都内だとは思えない大自然が!東京都内の登山スポット15選!

「東京」と聞くとどうしても都会のイメージがありますが、多摩がある西部には「ここが東京?」と思うくらい素晴らしい大自然や登山スポットが沢山あります。そんな東京とは思えない東京の登山スポットを15選にして紹介します!初心者向けの山から上級者向けの山まで、幅広くご紹介しますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 景信山 / 八王子市

まずはじめにご紹介するのは、「景信山(かげのぶやま)」。こちらの山は、登山というよりも低山ハイキングとして有名な山で、近辺には人気の高尾山や陣馬山があり、その中間地点として多くの登山者に親しまれています。ここは高尾山から縦走するのが最も良いコースと言えます!
頂上は解放的で富士山や神奈川の丹沢など大パノラマが広がっています。この景色は、登山の疲れを癒してくれます。晴れている日に登れば、絶景を望むことができます。「景信山」は727mと高さが低く、舗装されている道もあるため、お子さんや体力に自信のない方にもおすすめです。高尾山に登り、その帰りに登る山です。(※景信山では、台風による被害が出ている箇所があります。登山前に状況を確認されることをおすすめします。)

詳細情報

景信山登山口

日本、東京都八王子市裏高尾町

3.00 05

2. 高尾山 / 八王子市

「高尾山」は日本のみならず世界で最も観光客が訪れる山で、その数は年間約260万人以上とも言われています。「高尾山」の人気は都内からのアクセスの良さと、手軽に登れるのに山頂からの景色が素晴らしいこと。ロープウェイを使うのも良いですが、せっかくですから下から自分の足で登ってみてはいかがでしょうか?頂上に着いた時の達成感が全然違います!
「高尾山」は登山以外の魅力もたくさんあります。「高尾山」のふもとには、高尾薬王院(やくおういん)という寺院があります。こちらは、「高尾山」の最寄駅である、高尾山口駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。登山前には、登山の安全を祈って、お参りするのもいいでしょう。(※高尾山周辺では、台風による被害が出ている箇所があります。登山前に状況を確認されることをおすすめします。)

詳細情報

3. 御岳山 / 青梅市

続いてご紹介する「御岳山(みたけさん)」は、初心者でも十分に登ることができる山です。トレッキングとしてゆっくりとした山登りができます。残念ながら山頂からの展望はなく、あるのは神社のみ。その神社からはロックガーデンの方へハイキングができますので、足を伸ばしてみましょう!8月には、5万株といわれるレンゲショウマが咲くのでこの時期に行くのがおすすめ。
「御岳山」では、大自然を存分に味わうことができます。東京のビル街では見ることのできない、青々とした木々や渓流を眺めながらの山登りは、癒されること間違いなし!体力に自信のない方やお子さんも、まずは「御岳山」でのトレッキングから始めてみるのはいかがですか?

詳細情報

4. 川苔山 / 西多摩郡

「川苔山(かわのりやま)」は、ハイキングコースとして定評があり、奥多摩ということで周りを大自然に囲まれていて、その証拠に獅子口小屋跡の湧き水は東京都の湧水57選に選ばれた名水でもあります。登山途中には滝や吊り橋などがあるので、飽きずに登山を楽しめます。
標高もそこまで高くないのでハイキング気分で山登りを楽しみたい初心者の人におすすめな場所です!都内とは思えないほど自然に溢れた場所です。ぜひカメラをもって、途中にある滝や吊り橋、道端のお花などの写真を撮ってみてくださいね。思い出になること間違いなしです。(※川苔山周辺では、台風による被害が出ている箇所があります。登山前に状況を確認されることをおすすめします。)

詳細情報

5. 高水三山 / 青梅市

続いてご紹介する、「高水三山(たかみずさん)」です。駅からのアクセスがとても良い山として多くのハイカーにとって人気の山です。標高は低いですが高水山、岩茸石山、惣岳山の三山を縦走することができるので、景色を見ながら楽しくハイキングができます!高尾山の次くらいに挑戦してみると丁度良いかもしれませんね!
高水三山には、辺り一面が杉に囲まれたエリアがあります。まっすぐに生えている杉は、天まで届いてしまうのではないかと思うくらい伸び伸びとしています。また、芳醇な杉の香りがするので、ここを歩いているだけでリラックスできますよ。

詳細情報

高水三山

東京都青梅市二俣尾5高水山

3.11 025

6. 大岳山 / 西多摩郡

続いてご紹介するのは、「大岳山(おおだけさん)」です。登山ルートが非常に豊富なため登山初心者から上級者まで皆が楽しめる山です。御前山、三頭山とともに「奥多摩三山」に認定されている山でもあり、年間通して比較的登山客は多いです。
山頂付近の特徴的な形から、かつては鍋冠山と呼ばれていたそうですよ。山頂の展望は良く、天気の良い日には、頂上から富士山を見ることができるそうです。縦走ルートを使えばさらに稜線からは素晴らしい展望が開けています!是非縦走を楽しんでみてくださいね。(※大岳山周辺では、台風による被害が出ている箇所があります。登山前に状況を確認されることをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 2016年から祝日となった「山の日」をご存知ですか?年々観光客が増える富士山を…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する