日本一のうるおい、欲しくない?島根の秘境・石見の知られざる「美&潤」スポット8選とは

出雲大社や石見銀山などを有し、観光地として有名な島根県。そんな島根県が最強の“美肌県”であるということをご存知だったでしょうか?島根県には温泉や食、自然など美肌につながる魅力が満載なんです。中でも今回は、世界遺産にも認定されている島根屈指の歴訪エリア・石見の「美&潤」スポットをご紹介しながら、“美肌県しまね”の魅力に迫っていきたいと思います!あなたも島根県でうるおいを感じながら、美肌を手に入れてみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

身も心もうるおう秘境旅に、この冬大注目!

島根県観光振興課
出雲大社や石見銀山などで有名な島根県。そんな島根県が最強の“美肌県”であるということをご存知だったでしょうか?日本でいちばん美しい肌をもつ県をランキング形式で発表している「ニッポン美肌県グランプリ」において、グランプリを全国最多の5回受賞している、まさに日本屈指の“美肌県”なんです。

その背景には空気中の水分量が多いため肌へのストレスが少なく、日照時間が短いことから紫外線の影響を受けにくいなど、お肌にとても恵まれた気象環境が深く関わっています。そんな肌ストレスの少ない環境に加え、温泉や食、自然など島根県には美肌へとつながる魅力が満載!
RETRIP
中でも今回ご紹介するのは、世界遺産にも認定されている島根屈指の歴訪エリア・石見の「潤い」と「美肌」へつながる観光スポットの数々。石見エリアは昔から親しまれてきたスポットと最新スポットが入り混じり、歴史や神秘を感じるスポットや、石見ならではの温かい雰囲気に溢れるスポットなど幅広い魅力をもっています。

今回の記事ではそんな石見エリアのスポットを紹介しながら、“美肌県しまね”の魅力により迫っていきたいと思います。美肌を手に入れれば、良いご縁にも恵まれるかも?ぜひこの冬は、身も心もうるおう秘境旅に出かけてみてはいかがですか。

①宮ヶ島 衣毘須神社

提供:島根県観光振興課
まずご紹介するのは「宮ヶ島(みやがしま)衣毘須(えびす)神社」。ここは東山魁夷が手がけた皇居の障壁画「朝明けの潮」のモデルになった、知る人ぞ知る絶景スポット。周囲を碧い海に囲まれ、白い砂浜の参道だけが神社のある宮ヶ島へと真っ直ぐのびています。

大潮の時にはこの参道も海に消え、島へ渡れなくなることから「山陰のモンサンミッシェル」とも呼ばれるそう。天候や潮の様子によってはお参りが難しいこともあり、参拝出来た際には感動と特別感を感じることができそうですね。
この神社にはえびす様が祀られており、商売繁盛や除災招福、五穀豊穣などのご利益があるとされています。鳥居を潜り階段を上がると、周囲の碧く輝く海を一望することができます。ぜひ神秘的かつ特別感満載の海の絶景にパワーをもらってみてはいかがですか?

②石見銀山

RETRIP
石見を訪れたら、忘れては行けないのがこちらの「石見銀山」。「石見銀山遺跡とその文化的景観」が2007年7月に世界遺産に登録されました。これはアジアで初めての鉱山遺跡で、その歴史を彷彿とさせる自然に囲まれた風情ある町並みが、今でも周辺に広がっています。
RETRIP
最盛期には世界の産銀量のおよそ3分の1を占めた日本銀。その多くがこちらの石見銀山から採掘されました。石見銀山では採掘から製錬まで全て手作業で行われており、今でも坑道跡ではノミと金づちだけで掘られた跡を見ることができたり、製錬工房跡や住居跡なども多く残っています。

銀生産に関わる遺跡の見学ができるだけでなく、「石見銀山世界遺産センター」では丁銀キーホルダー作りなどの体験メニューも必見!自分オリジナルの丁銀キーホルダーはお土産にぴったり。ぜひその歴史を感じながら散策を楽しんでみてくださいね。

③石見銀山群言堂 本店

RETRIP
「石見銀山群言堂 本店」では「復古創新」をテーマにした、昔ながらの生活文化や素朴さを感じるこだわりの衣・食・住の商品を販売しています。
建物は築約170年の旧商家を改装したもので、昔ながらのどこか懐かしく温かみ溢れる空間となっていますよ。

中庭をのぞむカフェでは、素材のうまみたっぷりのヘルシーなメニューをいただくことができます。旬のお野菜やこの土地ならではの食材を使用したメニューの数々は、どれもからだを内から満たしてくれるものばかり。
※画像内パフェは2020年12月取材時点の期間限定メニューです。 RETRIP

※画像内パフェは2020年12月取材時点の期間限定メニューです。

また、お食事のあとには季節限定のパフェも是非。果物の美味しさを100%味わい尽くせるパフェは男女問わず満足できる一品なんです◎こちらでしか飲めない島根県産の素材をブレンドした、からだ想いの「里茶」と共にご賞味くださいね。(パフェの最新内容は店舗までお問い合わせください。)

美しい肌は丁寧な生活から。ぜひ美味しい食を堪能したり、こだわりの商品を生活に取り入れてみてはいかがですか?

