• はてぶ
  • あとで
たまには1人でのんびりしたい。コーヒー片手に読書ができる本屋さんをご紹介。

たまには1人でのんびりした時間を過ごしたい。そんな時ってありませんか?そんな方にオススメしたいのが、コーヒー片手に読書ができる本屋さん。東京には個性豊かなブックカフェがたくさんあるんです。今回はその中からオススメ5選をご紹介していきたいと思います。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 文喫 / 六本木

1冊も被りがない、約3万冊の本との出会い

まず最初にご紹介するのは、六本木駅から徒歩1分の場所にある「文喫(ぶんきつ)」です。1500円(税別)の入場料を支払い、一歩入ってみると、そこには約3万冊の書籍が。どの本も被りがなく、あなただけの1冊を見つけることができますよ。(※土日祝は1800円(税別))

コーヒーと煎茶はおかわり自由

入場料を支払えば、なんとコーヒーと煎茶が何度でもおかわり自由なんです。ホットとアイス両方選ぶことができ、他にも、追加料金がかかりますが、カフェラテやロイヤルミルクティーといったメニューもあります。店内には様々な読書室があるので、ぜひお気に入りの読書室を見つけてみてくださいね。

詳細情報

東京都港区六本木6-1-20 六本木電機ビル1階

3.42 548

② WIRED TOKYO 1999 / 渋谷

ワンランク上のブックカフェ

続いてご紹介するのは、渋谷にある「WIRED TOKYO 1999(ワイヤード トウキョウ 1999)」です。黒を基調とした高級で、また海外の図書館のような空間となっています。カフェのみならずレストラン・バーとしての利用も可能ですよ。

提供されるメニューはどれも本格的

こちらのブックカフェでいただけるメニューはどれも本格的なものばかり。コーヒーはもちろんのこと、またお酒の種類も豊富なのでひとり飲みにもピッタリなお店ですよ。ソファ席もたくさんあるので、ゆったりとした時間過ごすにはもってこいです。

詳細情報

③ かもめブックス / 神楽坂

オフラインで楽しむ本屋さん

続いてご紹介するのは、神楽坂の下町情緒溢れる街にある「かもめブックス」です。校正・校閲の会社がオープンしたお店で、他とは一風変わった本屋での体験をすることができます。こちらでは、オフラインで本を楽しんでいただくべく、wifiが設置されていないそうです。

自家焙煎専門店から取り寄せた豆で作るコーヒー

「かもめブックス」には「WEEKENDERS COFFEE All Right(ウィークエンダーズ コーヒー オールライト)」というカフェが併設されています。そちらでは、自家焙煎専門店から取り寄せた豆を使用した、こだわりあるコーヒーをいただくことができますよ。

詳細情報

④ 本と珈琲梟書茶房 / 池袋

本の題名や装填は隠されている

続いてご紹介するのは、「本と珈琲 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。こちらは先ほどご紹介した「かもめブックス」と「ドトール」のコラボによって生まれたブックカフェです。店頭に並ぶ本の題名と装填は全て隠されており、どんな本かわからない不思議なワクワク感を体感することができます。

コンセプトに合わせて開発されたブレンド

当店ではコンセプトに合わせて淹れた「梟ブレンド」をいただくことができます。またシーズンごとに「珈琲とシークレットブックセット」という、数量限定で本のイメージに合わせて淹れたコーヒーと袋綴じの本のセットが販売されています。プレゼントなんかにもピッタリですね。

詳細情報

東京都豊島区西池袋1-12-1

3.59 1069

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ROUTE BOOKS / 上野

本と植物、アンティークなインテリアに囲まれた空間

最後にご紹介するのは、上野にある「ROUTE BOOKS(ルート ブックス)」です。10年以上使われていなかった元工場を改築し、当時の傷や軌跡が残った趣のある本屋です。また店内は本のみならず、アンティーク家具や植物も各箇所にあり、おしゃれな空間となっています。

個性の違う2種類のコーヒーと手作りお菓子

こちらでは、個性の違う2種類のコーヒーやビール、手作りのお菓子などをいただきながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。スタイリッシュにデザインされた空間で、植物に癒されながら読書を楽しめる、とっておきの場所ですね。

詳細情報

東京都台東区東上野4-14-3 Route Common 1階

3.54 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ひとりで過ごしたいとき、ぜひブックカフェへ。

いかがでしたでしょうか。今回は、ひとりの時間を過ごしたい方にオススメな本屋、ブックカフェをご紹介しました。たまには、コーヒー片手にのんびり読書なんかして、リフレッシュしてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する