料理も雰囲気も全部あったかい。東京都内のほっこりする居酒屋9選

だんだん肌寒くなってきて、おでんなどあったかい料理が食べたくなってきましたね。今回はそんな季節にぴったりな、心があたたかくなるようなほっこり居酒屋をご紹介します。コスパ抜群のお店も多く、ぜひ女子会やデートなど様々なシチュエーションで使ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①炉端とおでん 呼炉凪来 / 新宿

まず最初にご紹介するのは、新宿にある「炉端とおでん 呼炉凪来(ころなぎらい)」です。2022年にオープンしたばかりでくすっとするユニークな店名が印象に残りますよね。深夜まで営業しているのもうれしいポイント。
こちらでぜひ頼みたいのはおでん。なんと500円でおでんが食べ放題という夢のようなメニューがあるんです。店内の真ん中には大きいおでんケースが用意されており、熱々のおでんを頂くことができちゃうんです。

詳細情報

炉端とおでん 呼炉凪来

東京都新宿区西新宿1-12-7

3.47 989
バズってるけど実際は…

仕事終わりの飲み会で利用しました。 平日の19:00頃に予約して入店。 店内は思っていたより全然広く、テーブル席やカウンター席、掘り炬燵席や個室席などがあったりと席の種類が豊富で、明るくて清潔感がある店内でした。 とりあえず生ビールで乾杯。 ジョッキがかなりキンキンに冷えていてめちゃくちゃ美味しい! ここまで冷えきった生ビールはなかなか珍しいなと感動。 また、こちらのお店の名物としてはお通しのおでんが食べ放題。 食べ終わったらおでんを調理しているスタッフまで空き皿を持って行けば追加で入れてくれるとのこと。 おでんは出汁があっさりめですが、大根や厚揚げにはしっかりと染みていてお通しにしては無難に美味しいなと…! ただ、おでんの調理場から席までが遠く、取りに行くのがやや面倒でした。笑 炉端焼きも名物とのことなのでエビの炉端焼きを注文。 炉端焼きならではの香りや独特の風味はあまりなく、頭の中に『?』でいっぱいに。笑 食べ終わってもよくわからなかったので、あまりコスパは良くないかなと…。 店員さんおすすめの唐揚げジャンもいただきましたが、こちらはお酒に合う旨辛(恐らく食べる辣油を絡めている)テイストで、なかなか美味しかったです。 銀鮭のいくらおろしがけはそのまま食べても特に味がせず、脂の甘みも塩気もなかったので醤油を軽く大根おろしにかけていただきましたが、醤油が染み込んだ大根おろしの味しかせず、またもや頭の中が『?』でいっぱいに。笑 炉端系は値段がやや高めですが、炉端焼きの良さがあまり感じられなかったので、もしまた利用することがあっても炉端焼き系は注文することはないかと。 また、忙しさからか店員さんの喋りが速く、なにを言っているのか聞き取りにくい上に、やや高圧的な態度をされている方が数名いて苦笑い。 近隣の席のお客さんも同様のリアクションをされていましたし、レジあたりで壁に寄っかかって雑談をしているスタッフが固まっていたりと、あくまでおでん食べ放題がSNSで大当たりしただけで、他にこだわりは感じられない内容でした。 安くおでんをたくさん食べたい方にはおすすめです。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おでんが500円で食べ放題!?😳

【炉端とおでん 呼炉凪来】新宿 お通しおでんが500円で食べ放題!!! 豊富で美味しいお料理ばかりでお席はいつも満席でした😆 ★メニュー 今回は「おでん」(500円)や「銀鮭焼のいくらおろしがけ」(880円)、「お刺身5点盛り」(1,580円)を注文📝 今はOPEN価格で飲み放題が1,600円で注文することができ、その他にも焼き鳥や鮭といくらの親子寿司、タコからおろしポン酢など美味しそうなお料理ばかりです🤤 ★味 大根・こんにゃく・玉子・はんぺん・厚揚げ・しらたき・焼売・たこあし・さつま揚げがお代わりし放題です✨大根や玉子、はんぺん、焼売は特に美味しかったです😋 また、お刺身は雲丹や鰤、サーモンなど入っていてどれも肉厚で美味しく、イクラがかかった銀鮭も絶品でした!!! ★お店 2022年3月に新宿でオープン🍽 “呼炉凪来”は「コロナぎらい」と呼ぶらしいです笑 金曜日は朝の5時までその他の曜日も夜の1時まで営業しているので夜遅くまで飲むことができます!新宿駅から徒歩5分位でアクセスもすごく良くて提供スピードも速いなかなかの良店です☺️ おでんを500円で食べ放題という高コスパ!新宿に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】新宿駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都新宿区西新宿1-12-7 第二清新ビル3階 💰【予算】4,000円 🍽【評価】食べログ:3.08 Google:3.3 🕛【営業時間】 土~木:16:00~25:00 金・祝前:16:00~29:00

