• はてぶ
  • あとで
【終了】見て、体験できる展覧会!「デザインあ展」愛知・豊田市美術館で開催

2021年1月5日(火)〜3月14日(日)の期間、愛知・豊田市美術館にて「デザインあ展 in AICHI」が開催されます。「デザインあ展」といえば、過去に東京・日本科学未来館で行われ、話題になりましたよね。友達、恋人、家族でのおでかけにもぴったりな展覧会です。(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「デザインあ展 in AICHI」開催

開催期間 : 2021年1月5日(火)〜3月14日(日)

2021年1月5日(火)〜3月14日(日)の期間、愛知・豊田市美術館にて「デザインあ展 in AICHI」が開催されます。「デザインあ展」といえば、過去に東京・日本科学未来館で行われ、話題になりましたよね。体験型の展示が魅力で、その後は富山や山梨でも開催されました。(※当記事内の写真は全て、東京開催時のものになります)
こどもたちのデザインマインドを育むテレビ番組から生まれたこの展覧会。身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況をうみだす(つくる)という一連の思考力と感性を「デザインマインド」と捉え、今回もこの「デザインマインド」を見て体験することが出来るイベントになっているそう。
全部で4つのパートに分かれていて、「観察のへや」「体感のへや」「概念のへや」そして「体験コーナー」があります。どの部屋も興味深いデザイン展示が行われていて、見ていてとても面白いですよ。また面白いので写真に収めるのにもぴったり。
友達同士やカップルでのお出かけはもちろん、親子でのお出かけにもぴったり。一緒に考え、一緒に写真を撮りながら楽しむことができますよ。一部体験コーナーで「鉛筆」「消しゴム」「コンパス」が必要になるので、これらは家から持っていくことをおすすめします。

体験型イベント!

いかがでしたか?知的好奇心をくすぐられるこちらの体験型イベント。豊田市美術館内でのチケット販売はないため、ネットなどで購入してから行ってみてくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

詳細情報

■デザインあ展 in AICHI
開催期間:2021年1月5日(火)~3月14日(日)
休館日:月曜日(1月11日は除く)
開館時間:10:00~17:30(入場は17:00まで)
場所:豊田市美術館

愛知県豊田市小坂本町8-5-1

3.37 680

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する