• はてぶ
  • あとで
今年は家でまったりしよ♡彼としたい”おうちChristmas”7つのすゝめ

もうすぐクリスマスですね!予定はもう決まっていますか?恋人がいる方の中には、クリスマスを特別に過ごしたい、と思いつつも、今年は人混みには行きたくない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが「おうちChristmas」です。人混みを避けられ、2人きりの時間を過ごしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①自宅でまったり映画鑑賞

まず初めにご紹介する過ごし方は、「映画鑑賞」です。おうちデートの過ごし方としては定番ですよね。のんびりと気を遣わずに時間を過ごせるので、付き合いたてのカップルにもおすすめです。クリスマスをテーマにした映画を観れば、クリスマスムードも高まりそうです。
今ではサブスクリプションなどで自宅に気軽に映画が楽しめますよね。ですがあえて、レンタルビデオ屋さんに借りに行って一緒に選ぶ、というのも楽しいですよね。映画ではなく、お笑いライブのDVDを借りるのも、盛り上がりそうです。ポップコーンなども用意して、楽しんじゃいましょう。

②お部屋を可愛く飾り付け

次のご紹介する過ごし方は、「お部屋の飾り付け」です。小さい頃はよく、家のクリスマスツリーを飾っていた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?大人になるにつれて時間に余裕が持てず、「わざわざクリスマスツリーを出さなくなった…」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方こそ、クリスマスおおうちデートは飾り付けを楽しみましょう。大きなクリスマスツリーを用意するのもいいですし、100円ショップなどで気軽に買えるもので飾り付けるのもいいですよね。雑貨屋さんでスノードームなどを選んで、ささやかな飾り付けを楽しむ、というのもよさそうです。

③定番のプレゼント交換

続いてご紹介する過ごし方は、「プレゼント交換」です。プレゼント交換はクリスマスの定番ですよね。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間は特別なものです。ほしいものをリクエスト制にするのおいいですし、当日までのお楽しみにするのもいいですよね。
おうちで過ごすクリスマスだからこそ、プレゼントの持ち運びなどに困らずに済みます。大きなプレゼントやお花など、外では扱いに気を遣うようなものも、気にせずにプレゼントすることができます。選択肢の幅が広がりますよね。

④好きなグルメをテイクアウトorデリバリー

続いてご紹介する過ごし方は、「好きなグルメをテイクアウトorデリバリー」です。今年はおうちで過ごす時間が多かったので、テイクアウトやデリバリーでグルメを楽しむことがより自然なことになりましたよね。テイクアウトを行うお店もグッと増えたので、ぜひ活用することをおすすめします。
ピザやチキンなど、パーティーの気分を盛り上げてくれるものを選ぶ時間も楽しいですよね。2人で食べるとなると、選べるものの数は限られますが、それもまた特別な時間になりそうです。おうち周辺にあるテイクアウトグルメやデリバリー対応のお店を、今から探してみてくださいね。

⑤一緒にワイワイ楽しめる○○パ

続いてご紹介する過ごし方は、「ワイワイ○○パを楽しむ」ことです。クリスマスと言えば、雰囲気のあるおしゃれなディナーをイメージされる方も多いと思いますが、あえてワイワイ楽しめるパーティーを楽しむのもよさそうです。
有名な「○○パ」は、「鍋パ」や「たこパ(たこ焼きパーティー)」ですよね。一緒に料理を作り上げ、シェアしながら食卓を囲むのはなんだかほっこりしますよね。他にも手巻き寿司やチーズフォンデュ、クレープなど、選択肢はさまざまです。

⑥お酒やデリを持ち寄っておしゃれディナー

続いてご紹介する過ごし方は、「お酒やデリを持ち寄っておしゃれディナー」です。一緒に食べたいものを買いに行くのも楽しいですが、好きなものをそれぞれ持ち寄る、というのも面白そうです。ちょっと贅沢なお取り寄せスイーツを用意する、というのもいいですよね。
おしゃれなディナーを過ごしたいなら、テーブルコーディネートにもこだわるのがおすすめです。テーブルに花を飾ったり、可愛いペーパーナプキンを用意したりすると、雰囲気がグッと高まりますよね。買ってきたデリも、お皿に盛り付けるなどして、おしゃれディナーを堪能しましょう。

⑦キャンドルをともして自宅でイルミ気分

最後にご紹介する過ごし方は、「キャンドルをともして自宅でイルミ気分を楽しむ」ことです。クリスマスと言えば美しいイルミネーションですよね。今年も各地で開催されていますが、「近くで開催されるものは中止になってしまった…」という方や、「外に出かけるのには抵抗がある…」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめしたいのがキャンドルです。少しともすだけで、特別感を演出することができます。リーズナブルな価格で買える場所もたくさんあるので、いっぱい買ってともしちゃいましょう。ゆらゆらと揺れる炎に癒されます。ムードに合わせて香りをチョイスするのも楽しそうです。

素敵な「おうちChristmas」を!

いかがでしたか?おうちでのクリスマスの過ごし方をご紹介してきました。おうちの中でも、クリスマスらしい特別な時間を過ごすことができます。ぜひ今年のおうちデートの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する