伊豆に行ったらこれを買え!絶対に外さない伊豆半島おすすめお土産11選

東京からも近く日帰り旅行としても人気の「伊豆」。海も山もあり、観光スポットもある伊豆半島に訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな魅力盛りだくさんの伊豆半島でぜひ購入したいお土産をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三島市

コンディトライ・ミーネ / コロコロ

まずご紹介するのは「コンディトライ・ミーネ」というお店の「コロコロ」という商品。こちらの商品は塩バタークッキーにこだわりの素材がサンドしてあるクッキーサンドです。ティラミスやピスタチオ、ストロベリーチーズなどその季節にあった素材がサンドされています。
店舗は月によっては日曜日のみの営業、10時からの販売で商品がなくなり次第終了です。オンライン販売も抽選販売で、入手困難なスイーツです。伊豆に訪れた際はぜひ、開店時間に合わせて訪れてみてください。インスタ映えスイーツは喜ばれること間違いありません。

下田市

平井製菓本店 / ハリスさんの牛乳あんぱん

次に紹介するのは「ハリスさんの牛乳あんぱん」です。ハリスさんとは初代アメリカ総領事であったタウンゼント・ハリス氏のことで、大好きだった牛乳を日本で初めて飲んだのが伊豆下田であったと言われており、下田には「牛乳の碑」が建てられています。このお話から作られたお菓子がこの牛乳あんぱんなんです。
ソフトロールとこだわりのあんこ、牛乳で作られた牛乳あんぱんはどこか懐かしいような気持ちにしてくれます。季節によっては大粒の栗が入った大粒栗入りあんぱんも購入することができるので、訪れた際には季節限定の味もチェックしてみてくださいね。

伊東市

伊豆高原プリン

次にご紹介するのは「伊豆高原プリン」です。伊豆半島にお店を2つかまえるこちらのお店。伊豆で育った乳牛のミルクと伊豆の蜂蜜をたっぷりと使用したこちらのプリンはたまらない濃厚さなんです。プリン好きは間違いなく好きな味わい。
10種類以上のプリンを毎日丁寧に作っているので美味しさが落ちません。こちらのプリンの特徴は口に入れた瞬間のくちどけの良さ。とろっとする濃厚なプリンはここだけの味。お土産として買っていくとかなり喜ばれる1品です。

伊豆自然生活 / 伊豆海塩ふりかけ

次にご紹介するのは「伊豆自然生活」の「伊豆海塩ふりかけ」です。伊豆自然生活の商品は体に優しいものが多く、小さいお子さんやご老人も安心して食べることができるのも嬉しいポイントです。
うに、金目鯛、かになどの高級食材の味を手軽に味わえるので、手軽に食事を済ませたいときなどにもおすすめです。また、雑炊や卵やき、パスタなどに入れても美味しく味わえます。伊豆内の道の駅やホテルなどで購入することができるので、伊豆を訪れた際にはぜひ購入してみてください。

御菓子処 梅家 / ホール・イン

次にご紹介するのはゴルフ場が多い伊東市にちなんで名付けられた「ホール・イン」というお菓子です。ゴルフボールに見立てて作られたフォルムがなんとも可愛らしいですね。伊東の温泉卵で作られた黄身餡は風味豊かな味わいです。
こちらのお菓子は昭和12年創業の老舗和菓子店で作られており、合成着色料や保存料を一切使用していないため、小さい子供やお年寄りも安心して食べることができます。包み紙のレトロな雰囲気もとても可愛らしいのでお土産に買って行ったら喜ばれること間違いなしです。
tabelogで見る

梅家 本店

静岡県伊東市中央町6-2

3.03 02

熱海市

熱海温泉 / 熱海プリン

次にご紹介するのは、「熱海温泉」の「熱海プリン」です。こちらは、熱海温泉街で初めてのプリン専門店で、とろーりなめらかで甘いプリンが絶品です。購入するのに、行列ができるほど大人気のプリンなんですよ。
牛乳瓶のような容器に入っていて、とっても可愛いのも人気の理由の一つ。スタンダードの味から、抹茶味、季節限定の味まで、お選びいただけます。自分にも買ってあげたくなるほど、美味しいおすすめのお土産ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する