• はてぶ
  • あとで
ぷるとろ杏仁が食べたい。杏仁スイーツ好きが選ぶとっておきのお店

コンビニエンスストアやスーパーで気軽に買うことの出来る「杏仁豆腐」。でもお店で杏仁スイーツを食べる機会ってあまりないのでは…?今回はそんな方でもきっとトリコになる「杏仁スイーツ」を楽しめるとっておきのお店をご紹介します!(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ぷるぷる派?とろとろ派?

中華料理を代表するスイーツとして知られている「杏仁豆腐」。真っ白な見た目とあっさりとした甘みが特徴的で、中華のデザートとしても定番ですよね。そんな杏仁スイーツを存分に堪能出来るお店で新たな杏仁の魅力を味わってみてはいかが?

1. 頂上麺筑紫樓 / 八重洲

なめらか杏仁といえばこちら

最初にご紹介するのは、「頂上麺筑紫樓(ちょうじょうめん つくしろう)」です。東京駅キッチンストリートにあるこちらはふかひれが有名な中華料理店。そんなこちらでいただける「杏仁豆腐」は、とってもなめらかでつるんとした食感。テイクアウトも出来るのが嬉しいポイントです!

ボリュームたっぷりお店自慢の「頂上麺」

こちらのお店の看板メニューは、店名にもある「頂上麺」です。ストレートの細麺にフカヒレが入ったあつあつのスープが絡んだボリュームたっぷりの贅沢な一品。こちらを食べた後の〆は、杏仁豆腐で決まり!

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅改札外1Fキッチンストリート

3.46 426

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 糖朝 / 二子玉川

香港テイストのぷるんぷるん杏仁

続いてご紹介するのは、「糖朝(とうちょう)二子玉川店」です。東急線・二子玉川駅から徒歩4分ほどにあるこちらは香港で人気を集めていたお店の日本支店。香港スイーツと薬膳粥などが楽しめるこちらのお店の杏仁豆腐は、優しい甘さが特徴の上品な味わい。

アジアンスイーツといえば「マンゴープリン」

杏仁スイーツの他にも「糖朝特製マンゴープリン(700円)」もおすすめ。ぷるんぷるんなマンゴープリンは見た目もハートで可愛らしいですよね。香港料理やアジアンスイーツを食べたい時にぴったりのお店です。

詳細情報

3. BOBA TOKYO / 学芸大学

ボバ×杏仁=新感覚スイーツ??

続いてご紹介するのは、「BOBA TOKYO(ボバ トウキョウ)」です。東急東横線・学芸大学駅から徒歩2分ほど、商店街にあるこちらのお店ではタピオカと杏仁の不思議な融合を楽しむことが出来ます。意外にもタピオカと杏仁豆腐の相性は抜群!?

ぷるぷるとろとろ両方かなえる飲むスイーツ

タピオカの上にどーんと乗った杏仁豆腐を崩しながら頂くスタイル。とろとろ杏仁を楽しみたい方に是非おすすめしたいドリンクになっています。他にも台湾スイーツの豆花やコーヒーゼリーが入っているものなどユニークな商品がたくさん!

詳細情報

東京都目黒区鷹番3-14−6

- 012

4. JASMINE憶江南 / 目黒

絶妙な甘みの上品な味わい

続いてご紹介するのは、「JASMINE憶江南(ジャスミン イージャンナン)」です。東京メトロ・中目黒駅より徒歩7分ほどにあるこちらは、伝統的な上海料理を堪能出来るお店。落ち着いた雰囲気の店内でいただける杏仁豆腐は食べ進めるごとに甘みが増していく、深みのある美味しさ。

おしゃれ中華ランチにもぴったり

こちらのお店でぜひ食べたいのは看板メニューでもある「よだれ鶏」です。15種類もの香辛料を使用したれとお肉の相性は絶品。中目黒の閑静な住宅地にある一軒家レストランのこちらでは、お祝い事や記念日にもぴったりなお店です。

詳細情報

5. 椛屋 / 梅島

杏仁といちごの素敵なコラボレーション

最後にご紹介するのは、「椛屋(もみじや)」です。東京スカイツリーライン・梅島駅より徒歩10分ほどにある、天然氷のかき氷屋さん。こちらでいただける杏仁スイーツは、いちごの果肉と杏仁豆腐がマッチしたふわふわのかき氷。杏仁蜜の甘さといちごの程よい酸味が甘酸っぱく爽やかな味わいです!

旬を味わうかき氷。

冬場こそ、かき氷が食べたいという方にも是非お勧めしたいこちらのお店。いちごと杏仁のかき氷は、いちごが旬な時期だけの限定メニュー。他にも旬のフルーツを使用したかき氷や季節限定のもったり系かき氷など、個性豊かなメニューがずらり。

詳細情報

今日のデザートは杏仁スイーツで決まり。

いかがでしたか?都内で食べられる杏仁スイーツ5選をご紹介しました。知れば知るほど奥が深い杏仁スイーツの世界。ぷるぷる・とろとろ・なめらかなどなど自分のお気に入りの杏仁スイーツをぜひ見つけてみてくださいね。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する