• はてぶ
  • あとで
ばりうまか!福岡旅行で行くべき2021年最旬グルメスポット9選

福岡といえば、もつ鍋や餃子、明太子、ラーメンなど絶品グルメが豊富ですよね。今回は、実際に福岡市内を旅行してきた筆者が、2021年最旬グルメをご紹介します。福岡に訪れる際、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ごはんスポット

1. 博多もつ鍋 響

最初にご紹介するお店は、「博多もつ鍋 響」です。福岡グルメといえば、もつ鍋!こちらのお店では、普通のもつ鍋ではなく『レモンもつ鍋』をいただくことができるんです。もつ鍋と聞くとコッテリした印象を持つ方も多いと思いますが、サッパリといただくことができる新感覚もつ鍋です。
もつ鍋を食べるとなると、やっぱりお酒も一緒にですよね!こちらのお店では、サワーもひと工夫。可愛らしい見た目が若い女性から人気を集めています。サッパリしたもつ鍋に、映えるサワー、福岡の女子会ナイトはここで決まりです!

詳細情報

2. 元祖博多めんたい重

次にご紹介するお店は、「元祖博多めんたい重」です。福岡グルメといえば、明太子も忘れてはいけません。こちらは連日行列のできる人気店となっているので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。
photo by maruri.
一番人気は、こちらの「元祖博多めんたい重」。時間をかけてよく漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔が敷きつめられたごはんの上に乗せ、特製かけだれと一緒にいただきます。ボリューム満点ですが、ペロリと食べられる絶品です!

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.07 61676
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 鉄なべ

photo by maruri.
続いてご紹介するお店は、「鉄なべ」です。こちらのお店では、鉄鍋に乗った熱々の一口餃子をいただくことができます。ビールとの相性も抜群で、1日を締めくくるのにぴったり!中洲本店、であい橋店、福岡PARCO店がありますよ。
丸い鉄鍋にぎっしりと敷き詰められた小ぶりの餃子。一口食べると肉汁が溢れ出てきます。パリパリに焼き上げられた皮の中には、お肉とニンニクがたっぷり入っていて、お酒も進みます。餃子のほか、刺身やおつまみなども豊富なのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲1-5

3.60 315

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ニシムラ麺

次にご紹介するお店は、「ニシムラ麺」です。福岡グルメといえば、博多ラーメンを想像される方が多いと思いますが、今回は"フレンチ×ラーメン"、新感覚の絶品ラーメンをご紹介します。ラーメンの本場、福岡でも話題沸騰中です。
古民家を改装した清潔感のある店内でいただくことのできるラーメンは今まで食べたことのない組み合わせのものばかり。『カルボナーラつけ麺』や『ポルチーニラー麺』、、実は相性抜群なんです!昼はラーメン屋、夜はフレンチレストラン、斬新なラーメンをぜひ挑戦してみてください。

詳細情報

福岡県福岡市南区平和2-5−29

3.10 05

5. townz

続いてご紹介するお店は、「townz(タウンズ)」です。チーズケーキとカレーの専門店です。アートのようなオレンジ色の扉が目印のお店で、隠れ家のように佇んでいます。遊びココロあるお店のつくりや、美しい盛り付けの福岡の穴場ランチスポットです。
ランチに人気なのはやっぱりカレー。こちらのお店のカレーは、野菜をふんだんに使用しており、色鮮やかで大胆な美しい盛り付けは食欲をそそられます。カレーの内容は日替わりで変わるので、何度行っても飽きない。リピータ続出の本格カレー専門店です。

詳細情報

福岡県福岡市南区玉川町6-11

3.58 422

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

何個でも食べれちゃう?

少し前に行った南区にあるお洒落なカフェ 『towns』さん🧀🍛 チーズケーキとカレーが食べれるお店🥰 入口がオレンジの扉なんで目立ってすぐわかった🙆‍♂️ 今回はカレーは食べてなく チーズケーキを🤤 ⚫︎ケーキ  480円 トッピングで ⚫︎ミックスチーズケーキアイス  200円くらいだったかな笑 ⚫︎ピスタチオのチーズケーキ  380円 チーズケーキ美味し〜い✨ 季節などで色々と変わるのかな☺️ それよりトッピングで頼んだミックスチーズケーキアイスが美味すぎる💯 全然おもくないから何個でも食べれそうだった😍 これだけでも食べに行きたいかも😆 でも次はカレーからのチーズケーキを楽しみたい‼︎ ごちそうさまでした🧀🍛 towns @townz_ 福岡市南区玉川町6-11 営業時間 11:00〜19:00 #towns#タウンズチーズケーキ #タウンズチーズケーキとカレーの店 #グルテンフリーチーズケーキ#福岡チーズケーキ#博多チーズケーキ#南区チーズケーキ#福岡カフェ巡り#福岡スイーツ#福岡カフェ女子#福岡スイーツ女子#福岡グルメ女子#チーズケーキ#マ #博多グルメ#福岡グルメ#チーズケーキ #福岡デザート巡り #カフェスタグラム #博多デザート#福岡カフェ#博多カフェ #南区カフェ#カフェ巡り#カフェ#おしゃれ#スイーツ巡り#福岡スイーツ巡り #tゆりゆり

カフェスポット

6. Siro Coffee

次にご紹介するお店は、「Siro Coffee(シロコーヒー)」です。シンプルさを追求した今風のオシャレカフェです。トレンドに敏感な福岡女子が、今注目しているスポットでもあるので、福岡カフェ巡りの際には絶対におさえてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する