• はてぶ
  • あとで
一回行ったけど...二回目も行きたくなる7店の脇役メニューをご紹介

SNSで話題になったお店などに行くと、ついつい定番の人気メニューを頼んでしまいますよね。ですが、そのようなお店の中にも、定番メニュー以外に絶品脇役料理があるお店がたくさんあるんです!今回は、都内の隠れた逸品メニューがあるお店を7店ご紹介します。「ここ行ったことあるけどまた行きたい!」が見つかるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ウダガワ成ル / 渋谷

渋谷にある「ウダガワ 成ル」の名物ともなっているのがこちらの「だし巻き卵」。出汁、卵の種類、トッピングを自分でえらぶことができ、鉄板でくるくると作られる様子も見ごたえがあります。トッピングはいくらが特に人気ですよ。
そんな「ウダガワ 成ル」でぜひ食べてみてほしいのが、「自家製チーズ豆腐」というメニュー。鉄板でこんがり焼かれたパンに、濃厚なチーズをのせていただきます。メニュー名の通り、チーズと豆腐の中間のようなもっちりとした食感がたまりません。

詳細情報

②Buvette / 日比谷

続いてご紹介するお店は、日比谷の東京ミッドタウン内にある「Buvette(ブヴェット)」です。カトラリーを刺した濃厚なチョコムースやタルトタタンなどのスイーツがこのお店の代名詞ともなっていますが、スイーツ以外にもぜひ味わってほしい絶品メニューがあるんです。
それが「クロックマダム」です。ハムを挟んだパン、こんがりと焼かれたグリュイエールチーズ、ベシャメルソース、半熟の目玉焼き、山盛りの生ハム、削りたてのパルメザンチーズ、といくつもの層になっているとても贅沢な一品で、生ハムの塩気と他の食材のまろやかさが相性抜群です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

4.27 21450

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③CICLO / 西荻窪

お肉料理や新鮮なお魚のカルパッチョ、パスタなどが人気の「CICLO(チクロ)」。他にはないしゅわしゅわの生ハムなど、ワインに合うオシャレなメニューがそろっています。どれを食べても美味しいこちらのお店ですが、一番最初に食べてほしい脇役メニューがあるんです。
それがこちらの鶏レバーペーストです。ナッツやドライフルーツが入っていて食感が良いうえに、はちみつ漬けになっているので味もマイルドです。ぜひクラッカーにたっぷりのせて食べてみてください。

詳細情報

④MATTERHORN / 学芸大学

続いてご紹介するのは、学芸大学にある洋菓子店「MATTEHORN(マッターホーン)」です。ソフトクリームにコーンが刺さった斬新で芸術的な「モカソフト」を頂けるイートインスペースがあります。「モカソフト」は夏季限定ですが、冬にも再訪したくなるようなスイーツがたくさんあるんです。
ショーケースに並んでいるケーキや、かわいらしい見た目のドリンクなどは、一年中お店の奥にあるイートインスペースで頂くことができます。お持ち帰りも可能で、特に人気なのがバウムクーヘンです。包装紙や、クッキーボックスのパッケージなどもとてもかわいらしいので手土産にもおすすめです。

詳細情報

⑤麺散 / 原宿

原宿の「麺散(めんちらし)」といえば、こちらの「カルボナーラうどん」ですよね!様々な種類のうどんがある中、こちらのうどんが女性に大ヒットし、たちまち人気店になりました。また、お店の前にある黄色のフードトラックで買える「だし巻きドッグ」もメディアで取り上げられ話題になりました。
「カルボナーラうどん」はもちろん必食ですが、そのほかにもおすすめのうどんのメニューがあります。それが、「究極の釜玉うどん」です。バターと卵白を混ぜ、醤油をかけて頂きます。麺がモチモチでコシがあるので、少ない味付けでも十分に楽しむことができる、麺にこだわったうどん専門店ならではのメニューです。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.00 13155

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥そなや / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある大衆居酒屋「そなや」です。モチモチジューシーな餃子がおいしすぎると話題になったお店ですが、餃子以外のメニューもどれを選んでもハズレがないんです。また、コスパが抜群によく、二軒目などにもおすすめです。
このお店のメニューは、小さい文字が羅列されていて、メニューの品数の多さが伝わってきます。どれも絶品ですが、特におすすめなのは「クリームチーズ大葉包揚げ」です。間違いない組み合わせですよね。お刺身や唐揚げなど、居酒屋らしいメニューもそろっていますよ。

詳細情報

東京都渋谷区桜丘町9−16

3.67 038

⑦ひみつ堂 / 日暮里

最後にご紹介するのは、日暮里にあるかき氷専門店「ひみつ堂」です。かき氷といえば夏ですが、こちらのお店は夏以外も列ができる超人気店。栗やかぼちゃのクリームがたっぷりかかったかき氷など、どの季節に行っても季節感のあるかき氷を味わうことができます。
そして、肌寒い季節になると登場するのがグラタンです。「ラザニア風グラタン」は、ミートソースとホワイトソースの味わいが絶妙にマッチしている絶品で、かき氷で少し冷えてしまった体も一気に温まりますよ。夏にしか訪れたことのない方はぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

東京都台東区谷中3-11-18

4.38 59533
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「また行きたい!」は見つかりましたか?

いかがでしたか?名物や定番メニューがあるお店の隠れた逸品をご紹介しました。一度訪れたことがあるお店でも、新たなメニューを味わいにぜひ再訪してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する