴったり。なおひとりさま時間を満喫出来る都内のカフェ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大人の栗歩 / 広尾

最初にご紹介するのは、「和栗専門店 大人の栗歩」です。恵比寿駅と広尾駅の間にあるこちらは、新感覚の「モンブラン」が味わえる今年10月にオープンしたばかりのお店。一風変わった和栗スイーツを楽しめると今、注目を集めているんです。
スポイトにはラム酒が入っていて、和栗のペーストとの相性は抜群でまさに「大人のスイーツ」。また、目の前でモンブランを作り上げてくれるスタイルは、思わず動画を撮りたくなる美しさですよ。大人な気分を味わいたい時にとってもおすすめです。

詳細情報

東京都渋谷区広尾1-11-2 AIOS広尾ビル1階

- 012

2. イルマン堂 / 小伝馬町

続いてご紹介するのは、「イルマン堂」です。東京メトロ・小伝馬町駅より徒歩1分ほどにあり、落ち着いた雰囲気で楽しめるカフェになっています。店内は薄暗く、日曜の喧騒を忘れさせてくれる洗練された空間が広がっています。
おしゃれなグラスに入った「アイスカフェラテ」は見た目の美しさはもちろん、味も絶品。席には、自分で明かりを調節できるスイッチなど仕掛けがたくさん。ひとりでゆっくりとカフェ時間を過ごしたいときにピッタリな場所です。

詳細情報

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

3.91 9191
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. SIGN ALLDAY / 代官山

続いてご紹介するのは、「SIGN ALLDAY(サイン オールデイ)」です。東急東横線・代官山駅から徒歩1分ほどのこちらはふわふわのオムライスが大人気。代官山駅のすぐ隣にあるので、迷ったらここ!というアクセスしやすさも嬉しいポイントですよね。
筆者のおすすめは、「チャイラテ」です。近隣のスパイス専門店(LIFE SPICE SHOP)の茶葉を使用しているため、本格的な味わいのチャイが楽しめるんです。また、とてもかわいらしいデザインのカップにも気分が上がりますよね。

詳細情報

東京都渋谷区代官山町19-4

3.73 11102

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“ザ・代官山!を象徴するオシャンカフェ”

【最寄駅】 代官山駅、徒歩1分 【来店時間】 日曜日、13時頃 【用途】 ちょっと一息 【定休日】 不定休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000円以内 【注文内容】 カプチーノ 650円 【こんな人にオススメ】 代官山周辺でカフェを探している 短時間サクッと時間を潰したい 【概要】 ハワイアンメニューをはじめとしたカジュアルカフェダイニング「SIGN ALLDAY」 代官山駅改札を出てすぐにあるカフェです! ザ・代官山!を象徴するお洒落な外観。そしてテラス席もあるオシャンな店内。 短時間サクッと一息つきたい時にオススメさせていただきます! 現金使えないので要注意です!(お店に入るとアナウンスいただけます) 【レポ】 ☆カプチーノ 650円 “ハート”をいただきたくて注文してみました!w 卓上に到着して一口飲んだとこで気づきましたが冷静に9月にHOTドリンクはきついw 味は甘いのが苦手な自分にとってはちょうどいいくらいの薄味。冬だったら高得点です。 また別メニュー”ハワイアンプレート”が自慢とのことで気になりました。 次回来店する機会があればカフェではなくランチとして利用し”ハワイアンプレート”を注文してみたいと思います! ご馳走様でした!

4. HUDSON MARKET BAKERS / 麻布十番

続いてご紹介するのは、「Hudson Market Bakers(ハドソン マーケット ベーカーズ)」です。東京メトロ、都営地下鉄・麻布十番駅より徒歩2分ほどにある、アメリカンスタイルのカフェ。麻布にいながら、まるで海外カフェに来たかのような雰囲気を楽しめますよ。
おすすめは、「ニューヨークチーズケーキ」。ずっしりと濃厚なチーズケーキには珈琲がよく合いますよ。アメリカンサイズなところも魅力のひとつ。他にもアップルパイなどが人気を集めています。テイクアウトも出来るので気軽にアメリカを感じみてはいかが?

詳細情報

東京都港区麻布十番1-8-6

3.51 9163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. カフェ ロッタ / 松陰神社前

続いてご紹介するのは、「カフェ ロッタ」です。東急世田谷線・松陰神社前駅より徒歩1分ほどにあるこちらのカフェでは、可愛い「ラテアート」に出会えるんです。看板メニューとして人気なカフェオレは写真を撮りたくなること間違いなしですよ。
またこちらのカフェは、内装デザインも落ち着きがありとてもおしゃれなんです。そんな店内でいただけるプリンはぷるんぷるんでぜひ味わってほしいスイーツ。心落ち着く時間を過ごしたいな、という時訪れたいお店です。

詳細情報

東京都世田谷区世田谷4-2-12

3.76 575

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. JUHA / 西荻窪

続いてご紹介するのは、「JUHA(ユハ)」です。JR線・西荻窪駅より徒歩6分ほどにある白を基調としたカフェ。西荻窪駅周辺はカフェ激戦区で様々なカフェがありますがこちらは唯一無二な雰囲気を感じることの出来る、今、カフェ好きさんを中心に人気を集めています。
こだわりぬかれた豆を使用した珈琲がおすすめ。また店内では、レコードからジャズの音楽が流れていて、カフェタイムをより優雅な時間へと導いてくれますよ。心地の良い音楽に耳を傾けながらお店の世界観に浸ってみませんか?

詳細情報

東京都杉並区西荻南2-25-4

3.38 485

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. The Angie Ave / 分倍河原

最後にご紹介するのは、「The Angie Ave.(アンジーアベニュー)」です。京王線・分倍河原駅より徒歩2分ほどにあるこちらのカフェでは、フォトジェニックなドリンクやスイーツがいただけます。韓国カフェのような雰囲気でどこをとっても可愛い空間。
おしゃれな店内でいただけるのは、スイーツ系のものからベーコンやたまごが乗ったガッツリ系のものまでさまざまなフレンチトースト。またこちらのお店のベーカリーは持ち帰ることができ、お持ち帰り用の手提げ袋もとても可愛いため人気を集めています。

詳細情報

楽しいおひとりさま時間を♡

いかがでしたか?今回は、都内でおひとりさま時間を過ごせるカフェ7選をご紹介しました。時間に余裕がある時や、急にできたお休みの日などは、ぜひあなただけの充実した「ひとり時間」を過ごしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する