人気イルミを一挙ご紹介!東京近郊のイルミネーションLIST-その2-

秋も深まりイルミネーションに行きたい季節がやってきました。こちらの記事では、「関東三大イルミネーション」を中心に、都心から少し足を伸ばして行きたい大迫力のイルミネーションスポットをご紹介します!「-その1-」の記事でご紹介しきれなかった人気スポットもあるので、是非最後までチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

この冬全制覇したいイルミスポット

秋も深まりイルミネーションに行きたい季節がやってきました。「その1」の記事では、丸の内や六本木、恵比寿など、東京都内で気軽に行ける人気スポットをまとめました。そこで今回は、「関東三大イルミネーション」を中心に、都心から少し足を伸ばして行きたい大迫力のイルミネーションスポットをご紹介!前回ご紹介しきれなかったスポットもあるので、是非最後までチェックしてみてくださいね。

こちらの記事もチェック!

【関東三大イルミ①】光の花の庭2020 / 栃木

開催期間:2020年10月17日(土) ~ 2021年2月7日(日)

全国屈指のイルミネーションスポットである、あしかがフラワーパークでは、2020年10月17日(土) ~ 2021年2月7日(日)の期間、500万球を超えるイルミネーションイベント『Flower Fantasy~光の花の庭2020~』が開催されています。大迫力のお花畑を光で再現した、息を飲むような美しい光景に出会えるんです。
咲き始め~満開~舞い散るまでの藤の花のストーリーを再現した「奇蹟の大藤」や、夏から秋にかけて見頃を迎える睡蓮の花を、細部までこだわり再現させた「光の睡蓮」に加え、夢の世界に入り込んだようなシーンが体験できる「フラワーキャッスル」など。SNS映え必至の幻想的な作品が満載ですよ。

詳細情報

開催期間:2020年10月17日(土) ~ 2021年2月7日(日)
休園日:期間中は2020年12月31日(木)のみ
点灯時間:16:30~20:30 (土日祝は21:00まで)
入園料金:大人 1,000円 子供 500円(子供は4歳~小学生まで)

【関東三大イルミ②】湘南の宝石 / 神奈川

開催期間:2020年11月21日(土)〜2021年3月7日(日)

2020年11月21日(土)〜2021年3月7日(日)の期間、江の島シーキャンドル(展望灯台)や江の島サムエル・コッキング苑などでは、「湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~」が開催されます。夕陽が沈むと、江の島全体が煌びやかな光に包まれ、とってもロマンチックなスポットとなりますよ。
江の島サムエル・コッキング苑では、約7万個ものスワロフスキー・クリスタルを使用した豪華な光のゲートアーチ「湘南シャンデリア」が登場します。12月中旬になると、2万株の冬咲きチューリップとの共演が楽しめ、ここでしか見れない光景に出会えますよ。(※変更の可能性があります)

詳細情報

開催期間:2020年11月21日(土)〜2021年3月7日(日)
※変更の可能性があります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

【関東三大イルミ③】さがみ湖イルミリオン / 神奈川

開催期間 : 2020年11月14日(土)〜2021年4月4日(日)

神奈川県相模原市にある複合アウトドアリゾート施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」では、関東最大級600万球のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」が開催されています。地上250mのリフトで空中散歩する「虹のリフト」など、起伏に富んだアウトドアリゾートならではの「空から眺めるイルミネーション」も充実!
今年の見どころは、人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」の世界観を再現した新エリア『ポケモンイルミネーション』!大人から子供まで楽しめること間違いなしですよ。また、約10種類の多彩なエリアで構成された広さ40,000㎡のイルミネーションエリアで、大人がゆったりとロマンチックな時間を過ごせるのも魅力です。

詳細情報

開催期間:2020年11月14日(土)~2021年4月4日(日)※予定
営業時間:16:00~21:00
※最終入場は20:30まで
※点灯時間は1月までは17時、2月以降は季節により異なります。
入場料金:大人1,000円 小人700円 愛犬700円
※昼間からプレジャーフォレストにご入園の方は、イルミリオンをそのまま観覧できます。

