• はてぶ
  • あとで
主役じゃなくてもこの存在感!東京都内でイクラ×〇〇が食べれるお店をご紹介

イクラといえば海鮮丼や醤油漬けなど、まさに主役級の海鮮グルメですよね。でもそんなイクラは、主役じゃなくても輝ける万能食材なんです。そこで今回は、イクラとの最強コラボグルメをたっぷりご紹介したいと思います。きっと思わず惹かれてしまうグルメが盛りだくさんですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① サーモン丼 熊だ / 原宿

イクラ×サーモン

最初にご紹介するのは、原宿にある「サーモン丼 熊だ」です。炙りサーモン丼やサーモン三種食べ比べ丼など、サーモンが思う存分いただけるサーモン丼専門店です。こちらのお店では、サーモンとイクラの親子丼が食べられます。
サーモン×イクラという王道の組み合わせ。脂がのった肉厚なサーモンとプチプチのイクラが絶品ですよ。追加で「黄金いくら」もトッピング可能なので、もっと贅沢したい方はおすすめです。売り切れ必至なので、お早めに!

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-20-10すきがらビルB1階

3.44 691

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ウダガワ 成ル / 渋谷

イクラ×だし巻き玉子

続いてご紹介するのは、渋谷・宇田川町にある「ウダガワ 成ル(なる)」です。こじんまりとした渋谷の隠れ家的居酒屋です。鉄板焼きとそれにぴったりな日本酒が楽しめます。こちらのお店では、そんな鉄板焼き料理とイクラのコラボがいただけますよ。
こちらの名物ともなっているのが「だし巻き玉子」です。こちらのメニュー、なんと玉子、出汁、トッピングが自由に選べるんです。目の前で鉄板で焼き上げられた、フワフワのだし巻き玉子。もちろんトッピングには、贅沢にのせてくれるイクラがおすすめですよ。

詳細情報

③ USHIHACHI / 渋谷

イクラ×牛トロ

続いては、渋谷・道玄坂にある「USHIHACHI(うしはち)」をご紹介します。厳選された黒毛和牛が低価格でいただける焼肉店です。渋谷駅の目の前にあるので、とても行きやすいのも嬉しいポイントです。

※他店舗の写真です

USHIHACH・初号店オープン当初からの人気の「牛トロいくら丼」。薄切りのサーロインとイクラのコラボが楽しめます。脂身たっぷりのお肉と大粒のイクラが絶品です。”にくら”とも呼ばれる肉×イクラの最強コンビを堪能あれ!

詳細情報

ozmallで見る

東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル4階

- 010

④ Comaru③ / 三軒茶屋

イクラ×鉄火巻き

続いては、三軒茶屋のオシャレ居酒屋「Comaru③」をご紹介します。店内全体が円卓カウンターになっている、立ち飲み形式のこちらのお店。キャッシュオン制なので、サクッと飲みたい方にもおすすめです。
イクラ×マグロの組み合わせをいただけるのが、こちらの「本鮪鉄火巻き」です。鉄火巻きが見えない程、たっぷりのったイクラに注目です。かなりボリュームがあるので、これだけでもとてもお腹いっぱいになりますよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都世田谷区太子堂5-15-12

3.71 255

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ やきとん・地酒 こたろう / 阿佐ヶ谷

イクラ×牡蠣

続いてご紹介するのは、阿佐ヶ谷にある「やきとん・地酒 こたろう」です。やきとんから海鮮料理まで、幅広い料理がいただける大衆居酒屋です。こちらでイクラがいただけるのは、海鮮盛りだくさんの一品です。
それがこちら!生牡蠣とイクラのコラボです。牡蠣の上にたっぷりのったイクラが存在感抜群!他にもウニや白子のせなど、豪華な三種のせもありますよ。今日くらいは、痛風を恐れず思いっきり食べちゃいましょう!

詳細情報

⑥ 魚輝 / 六本木

イクラ×ウニ

続いてご紹介するのは、六本木にある「魚輝(うおてる)」です。新鮮な食材を使用した海鮮料理がいただけます。全席掘りごたつ式という居心地の良い空間も素敵ですよ。六本木という立地にありながら、コスパの良さも入りやすいポイントです。
お店の名物にもなっているのがこちらの「雲丹とイクラの御飯」です。見た目のインパクトも大な土鍋ご飯です。綺麗に分かれた鮮やかなツートンカラーのウニとイクラ。締めにはもったいない、是非メインにして食べたい一品です。

詳細情報

東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101

3.77 8121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雲丹とイクラの超絶うまい土鍋ご飯!!!

