カフェで過ごすのんびりとした時間が至福なひと時。ブレイクタイムこそ、贅沢に優雅な時間を過ごしたいですよね。そんな方におすすめしたい東京都内にある贅沢カフェをご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。
①OGAWA COFFEE Laboratory / 桜新町
まず最初にご紹介するのは、桜新町駅から徒歩3分ほどのところにある「OGAWA COFFEE Laboratory」です。京都発のこちらのお店が東京にもオープンしました。21種類以上のコーヒーを常備しているので、コーヒー好きの方に特におすすめです。
朝7:00のモーニングから夜22:00のディナーまで営業しているのが、嬉しいポイント。夜カフェとして利用するのもおすすめです。朝と夜の雰囲気とお料理の違いを楽しめますよ。コーヒーの種類に迷ったら、店員さんに聞いてみてくださいね。好みにあった豆を教えてくれますよ!
詳細情報
- 東京都世田谷区新町3-23-8 エスカリエ桜新町 1階
- 03-6413-5252
②cafe TEIEN / 目黒
続いてご紹介するのは、目黒駅から徒歩6分ほどのところにある「cafe TEIEN」こちらは、東京都庭園美術館の中にあるカフェ。ガラス張りのカフェからは、美しい庭園を眺めながら優雅な時間を楽しめます。テラス席もあるので、暖かい日におすすめです。
こちらでいただえるケーキは、美術館内のカフェとは思えないクオリティ。宝石のようなキラキラとしたスイーツを堪能できますよ。ケーキの他にも庭園らしい和スイーツも幅広く揃っています。美術館を楽しんだ後、カフェでひと休みしてみてくださいね。
詳細情報
- 東京都港区白金台5-21-9 東京都庭園美術館 新館1階
- 0367216067
③D&DEPARTMENT PROJECT TOYO / 世田谷
続いてご紹介するのは、大井町線・九品仏駅から徒歩7分ほどのところにある「D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO」です。こちらに併設されたカフェ「d食べる研究所」では、韓国風のシンプルなお洒落カフェとなっています。
お洒落なだけでなく、ランチでは、毎月テーマがあり47都道府県の郷土料理の定食を楽しめます。私たちの生活と強く結びつく食文化を考えるきっかけを作ってくれますよ。頭文字のdをかたどったクッキーとデザートまで楽しんでみてくださいね。
詳細情報
- 東京都世田谷区奥沢8-3-2 D&DEPARTMENT TOKYO 1階
- 0357520120
④Ralph's Coffee Omotesando / 表参道
続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分ほどのところにある「Ralph’s Coffee Omotesando」です。人気ブランドのラルフローレンに併設されたカフェで、ラルフローレンらしい落ち着いた緑を基調としたクラシックな雰囲気が特徴的です。
クロワッサンなどのフードメニューからチョコレートケーキやキャロットケーキなどが充実しています。なかでもケーキは、ボリューム満点の大きさ。大満足できること間違いなしです。ドリンクには季節限定のメニューがあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
詳細情報
- 東京都渋谷区神宮前4-25-15 エスポワール表参道ビル
- 03-6438-5803
⑤Cafe Les Jeux Grenier / 南青山