• はてぶ
  • あとで
もちもちグルメは期待を裏切らない!都内のオススメもちもちグルメをご紹介。

お団子や白玉といったもちもちグルメは誰もが愛するグルメですよね。東京には定番から個性的なものまで様々なもちもちグルメがあるんです!今回はその中から5選ご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今年も「もちもちづくしの冬」にしてみない?

嫌いな人はいないんじゃないかというほど人気がある「もちもちグルメ」。白玉やお団子、餃子など外さない美味しさですよね!定番の人気店から、まだ「もちもちグルメ」として知名度がなかったようなものまで、ご紹介していきたいと思います。

追分だんご本舗 新宿本店 / 新宿

コスパ抜群の本格的なお団子

まず最初にご紹介するのは、「追分だんご本舗 新宿本店」です。こちらは、素材のみならず見た目にもこだわった本格的なお団子がロープライスでいただけるとして人気があるお団子屋さん。喫茶スペースがある店内は、情緒たっぷりの和が感じられる空間となっていますよ。

個性的なお団子もたくさん

こちらにあるメニューは、「みたらし」や「こしあん」といった定番だけではないんです。山椒や七味が入った「大人のみたらし」「大人の生醤油」や、季節限定のメニューもあります。冬季には、「いちごあんだんご」といったメニューがありますよ。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1階

3.83 22151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お餅と日本茶の専門店 月光 / 鶯谷

もち米からこだわったお餅

続いてご紹介するのは、「お餅と日本茶の専門店 月光」です。こちらのお店は真のお餅好きにはたまらないお餅屋さんとなっています。素材のもち米や鮮度に非常にこだわっており、早朝から仕込みはじめ、一つ一つ丁寧に餅料理を作っているそうです。

冬季限定「田舎風雑煮」でほっこり

当店定番メニューは「どんぶりもち」で、自家製のめんつゆがかかった温かいお餅を、お好みで本わさびや辛味大根おろしかけていただくメニューです。また冬季限定で「田舎風雑煮」というメニューがあり、国産の新鮮な野菜を使用したお雑煮をいただくことができますよ。

詳細情報

甘味みつや / 浅草

作りたてほかほか温かい白玉団子

続いてご紹介するのは、「甘味みつや」です。こちらは浅草メトロ通り商店街にある、もちもちで温かい白玉団子を使用したメニューがいただけるとして人気があるお店です。自家製の「みつ」にこだわった甘味処で、波照間島の黒糖を煮詰めて作る「黒みつ」が非常に人気だそうです。

この冬食べたいのは「いちご白玉ぜんざい」

メニューは「黒みつきなこ」や「みたらし」、「抹茶黒みつ」といった定番メニューから、期間限定のメニューまで盛りだくさんなんです。今年の冬にぜひいただいて欲しいのが、「いちご白玉ぜんざい」です。冬季限定のメニューで、冷・温と2種類から選ぶことができます。

詳細情報

でっかい餃子 曽さんの店 / 代々木

もちもち厚皮の餃子

続いてご紹介するのは、「でっかい餃子 曽さんの店(そさんのみせ)」です。こちらは代々木駅近くにある餃子の人気店です。もちもちの厚皮が特徴的で、それを求めに多くの方が食べに訪れるそうですよ。分厚い皮に包まれた餡には、たっぷりの豚肉とニラが使用されています。

「焼き餃子」と「水餃子」どっちを選ぶ?

「焼き餃子」のもちもちの厚皮を一口かじると肉汁が溢れ出てきます。焼き餃子よりもモチモチ感を楽しみたい方には「水餃子」がオススメです。「餃子定食」が、餃子6個とライス、ザーサイ、わかめスープがついて650円とお得なので、そちらも試してみてくださいね。

詳細情報

日本、東京都渋谷区代々木1-33−2

3.63 652

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

廚 otona くろぎ / 上野

職人による"和スイーツ"

最後にご紹介するのは、上野フロンティアタワー1階 PARUCO_yaにある「廚 otona くろぎ」です。有名建築家によって設計された店内は、黒で統一されたシックな空間となっています。こちらでは、和食のプロが手がける様々なスイーツをいただくことができますよ。

高級感あふれるわらび餅

こちらでいただけるもちもちグルメは、「蕨もち(わらびもち)」です。鹿児島県産の高級黒本わらび粉が使用された、高級感あふれるわらび餅なんです。オーダーを受けてから作るので、出来立てをいただけるそうですよ。ぜひ抹茶などとセットでいただいてみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区上野3-24-6 PARCO_ya(パルコヤ) 1階

3.84 18234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もちもちグルメは期待を裏切らない!

いかがでしたでしょうか。今回は都内のもちもちグルメ、スイーツをご紹介させていただきました。もちもちグルメはどれも食感を楽しめ、かつ美味しく、期待を裏切りません。もちもちグルメを食べたいなと思った方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する