【魚輝】六本木 (食べログ評価:3.60) 1品1品の料理が本当に美味しい! 特に「雲丹といくらの土鍋ご飯」がいくらのプチプチと雲丹の味がしっかり染み付いたご飯が最高に美味い😆 ★味 丁寧に作られた料理は全てがお酒にあい空いたお腹を満たしてくれる。特に秋刀魚の串焼きや鮭、イカの串焼きはしっかりと味が伝わり、食材に拘った素材そのものの味が美味しい✨ 雲丹といくらがぎっしり詰められた土鍋に毎回口に運ぶ度にいくらのプチプチ感が癖になって、新潟県産のコシヒカリに濃厚な雲丹が絡み合う土鍋は最高!!! ★コスパとメニュー 季節によってコースの内容が変わるとのことで今回のコースはだいたい7,000円に時価の生牡蠣をつけてビールや焼酎を頼んでコミコミで大体1万円位📝 ★お店 寿司屋で10年間修行した高柳 輝人 氏が2011年の10月にオープン! 「新鮮な魚をリーズナブルに」をテーマに、海鮮の土鍋ご飯をはじめ、刺し身、串焼き、魚料理などを提供しています😋 また、2019年12月に神楽坂に姉妹店うお輝がオープンしましたので、魚輝の味を神楽坂でも味わうことができます! 六本木の隠れ家で絶品の海鮮料理に美味しいお酒を是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】六本木駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101 💰【予算】10,000円 🍽【評価】食べログ:3.60 Google:4.2 月〜日・祝日:17:30〜23:30

⑦ 築地 焼きうお いし川 / 築地

イクラ×ウニ×厚切り炙りトロ

最後にご紹介するのは、鮪屋が始めた焼肉屋「築地 焼きうお いし川」です。こちらのお店、なんとお肉ではなく魚の刺身を焼いていただくんです。セルフ式ではなく、目の前で焼いてくれるのも嬉しいですね。
こちらの丼ぶり、イクラとウニだけでも豪華ですが、更に上に大トロがのっているんです!醤油漬けされた大トロを炙り、イクラとウニの上にドーンとのせます。イクラもウニも大トロも全てが存在感抜群の一品です。

詳細情報

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.36 464

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

刺身魚を焼肉スタイルで楽しむ「焼うお」

築地にある、刺身魚を焼肉スタイルで提供することで注目を浴びているお店。 食べログで日曜お昼に予約し1人で訪問。 前日に予約できたにも関わらず、店前には10組ほどの行列が。店内は半個室のようになっていて、奥には座敷もありました。 メニューの中で海鮮丼も魅力的だったので迷ったのですが、せっかくなので「焼きうお」を存分に楽しみたいと思い、お昼限定の「焼うお定食 上」/2156円(税込)を注文。 「焼うお定食 上」/2156円 中トロ2枚、穴子、真鯛、ほほ肉、鰤(おまかせ) これに、赤酢飯、お椀が付きます。 穴子とほほ肉はしっかり焼き、それ以外は刺身でも食べられるのでサッと炙る程度で良いとの説明を受けました。 焼き方がわからないので、最初は2枚くらい店員さんが焼いてくれました。 魚は厚切りで、焼くことによる香ばしさと、生の刺身らしい食感が同時に堪能できました。 特に美味しかったのは中トロ2枚のうち、より脂の乗った1枚と、鰤です。 この2つは良質な脂が乗っており、香ばしさと共に口の中でトロッととろける味わいが絶妙でした。 海鮮丼や夜のコースも美味しそうなので、ぜひまた伺いたいと思います。 ごちそうさまでした。

イクラ×〇〇いかがでしたか?

海鮮同士の組み合わせからお肉との組み合わせまで、イクラはどんな食材にも合う万能食材なんです。どんなに他の食材が強くても、それに劣らない存在感を発揮するイクラ。そんなイクラは、少しのせただけで料理をパッと華やかにしてくれますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する