• はてぶ
  • あとで
ばりうまか!福岡旅行で行くべき2021年最旬グルメスポット9選

福岡といえば、もつ鍋や餃子、明太子、ラーメンなど絶品グルメが豊富ですよね。今回は、実際に福岡市内を旅行してきた筆者が、2021年最旬グルメをご紹介します。福岡に訪れる際、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ごはんスポット

1. 博多もつ鍋 響

最初にご紹介するお店は、「博多もつ鍋 響」です。福岡グルメといえば、もつ鍋!こちらのお店では、普通のもつ鍋ではなく『レモンもつ鍋』をいただくことができるんです。もつ鍋と聞くとコッテリした印象を持つ方も多いと思いますが、サッパリといただくことができる新感覚もつ鍋です。
もつ鍋を食べるとなると、やっぱりお酒も一緒にですよね!こちらのお店では、サワーもひと工夫。可愛らしい見た目が若い女性から人気を集めています。サッパリしたもつ鍋に、映えるサワー、福岡の女子会ナイトはここで決まりです!

詳細情報

2. 元祖博多めんたい重

次にご紹介するお店は、「元祖博多めんたい重」です。福岡グルメといえば、明太子も忘れてはいけません。こちらは連日行列のできる人気店となっているので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。
photo by maruri.
一番人気は、こちらの「元祖博多めんたい重」。時間をかけてよく漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔が敷きつめられたごはんの上に乗せ、特製かけだれと一緒にいただきます。ボリューム満点ですが、ペロリと食べられる絶品です!

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.40 57573

3. 鉄なべ

photo by maruri.
続いてご紹介するお店は、「鉄なべ」です。こちらのお店では、鉄鍋に乗った熱々の一口餃子をいただくことができます。ビールとの相性も抜群で、1日を締めくくるのにぴったり!中洲本店、であい橋店、福岡PARCO店がありますよ。
丸い鉄鍋にぎっしりと敷き詰められた小ぶりの餃子。一口食べると肉汁が溢れ出てきます。パリパリに焼き上げられた皮の中には、お肉とニンニクがたっぷり入っていて、お酒も進みます。餃子のほか、刺身やおつまみなども豊富なのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

4. ニシムラ麺

次にご紹介するお店は、「ニシムラ麺」です。福岡グルメといえば、博多ラーメンを想像される方が多いと思いますが、今回は"フレンチ×ラーメン"、新感覚の絶品ラーメンをご紹介します。ラーメンの本場、福岡でも話題沸騰中です。
古民家を改装した清潔感のある店内でいただくことのできるラーメンは今まで食べたことのない組み合わせのものばかり。『カルボナーラつけ麺』や『ポルチーニラー麺』、、実は相性抜群なんです!昼はラーメン屋、夜はフレンチレストラン、斬新なラーメンをぜひ挑戦してみてください。

詳細情報

福岡県福岡市南区平和2-5−29

3.06 05

5. townz

続いてご紹介するお店は、「townz(タウンズ)」です。チーズケーキとカレーの専門店です。アートのようなオレンジ色の扉が目印のお店で、隠れ家のように佇んでいます。遊びココロあるお店のつくりや、美しい盛り付けの福岡の穴場ランチスポットです。
ランチに人気なのはやっぱりカレー。こちらのお店のカレーは、野菜をふんだんに使用しており、色鮮やかで大胆な美しい盛り付けは食欲をそそられます。カレーの内容は日替わりで変わるので、何度行っても飽きない。リピータ続出の本格カレー専門店です。

詳細情報

カフェスポット

6. Siro Coffee

次にご紹介するお店は、「Siro Coffee(シロコーヒー)」です。シンプルさを追求した今風のオシャレカフェです。トレンドに敏感な福岡女子が、今注目しているスポットでもあるので、福岡カフェ巡りの際には絶対におさえてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する