今週末は車でトーキョーを旅しよう。東京都内のおすすめドライブプランをご紹介

東京都内のお出かけといえば専ら電車移動ばかり。たまには車を出して、いつもとは違う場所に旅してみませんか?今回は東京都内にあるドライブで行きたいおすすめのスポットをいくつか紹介していきます。久しぶりに車を運転して、気分転換してみてはいかがでしょう?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①奥多摩

都心から車で1時間半

まず最初にご紹介するのは「奥多摩」です。都心から車で1時間半ほどのところに位置する奥多摩は、東京都内定番のドライブスポットです。奥多摩湖を始め、東京にいるとは思えないほど美しい自然が豊富で、人混みから離れリフレッシュすることができます。

幻想的な鍾乳洞は必見

奥多摩には様々なおすすめスポットがありますが、筆者が中でも勧めたいのが「日原鍾乳洞」です。こちらは全長800mの鍾乳洞で数十万年の時間をかけて作られていきました。自然が生み出した幻想的な空間に感動することでしょう。洞内にはライトアップされている箇所もあり、そちらも必見です。

おすすめグルメスポット:森の中のお肉レストラン アースガーデン

「森の中のお肉レストラン アースガーデン」では、奥多摩の雄大な自然を眺めながら食事を頂くことができます。こだわりのお肉で作ったハンバーグをはじめ、様々な魅力的なメニューが用意されています。オーガニックで体にも優しいのもうれしいポイント。おいしい料理と自然で都会で疲れた体を労わりましょう。詳しい営業時間は公式情報をチェックしてみてくださいね。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

②お台場

都心から車で40分

続いて紹介するのは「お台場」です。定番のデートスポットとして訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?実はお台場は絶好のドライブスポットでもあります。いままでゆりかもめで渡っていたレインボーブリッジを車で渡ってみてはいかがでしょう?

若洲海浜公園で夕日を眺めよう

お台場までドライブに来たのなら少し足を伸ばして「若洲海浜公園」まで行きましょう。こちらの公園からは美しい夕日を鑑賞することができます。東京ゲートブリッジを背景に沈みゆく夕日はとてもロマンチックです。デートにもおすすめです。

おすすめグルメスポット:CHEESE CRAFT WORKS

お台場はグルメスポットの宝庫です。魅力的なお店が沢山ありますが、チーズ好きな人に是非とも行ってもらいたいのがこちらの「CHEESE CRAFT WORKS(チーズクラフトワークス)」です。チーズ料理専門店ならではのふわふわチーズフォンデュやチーズリゾットなど、チーズ好きにはたまらないメニューが多くあります。女子会にもデートにもぴったりのお店となっています。

詳細情報

③立川

都心から車で1時間

続いて紹介するのは「立川」です。国営昭和記念公園があることでお馴染みの立川もまた、ドライブスポットとしておすすめの場所となっています。立川では自然やアートなどを楽しむことができます。ちょっとしたドライブデートにもうってつけとなっています。

PLAY!MUSEUMで童心に帰ってアートを楽しむ

立川には昭和記念公園以外にも是非とも立ち寄りたいスポットが沢山あります。中でも筆者がおすすめしたいのがこちらの「PLAY!MUSEUM」です。こちらは2020年6月にオープンした絵とことばをテーマとしたミュージアムです。

おすすめグルメスポット:PLAY! Cafe

PLAY!MUSEUMに来たのなら、是非とも併設されているカフェにも行きましょう。こちらのカフェには常設展に出てくるはらぺこあおむしや企画展に出てくるデザインをモチーフとしてユニークで可愛らしい食事を楽しむことができます。子供心溢れる可愛らしいメニューをぜひお楽しみください。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

PLAY! MUSEUM

東京都立川市緑町3-1 グリーンスプリングス W3

3.17 7265

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する