④ HANAあかり / 東京・稲城市

開催期間:2020年10月31日(土)~2021年2月28日(日)

続いて紹介するのは、今年3月に遊園地よみうりランドの隣にオープンしたばかりの新感覚フラワーパーク「HANA🌼BIYORI」で開催されるライトアップイベント「HANAあかり」です。10月31日(土)から開催されているこちらのイベントでは、1,300本もの光溢れる竹や和傘がライトアップされます。
入園口から散策路にかけて灯される竹灯籠の優しい光に誘われ、園内では京都御所からの移築とされる「聖門」のライトアップなど幻想的な光景が広がります。また「HANA・BIYORI」館内では、ライトアップされた日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリアも楽しめます

詳細情報

開催期間:2020年10月31日(土)~2021年2月28日(日)
※2021年1月4日(月)~2月26日(金)の平日は日中の営業のみ(HANAあかりは開催しません)
休園日:公式サイトをご確認ください。
※休園日・営業時間は変更する可能性があります。最新の情報は公式サイトをご確認ください。
時間:16:00~20:30
料金:ナイト入園料 大人(中学生以上)900円 小学生500円 3歳~未就学児300円

HANA🌼BIYORI

東京都稲城市矢野口4015-1 (よみうりランド遊園地隣接)

3.51 12486
癒しと映えな空間🌸🌼💐

ずっと気になってた ⁡ 『HANA・BIYORI』🌸 ⁡ に行ってきました💨 ⁡ この建物まで歩いてくる道中にもお花の香りは楽しんでたけど、 ここに入った瞬間、わっとくる感じ🙊💓 ⁡ 癒し💐 ⁡ どこもかしこも"映え"ですね😚 ⁡ こんなにお花に囲まれる事ってそうないから、 キャーキャー言いながら写真を撮っておりました🤳 ひととおり撮ったら、 このフラワーシャンデリアの下で深呼吸😮‍💨♡ ⁡ 1時間に1度、10分弱くらい、 暗転して花とデジタルのアートショーが上映され📽 これまた感動✨ スタンダードバージョンとその時々?季節で変わる?のバージョンを交互にやってるみたいです◎ ⁡ お花って見てるだけで本当にテンション上がるし癒されるし、 娘にに見せたら「行くー!」と言ってたので 今度は一緒に行こうかな👧🏻💓 (暗転怖がりそうだけど) ⁡ 平日は空いていてとっても見やすく過ごしやすかったです♪ (土日はどうなんだろう🤔) これは入園料1000円払う価値ありでした👏🏻✨ (よみランCLUB会員価格¥) ⁡ ちなみに京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが15分おきに出ていて、秒で着きます🚌ありがたき🙏🏻 (土日の混み具合はわからずですが💦平日はとても空いておりました👏🏻) ⁡ ベビーカーは、入園して右手のエリアは階段なので すぐそこにあるベビーカー置き場に置いて鑑賞した方が良いです👌🏻 (階段で息切れしたけどちょうど良い運動に🚶‍♀️) あとは全部ベビーカーで回れます✨ ⁡ ゆったりと時間が流れている感じがして 天気も良くて本当に気持ちの良い場所でした🌼🌸 ⁡ この建物の中にトイレとオムツ替え授乳室もあって、 スタバも併設されていてそれはもう🙊💓 ずっと居られますね🌿✨ ⁡ お外もお花畑やいろいろなアートみたいになっていたり、 池があったり多宝塔や重要文化財が祀られていたり、 お散歩がてら楽しめました◎ ⁡ 特にお花のエリアは至る所にフォトスポットがあって 娘と一緒でも楽しめそう👧🏻💓 ⁡ とにもかくにも心地よい空間でした🌼🌸🌿✨ ⁡ (個人的にはお誕生日フォトとかここで撮れそうだなと♡数字くらい持ってサクッとなら良さそう🤳)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する