②若鳥焼きもばら / 大井町

続いてご紹介するのは、大井町にある「若鳥焼きもばら」です。質の高い鶏肉料理をコスパよくいただくことができるお店です。最初に迷ったらオーダーしたいのが”鶏刺し”。ムネ・ササミ・ムネ漬けの三種です。これはお酒が進まないわけがない・・・!
分かりやすく言うと、串のない焼鳥屋さんのような感じ。ちょこっとずつ提供してくれる内蔵の盛り合わせなんかもおすすめですよ。また、こちらの真骨頂・むね焼きもぜひ頼んでいただきたい。柔らかジューシーで、パクパク食べられます。

詳細情報

若鳥焼きもばら

東京都品川区大井1-52-2 リシェ大井スカイビュー1階

3.56 128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③お酒と料理 えいよう / 武蔵境

続いてご紹介するのは、武蔵境にある「お酒と料理 えいよう」です。都心からは少し離れているのにも関わらずリピートしたくなるような、あったかくてほっこりするような料理がそろっています。こちらの出汁巻き卵も優しい味わいが口の中で広がります。
店内はカウンター席のみになっているので、お一人様にもおすすめな居酒屋です。何か嫌なことがあってもあたたかく包み込んでくれるようなお店の雰囲気とお料理の数々ですよね。洋梨や桃の天ぷらなどここでしか味わえない逸品もありますよ。

詳細情報

お酒と料理 えいよう

東京都武蔵野市境1-12-4

3.40 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④湯気 / 新中野

次にご紹介するのは中野にある「湯気」です。優しい味の中華料理とナチュールワインを一緒に頂くことができるお店です。「湯気」という店名を聞いただけでもなんだかほっこりとした気分になりますが、蒸籠の蓋を上げると立ち上るほわ~っとした湯気がさらに食欲をそそります。
2019年3月で一度閉店し、その後再度オープンしたこちらのお店。再オープンを待ちわびていた方も多くいらっしゃったのだとか。毎日手切りで丁寧に作られている焼売のほかにも、山椒のアクセントが絶妙な麻婆豆腐などがあり、ワインとの組み合わせを楽しめますよ。

詳細情報

湯気

東京都中野区本町4-5−18

3.51 358
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤大衆酒場 アオギリ / 学芸大学

学芸大学にあるほっこり居酒屋をもう一つご紹介します。「大衆酒場 アオギリ」です。店内の壁にはびっしりとメニューが並んでいて、居酒屋らしい、ついつい長居してしまいそうな雰囲気に包まれています。一工夫加えたメニューが多く、中でもおすすめは「うに焼きおにぎり」です。
メニューがたくさんあるうえにどれもお手頃な価格なので、永遠に食べ続けてしまいそうです。ドリンクもとてもリーズナブルですよ。先ほどのうに焼きおにぎりももちろんですが、こちらのいくらが乗ったポテトサラダも欠かせません。

詳細情報

大衆酒場 アオギリ

東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大学1階

3.15 027

⑥鳥せん / 学芸大学

続いてご紹介するのは、学芸大学にある「鳥せん」です。鶏料理の専門店で、串料理はどれもとってもコスパがいいうえに、どれを頼んでも外れがないという高コスパ高クオリティーなお店なんです。パルミジャーノチーズがたっぷりかかったパルミジャーノつくねがおすすめです。
串焼き以外にも半熟卵が乗ったビジュアルも美しいポテトサラダや、レバ刺し、ハツ刺しなどもあります。カジュアルでアットホームなあたたかい雰囲気のお店で、とろけるようなたまごを使った料理やコスパ抜群の鶏料理を味わってみてください。

詳細情報

鳥せん

東京都目黒区鷹番3-3-19YK2ビル3階

3.68 186
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する