④和田珍味本店 内「VIEW&CAFE SHINWA」

RETRIP
石見エリアの中でも日本海側に面したところでは、かつてより”ふぐ”がよく捕れたそう。「VIEW&CAFE SHINWA(和田珍味本店)」では、新鮮な”ふぐ”を自社工場で加工した「石見名産 ふぐ味醂干(みりんぼし)」などの珍味や、出雲大社の出雲国造(こくそう)家に代々伝わるふぐ料理「うず煮」をゲットできちゃうんですよ!
RETRIP
カフェスペースでは「うず煮」はもちろん、”ふぐ”を使った「ふぐと野菜の和風カレー(ふぐフライ付き)」などがあります。日本海に面した場所にあるので、広大な海の絶景を堪能しながら食事ができるのがポイント!テラスもあるので、温かい日は眼下を走るJR山陰本線の単線電車や日本海の音を楽しみながら一休みしてみてはいかが?

⑤石見の温泉

提供:しまね観光ナビ

三瓶温泉

続いてご紹介するのは“美肌を手に入れる”のに欠かせない温泉。石見には良質な天然温泉がたくさんあるんです。中でもおすすめの温泉は「三瓶(さんべ)温泉(大田市)・千原温泉(美郷町)・美又(みまた)温泉(浜田市)」です。黄金色の温泉や、源泉かけ流しの濁り湯など、種類豊富で個性的な温泉があり、温泉巡りで様々な泉質の温泉を楽しめますよ。
提供:しまね観光ナビ

上:千原温泉 / 下:美又温泉

三瓶の温泉は江戸時代から湯治場として栄え、毎分約3000リットルもの豊富な湯量を誇っていたり、美郷では「千原(ちはら)温泉」で足下から湧きだす源泉に浸かることができたりと、その種類の豊富さは温泉好きにはたまりませんね。

日本屈指の「美肌・美人の湯」として名高い「美又(みまた)温泉」など、様々な泉質の温泉を楽しむことができますよ。ぜひ様々な温泉に入浴して、美肌へまた一歩近づいてみては?

⑥石見ワイナリー

RETRIP
「石見ワイナリー」は初の国立公園内のワイナリー。独学で学んで醸造した珠玉のワインが揃っているんですよ。同じ敷地内には野外レストラン「石見の杜 星空のレストラン」もあり、おしゃれすぎると話題沸騰!特に夜はロマンチックな雰囲気になるので、プロポーズスポットとしてもおすすめ◎来年には宿泊施設もオープンするそうです♪
RETRIP
こちらのワインは、瓶に詰めて熟成させるという、難易度の高い方法で作られており、熟成期間にはモーツァルトの曲を聞かせ、更に美味しいワインになるようこだわっているんです。

真心込めて育てられたワインは、フレッシュなぶどうの甘みや香りが口いっぱいに広がり、ワインということを忘れてしまいそうになるほど!ワインのお供にぴったりの自家製チーズケーキも大人気で、県外から買いに来るファンもいらっしゃるそう。ぜひ三瓶が誇るワインをお土産にして存分に堪能してみてくださいね。

⑦ Milk&Beans Mui (ミルク&ビーンズ ミューイ)

RETRIP
島根産の牛乳をふんだんに使ったジェラートをいただける「Milk&Beans Mui (ミルク&ビーンズ ミューイ)」は、「香木の森 ハーブガーデン」のすぐ近くにあり、時間がゆったり流れる緑豊かな場所にあるんですよ。
RETRIP
こちらで是非いただきたいのは「自家製『四季のジェラート』(無添加)」です。出雲国産紅茶や有機抹茶、島根ゆずソルベ、自然放牧ミルク、地元の邑南(おおなん)ブルーベリーミルクなど、さまざまなフレーバーを楽しめるほか、可愛らしいトッピングも追加できちゃうんです♪こだわりのIWAMI珈琲と一緒にご賞味あれ。

⑧空港ミード

提供:石見空港ターミナルビル株式会社
なんと養蜂を行っている空港があることをご存知でしたか?実は萩・石見空港の敷地内には養蜂箱が設置され、最も多い時期で約80万匹のミツバチを飼育されているんです。この試みは「萩・石見空港ミツバチプロジェクト」と呼ばれ、国内空港初の試みなんだとか。
提供:石見空港ターミナルビル株式会社
そんな萩・石見空港ミツバチプロジェクトで採取された「空港はちみつ」を使用して作られたのが、Premium honey wine「空港ミード」という商品。“ミード”とははちみつと水と酵母菌で作られた醸造酒で、はるか昔より飲み継がれ、世界最古のお酒とも言われています。

Premium honey wine「空港ミード」には上質な空港はちみつが使用され、ミード特有の白ワインのようなスッキリとした味わいを楽しむことができますよ。こちらの商品は萩・石見空港2階の「エアポートショップ萩・石見」で発売されているのでぜひチェックしてみてくださいね。(※「空港ミード」の本年の販売は完売により終了いたしました。なお、2021年3月に再販予定です。)

この冬は、日本一のうるおいを体感する旅に出てみない?

RETRIP
いかがだったでしょうか?様々な魅力を持つ観光スポットが集まっている、島根県・石見エリア。そんな身も心も満たす石見エリアのスポットは、訪れる人に「潤い」と「美肌」をもたらし、女子旅にはぴったりの旅行先。ぜひ女子旅で訪れて、その効果を女友達と実感してみてはいかがですか?

「しまね観光ナビ」では、島根県の観光情報について詳しく知ることができます。ぜひ旅行前にチェックしてみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク