サム~い!ラーメンの海に溺れたい♡女子一人で行ける都内のラーメン7選

今年もやってきてしまいました、寒い冬が。指先が冷たくなり、何か温かい物が食べたくなる季節ですよね。ラーメンは体の中からポカポカにしてくれる最強のグルメです!今回は、都内の一人でも行きやすい美味しいラーメン屋さんをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 神泉のらぁめん屋 うさぎ / 神泉

まず最初にご紹介するのは「神泉のらぁめん屋 うさぎ」です。神泉駅からは徒歩3分、渋谷駅からも徒歩8分で行くことができますよ。看板に描かれたうさぎちゃんのイラストがとても可愛いですよね。店内はカウンター席のみとなっています。
ラーメンの他にも坦々麺やつけ麺などもあります。その日の気分に合わせて、チョイスできるため何度でも通いたくなってしまいます。醤油や小麦粉など、厳選した素材を使って作られており、繊細な美味しさです。

詳細情報

うさぎ

東京都渋谷区神泉町8-13

3.45 968
“うさちゃんマークのラーメン屋さんで坦々麺を食す♪”

【最寄駅】 渋谷駅、徒歩10分 【来店時間】 木曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日、祝日 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 10分 【利用人数】 3名 【予算】 1,000〜2,000円 【注文内容】 坦々麺 2辛 1,000円 炙りチーズご飯 150円 【概要】 渋谷というか神泉に位置しているラーメン店「うさぎ」 渋谷からだと道玄坂を登りきりやや神泉方面の路地に入ったところにあります。 食べログTOP5,000にも選出されており評価が高いお店です! 店名の由来を特定することはできませんでしたが「うさちゃんマーク」が可愛かったですw 【レポ】 ☆坦々麺 2辛 1,000円 人気No.1「味玉らぁめん」と悩んだ末に「坦々麺 2辛」を選択! 濃厚スープの上に、水菜や挽肉をしっかりめにトッピングされている。 そして濃厚スープによく絡む細麺ストレート。ここまでは完璧でしたが山椒がややキツめw 2辛はそこまで辛みなかったのですがそこそこ痺れますw 1辛と2辛にそこまで辛みにおける差分がなく、痺れに差分があるようでしたら1辛の方が美味しく食べれるかもしれません!w また今回は「汁あり」を選択しましたが周囲を見渡すと「汁なし」を食している方も多く、次回は「汁なし・1辛」にトライしたいです! ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 豚そば 月や / 広尾

つづいてご紹介するのは、「豚そば 月や」。2020年7月に広尾にオープンした「EAT PLAY WORKS」という施設の2階に入っていますよ。本店は福岡の博多にありますが、こちらでは東京にいながらその味を食べられるんですね!
スープは鶏がらベースに野菜を加えることで、さっぱりあっさりとした印象になっています。麺は太縮麺で食べ応えもありますよ。綺麗でお洒落なお店なので、女性一人でも入りやすいイマドキなラーメン屋さんです。

詳細情報

豚そば 月や

東京都渋谷区広尾5-4-16 Gems広尾 2階

写真を投稿する
3.05 00

③ らーめん 鴨 to 葱 / 御徒町

次にご紹介するのは「らーめん 鴨 to 葱(かもとねぎ)」です。御徒町駅から徒歩2分とところに位置するこちらは、お昼時には列ができることもある超人気店。店内はカウンター席のみとなっており、一人でも入りやすい雰囲気ですよ。
店名からお察しの方もいるかもしれませんが、こちらのお店のラーメンは鴨肉が贅沢に乗った珍しいラーメンなんですよ。各地から厳選した鴨を使用しており、スープにもその旨味が存分に発揮されています。透き通ったスープが美しい一品です。

詳細情報

④ スパイスラーメン 点と線. / 下北沢

つづいてご紹介するのは、「スパイスラーメン 点と線.(てんとせん)」。下北沢駅から徒歩3分のこちらは「Rojiura Curry Samurai.」という人気なカレー屋さんの姉妹店なんですよ。カレーとラーメンが融合した、新感覚なラーメンです。
店内は白が基調となっていて、開放感溢れる綺麗な空間なので、過ごしやすいんですよ。こちらのラーメンはパクチーが入っていて、より刺激的な一品となっていますよ。野菜、スープ、麺、スパイス、それぞれの点が線で結ばれています。

詳細情報

⑤ 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン / 市ヶ谷

つづいてご紹介するのは、「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」。市ヶ谷にありますこちらのお店は、なんと女性客8割だと言うから驚きです。イタリアンシェフが織りなすラーメンは、チーズがトロトロでまさに絶品なんですよ。
看板メニューの「らぁ麺"生ハム"フロマージュ」は、生ハムとチーズというまさにイタリアンな食材を使ったラーメン!最後には残ったスープに「美人玄米入りご飯」を入れて、リゾットにしていただきます!最初から最後までイタリアンな一品です。

詳細情報

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン

東京都千代田区九段南4-7-17

3.35 878
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

塩ラーメン

市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面に進んで、一ノ口坂のT字路あたりにあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんですが、屋号がイタリアンです。不思議な感じで中に入るといかにもレストラン風の給仕服を召した女性スタッフが迎えてくれます。入口左手の自動販売機で食券をGET。メニュー構成がよくわからなかったので、迷った時のスタンダード左手上の塩ラーメン@880円をポチッします。ちょっとトッピングやオプションをつけると4桁ラーメンになってしまう価格帯のお店です。 座席は壁に向かって背中合わせの2列形式です。女性スタッフが座席にグラスと緑の瓶を置いて案内してくれます。レストランなら、緑の瓶はミネラルウォーターだとわかるのですが、ここはラーメン屋さんですから、混乱します。 「ハートランド、頼んでないし…(笑)」という違和感を持ちながら、着丼を待ちます。それにしても周囲はかなり若い女性が大半でオヤジ一人だけ状態で居心地は悪いです。 で、着丼。一見して、表面の油が気になります。一口飲みますが、ラーメンと言うよりも油っぽいスープです。見た目からして、油濃くないのです、油っぽいのですね。けど、飲めますよ。女性が好きな味ってこんなんかぁ~という発見にもなります。 麺もどこかよそよそしい感じで、ごわごわでもなく、まっすぐでもなく。つまり、ラーメンという食べ物なのは間違いないけど、かなりの変化球であることを感じます。 もちろん、ストライクゾーンに入ってくる変化球ですので、きっちりと打ち返すように完食しました。

⑥ crab台風。 / 人形町

次にご紹介するのは「crab台風。(クラブタイフウ)」です。人形町で大人気のラーメン屋で、なんと香港にも出店しているんだそうです。水天宮前駅や人形町駅から徒歩4分のこちらの店内はカウンター席のみで、一人でも気軽に訪れることができますよ。
スープは30時間以上極限まで煮込んでいるんだとか。完全オリジナルのスープは濃厚な味わいでクセになります。定番の「蟹そば」に加え、「蟹油そば」「蟹×煮干しそば」「蟹味噌そば」などバリエーション豊富で迷っちゃいますね!

詳細情報

crab台風。

東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5

3.26 357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蟹ラーメン。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【crab台風。】さん。 人形町で人気の蟹ラーメンのお店。 海老のラーメンはここ最近増えてきている印象だが、まだまだ蟹ラーメンは少ないイメージ。 お店は人形町駅から5分ほど。 雷がどんぶりに降り注ぐ赤い垂れ幕が目印だ。 時刻は12時ごろ。 お店は店主さん一人で切り盛り。 幸い空いている時間でお客さんは私とカップル1組。 私は【蟹そば+雑炊セット】と【ハーフ肉増し】をオーダー。 しばし待ってラーメン到着。 白い丼にピンクのチャーシューが映える。 着丼した瞬間に蟹の良い匂い。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・蟹そば+雑炊セット  980円  ・ハーフ肉増し     180円 早速スープを一口、、、 ほおぅ!濃厚だ!こりゃぁ美味い! じょりじょりとした粗挽きな舌触りが特徴の蟹スープは、蟹の旨味と豚骨の旨味がしっかりとくる。 とても上品な魚介豚骨のような、だけれども口当たりの荒さがその上品さを良い意味で壊している印象。美味しいなぁ。 麺はけっこうホクホクしたタイプの中太麺。 麺との相性抜群。 玉ねぎが入ることで、一気に煮干しラーメン感が出る。ただ煮干しのような癖がなく、旨味は煮干しラーメンのようにしっかりとあるが、食べやすいのが特徴か。 チャーシューは私的には増し特な仕上がり。 程よく燻製された薄切りぷりぷりのチャーシューは、しっとりとした肉の旨味を濃厚蟹スープに浸して食らえば、最高の一言。 雑炊はただご飯が渡されるわけではなく、一度店主さんに残ったスープを預けて作っていただける。 熱々の状態で雑炊を食らう。 これがまた美味いねぇ。 天一のスープにご飯ぶち込む私にとっては至高の雑炊。 質も良いが、満足度も高い一杯だった。 油そばも美味しそうだなぁ。次はそれかな。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑦ むぎとオリーブ / 銀座

