• はてぶ
  • あとで
心奪われる絶景がそこに。与論島で過ごす夢のような2泊3日のプランはこれだ

真っ白な砂浜に、透明度の高いエメラルドグリーンの海、満天の星空…。鹿児島県最南端の海に囲まれた小さな島、与論島は「癒しの島」とも呼ばれるまさに楽園のような場所です。今回は、実際に与論島を訪れた筆者が2泊3日で満喫できるプランをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ヨロン島、なんとギリシャの姉妹都市。

ギリシャにある美しい島、ミコノス島を知っていますか。実は鹿児島県にある与論島、ミコノス島の姉妹都市なんです。そんな今回はギリシャを思わせる白く美しい建物で溢れる与論島へ、何も考えないという贅沢を楽しみに行ってみましょう!

1日目:与論島の魅力を体感する。

【14:00】与論島に到着!

与論島までのアクセス方法は鹿児島や沖縄から出る、フェリーあるいは飛行機です。一日のフェリーや飛行機の本数は少ないので注意が必要です。今回は東京羽田空港を出発地として、那覇空港で飛行機を乗り継ぎ、与論に向かうことを想定します。

【14:30】海岸通りカフェで一息。

小さな島ですが、交通網はバスのみ。夜は街灯もない場所も多いのでレンタカーをしましょう。車を借りたら、小腹を満たしに喫茶店「海岸通り」へ。地元民にも愛されるアットホームな空間です。
こちらのお店は何と言ってもボリューム満点で、遊び心のあるユニークなメニューがポイント。ハンバーグと目玉焼きなどが盛り付けられた「まいうーどん」や、シャコガイの上に乗ったフルーツパフェなど、写真映えもばっちりです。

鹿児島県大島郡与論町茶花

3.54 33

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】透明感抜群のウドノスビーチへ。

続いて、カフェのすぐそばにある絶景スポット「ウドノスビーチ」へ。波が穏やかで、島人から人気の穴場ビーチです。海の透明度では随一の美しすぎるビーチを前に、ついたくさん写真を撮ってしまうでしょう。
人が少ないビーチで、白い砂浜に座り、波音を聞く。体の中にゆったりとした島時間が流れます。また、ウドノスビーチの右奥には干潮時のみ歩くことのできる小道もあるので、探してみるのも良いですね。

鹿児島県大島郡与論町茶花2352-3

写真を投稿する
3.03 00

【17:00】Shima Hotelにチェックイン!

続いて「Shima Hotel」にチェックインします。こちらのホテルは一日一組限定の一棟貸しホテルなので、早めの予約をおすすめします。海の目の前に位置し、広いホテルの敷地やプライベートビーチなど、全て貸切りで堪能できます。
ベットの目の前にはブルーの美しい海が広がります。朝目覚めて体を起こしたら絶景が広がっているなんて夢のようですよね。プライベートを極めたこの空間にいると、まるで島人として暮らしている気分になります。

鹿児島県大島郡大字那間2523-1

写真を投稿する
3.03 00

【17:30】茶花海岸で夕日を眺める。

ホテルから車で10分ほどの場所にある「茶花海岸」は夕日を眺めるのにおすすめのスポットです。海岸にあるギリシャを意識して作られた真っ白なモニュメントが特徴的です。
日没時には、モニュメントの真ん中に夕日を入れて写真を撮るのがおすすめ。インスタ映えする美しい写真が撮れますよね。茶花海岸ではどの建物にも邪魔されることなく、夕日が徐々に沈んでいく様子がはっきりと見られます。

鹿児島県大島郡与論町茶花

3.51 439

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:30】居酒屋ティダで晩ごはん。

一日目の晩ごはんは「居酒屋ティダ」へ。与論島ならではの海の幸や珍味などを味わうことができる、地元民からも人気のお店です。優しい店主さんがあたたかく迎えてくれます。
人気のうつぼ串から焼き鳥、貝料理、島料理、魚介パスタなど幅広く与論の味を楽しむことができます。パンダマと呼ばれる鹿児島の伝統的な野菜の天ぷらなど、ここならではの素材を使った料理もおすすめです。

鹿児島県大島郡与論町茶花2379-4

写真を投稿する
3.03 00

【20:00】ホテルに戻る。

ホテル(Shima Hotel)に戻ってプライベートな空間でくつろぎましょう。広いリビングにはプロジェクターもあるので、自分の好きな動画などを見て楽しむこともできます。これで一日目は終了です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する