• はてぶ
  • あとで
私史上最高の冬にする!都内で冬の知らせを感じるスポット集

寒さを身に染みて感じる日も増えてきて、今年も本格的な冬が始まりましたね。冬といえば皆さんは何を思い浮かべますか?寒さで外に出るのが億劫になりがちですが、冬を満喫できるスポットがたくさんあります。そんなこの季節にしか楽しめない冬を感じるスポットをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 丸の内イルミネーション2020 / 丸の内

開催期間 : 2020年11月5日(木)〜2021年2月14日(日)

冬の醍醐味とも言えるイルミネーション。冬になると各地でイルミネーションイベントが行われ、どれに足を運ぼうか迷ってしまいそうになるところまでが楽しみですよね。そんな中から今回ご紹介するのは、「丸の内イルミネーション2020」です。
約1.2kmに渡って続く丸の内仲通りを中心に、東京駅や大手町仲通りで開催されるイルミネーションのイベントで、約120万球ものLEDが輝きます。ブランドショップが軒を連ねるこちらのエリアですが、夜になりシャンパンゴールドの灯りに照らされる様子は洗練された雰囲気をも感じさせる、一見の価値有りのイルミネーションです。

詳細情報

東京都千代田区丸の内2-5

3.63 398

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. MIDTOWN ICE RINK / 六本木

開催期間 : 2020年11月19日(木)〜2021年2月28日(日)

続いてご紹介するのは、「MIDTOWN ICE RINK」です。冬場になると都内でも屋外にアイスリンクが設置されるところもあり、冬のお出かけやデートスポットに人気です。夜になるとライトアップ綺麗な演出の中で滑ることができますよ。
入場チケットには、館内のカフェやレストランで使用できるカフェチケットもついています。ウィンタースポーツを楽しんだ後は、カフェでほっと一息ついてから買い物を楽しむのもいいですね。また東京ミッドタウンには大きなクリスマスツリーもあるので、冬を満喫できること間違いなしです。

詳細情報

3. 東京クリスマスマーケット2020 in 日比谷公園 / 日比谷

開催期間 : 2020年12月10日(木)〜12月25日(金)

冬の一大イベントのクリスマス。クリスマスを満喫するのに欠かせないスポットがクリスマスマーケットです。毎年日比谷公園で行われているクリスマスマーケットは、本場ドイツさながらの雰囲気を楽しめるスポットになっています。
このイベントのシンボル的存在であるクリスマスピラミッドやハート型のリースなど、会場内には見逃せないポイントがたくさんあります。またホットドリンクやビール、ドイツ伝統のお菓子など、クリスマスマーケットならではのグルメもぜひ味わってみたいですね。

詳細情報

東京都千代田区日比谷公園

4.32 511101

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

4. しみず / 中目黒

冬ならではのグルメと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?旬の食材から体の温まるものまでさまざまありますが、まずはオススメの鍋のお店をご紹介します。中目黒にある「しみず」では、旨味がたっぷり染み込んだ地鶏水炊きをいただくことができますよ。
こちらの鍋にはコラーゲンが含まれており、女性にも人気なんだとか。また、こだわりの鶏を使った一品料理や旬の野菜を楽しむこともできます。体を温めながら冬グルメを満喫するのにぴったりのお店なので、迷ったらまずこちらに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 銀座 蟹みつ / 銀座

冬の食材の代名詞の一つでもあるのが蟹ですよね。銀座駅から徒歩1分のところにある「銀座 蟹みつ」では、シーズンの「活松葉蟹」をはじめとした絶品蟹料理の数々をいただくことができます。この時期にしか食べられない味を堪能してみてはいかがですか?
そのまま食べてももちろん美味しいですが、蟹をしゃぶしゃぶにして食べるのも捨てがたいですよね。またこちらでは、蟹の炊き込みご飯や蟹グラタンなど、多彩な蟹料理が勢揃いしています。ぜひ自分の好みの蟹料理を見つけてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル4階

3.11 011

6. 酒と香 / 恵比寿

おでんも冬グルメでは外せません。恵比寿にある「酒と香」では、身も心も温まる優しい味わいのおでんを食べることができます。こだわりの鰹出汁を使ったおでんは一品150円ととってもリーズナブル!心ゆくまでおでんを味わえます。
こちらのお店は実は立ち飲みの日本酒専門店。スタイリッシュで洗練された雰囲気の店内で、たくさんの種類の日本酒を飲み比べできるコースが人気なんです。日本酒とおでんの相性は抜群なので、合わせて楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿南3-1−2

写真を投稿する
3.40 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. DEBAILLEUL / 丸の内

甘党の方には、体温まるホットな冬スイーツをご紹介。丸の内オアゾの中にある「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル )」では、贅沢でオシャレなチョコドームスイーツをいただくことができます。チョコ好きにはたまらないスイーツになっています。
まん丸のチョコドームの上からさらに温かいホットチョコレートを流すことで、チョコドームが崩れバニラアイスなどが入った中身が姿を現します。温かいチョコレートと冷たいアイスクリームのコラボレーションがたまらない一品です。

詳細情報

丸の内オアゾ

3.13 014

冬はこれからが本番!

東京都内で冬を満喫できるスポットをご紹介しました。イルミやグルメ、ショッピングやウィンタースポーツなど、冬にしたいことはまだまだ盛り沢山。ぜひ今年の冬を過ごす参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する