最後にご紹介するのは、「むぎとオリーブ」です。銀座と日本橋に店舗があり、銀座店は東銀座駅や銀座駅から徒歩5分ほどですよ。お店の外観はまるでカフェのような雰囲気。店内はカウンター席のみとなっています。
「鶏・蛤(はまぐり)・煮干しのトリプルSOBA」は、鶏チャーシュー、蛤、三葉などがトッピングされた一品。クリアなスープは旨味がぎっしり詰まっています。他にも、つけそばやまぜそばもあるので、色々試してみてくださいね。

詳細情報

むぎとオリーブ 銀座店

東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル1階

3.62 25155
さっぱりおいしい

むぎとオリーブ . . . 3年連続ミシュランに選出されたラーメンが楽しめるお店。 コレド室町地下にある店舗に行ってきました💨 地下はご飯屋がずらりな空間なので何度来ても楽しめると思います🙆‍♀️ . . . ぱっと見ラーメン屋に見えないような雰囲気の店内で、女性1人で来ている方も👩 家族連れもいましたし入りやすいお店でした🌷 . . . メニュー上部に大きく載っている、蛤.鶏.煮干しのトリプルSOBAに✍️ 税込み1000円と払いやすいところも嬉しいです💸 また、同建物内のTOHOシネマズのチケットを提示すると味玉のサービスをしているとのことでそちらも利用しました🥚 . . . 澄んだ綺麗なスープと、水引きのように結ばれた蒲鉾、ふわふわの鰹節など豪華な見た目✨ また、とってもいい匂いです❣️ . . . 蛤を使ったラーメンあまり出会ったことがなかったのですがクセもなく美味しかったです、仕上げに大山鶏の鶏油を入れアクセントとしているようなので海鮮と鶏とでごっちゃにならないのか?なんて思いましたが全くの杞憂で、それぞれがちゃんと調和していました👀 あと、チャーシューがとてもしっとりでびっくり🤤 低温調理されているのでパサパサ感は皆無、さっぱり目なのに満足感は出してくれて好きでした💕(10代の頃から油たっぷりのチャーシューだともたれる人なので助かる😂) オリーブオイルで素揚げされた長芋もシャリっと食感が良くいいアクセントになっていました👌 . . . ラーメンでミシュラン?なんて思いましたが一風変わった組み合わせと丁寧な調理が垣間見えて、そらそうだなぁと納得() しかもミシュラン選出のラーメン店、結構あるんですね。 後から調べたのですが驚き、またそんなお店にも伺ってみたいものです😤 . . . ⚠️コロナ対策で間隔を開けて座る形となるので2人以上の来店は避けたほうがいいと思います⚠️ . . . #日本橋 #新橋 #有楽町 #三越前 #コレド室町 #銀座 #さいたま新都心 #むぎとオリーブ #ミシュラン #🍜

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

心も体もポカポカになるね。

今回は、都内の美味しいラーメン屋さんを7つご紹介しました。お店によってオリジナリティが発揮されていて、どこも美味しそうですよね。寒い冬はラーメン屋さん巡りを楽しんで、最高の冬にしちゃましょう♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する