グルメもアートも絶景も!香川県を120%満喫する2泊3日プランはこれだ

うどん県の愛称で親しまれる香川県。ですが、アートなスポットや、水族館など、近年話題のスポットがぞくぞくと増えているんです。アートな魅力あふれる香川県を120%満喫しましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アートな旅行先、香川県

島全体がフォトジェニックな直島や、雄大な自然が広がる小豆島をはじめとして、魅力あるスポットが豊富な香川県。筆者は、高松市のホテルに宿泊し、公共交通機関を利用して3日間で小豆島、直島、高松市、三豊市の人気スポットを訪れました!グルメもアートも絶景も満喫する2泊3日プランをご紹介していきます。

1日目

[9:00] 香川旅行スタート!

photo by maruri.
1日目は、午前9時に高松空港に到着。まずは3日間宿泊する「JRホテルクレメント高松」に荷物を預けて、香川旅行スタート!空港からホテルまでは、乗り換え不要のリムジンバスが運行しているので、そちらを利用するのが便利です。

詳細情報

[10:30] 讃岐うどんで腹ごしらえ

香川といえば、やっぱりうどん!香川旅行のはじまりは、本場の讃岐うどんをいただきましょう。高松駅前にある「めりけんや」はアクセスもよく、すぐに食べられるので時間がないときにもぴったり。時間が余ったら駅や港の周辺を散策してみるのもおすすめです。

詳細情報

めりけんや 高松駅前店

香川県高松市西の丸町6-20

3.17 756
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[11:30] フェリーに乗って小豆島へ

うどんでおなかを満たしたら、いよいよ小豆島に向かいます。高松港から小豆島の土庄港(とのしょうこう)まではフェリーで1時間ほど。値段は上がりますが、高速艇に乗ると35分で行くことができます。フェリーと高速艇は乗り場が異なるのでご注意ください。

詳細情報

[13:00] 1日2回しか現れない“天使の散歩道”を渡る

小豆島に到着して、まず訪れたのは「エンジェルロード」。こちらは、1日2回の干潮時にしか道が現れない絶景スポットです。海の中に現れる砂の道はなんとも幻想的。事前に「エンジェルロード潮見表」をチェックしてから訪れましょう!

詳細情報

[14:00] 海外気分を味わえるオリーブ公園へ

photo by maruri.
次は「小豆島オリーブ公園」に向かいます。エンジェルロードからバスで25分ほどのサン・オリーブで下車するのが便利です。園内でぜひ訪れたいのが「ギリシャ風車」。「オリーブ記念館」で魔女のほうきを借りて、風車の前で“空飛ぶ写真”を撮ってみましょう!
風車のほかにも、映画の世界観を楽しめる雑貨屋さんや、大きな本のモニュメントなどフォトスポットが豊富です。時間に余裕があれば、「オリーブ記念館」でお土産を購入したり、「カフェ オリヴァス」でランチを楽しんでみてください。(※カフェ オリヴァスは2020年11月末まで臨時休業中)

詳細情報

小豆島オリーブ公園

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

3.12 351042
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[15:30] 渡し舟に乗って近道してみる

photo by maruri.
続いては、渡し舟に乗って「二十四の瞳映画村」へ。オリーブ公園からバスで30分かかるところを、渡し舟を利用するとなんと約10分で行くことができます。冬季期間は運休するため、事前に公式ページで運行期間などをご確認ください。

詳細情報

[15:50] 昭和初期にタイムスリップ

photo by maruri.
「二十四の瞳映画村」は、映画「二十四の瞳」のロケ用オープンセットを改築したスポット。昭和初期の街並みを再現した空間は、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。レトロな写真を撮ったり、昔ながらの給食を食べたり、瀬戸内海の絶景を眺めたり、様々な楽しみ方ができます。
レトロな気分を味わったら、土庄港に戻ります。渡し舟は16:30(時期によっては17:00)までなので、バスを利用しましょう。事前に最終便の時間をチェックするのを忘れずに!バスの時間まで余裕がある場合は、周辺のフォトスポットで時間を潰すのもおすすめです。

詳細情報

二十四の瞳映画村

香川県小豆郡小豆島町田浦甲931

3.14 17580
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

昔にタイムスリップ✨

福田港から約30分前後のところにある二十四の瞳映画村 入場料は890円でネットなどで割引があり、それを使用すると 800円で入場ができます。 今回は、もう一つの岬の分教場セット購入すると1000円だったので そちらを購入しましたが… 正直、二十四の瞳映画村のみでも十分楽しめるのかなと感じました。 岬の分教場の観覧時間は約5分ほどでした(笑) 二十四の瞳映画村は、思っていたよりも広くて1時間ほどた楽しめました。 昔の教室やレトロ記念のような場所もあったりお土産屋さんやカフェなどもあり カフェには給食ランチなどもあって時間があったら食べてみたかったなと感じました♪ 教室から海が見えてキレイな写真が撮れたり面白い写真が撮れるのも ここの魅力だなと感じました✨ ただ一つ、改善してほしいなと思ったのは 教室の利用時間などを設けてもらえると平等に見学できるかなと感じました。 若い子たちがずっと一つの教室を利用していてそこで写真を撮りたかったですが その子たちが学園ごっこのような遊びを永遠と続けていて写真が撮れませんでした💦 そこがメインの教室だったのですごく残念でした。 時間などを設けてもらうか定期的にスタッフの方が見回りを行って 長時間いる人には注意してもらうなどの対策をしてもらえるとありがたいと思いました。 駐車場は大きめの駐車場が目の前にあって無料で駐車することが可能でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する