• はてぶ
  • あとで
冬でも自然を感じたい派です。防寒バッチリで行くOUTDOOR冬デート集

寒い日はおうちでじっと過ごすべき?いやいや冬でも自然を楽しみたい!という皆さんのために今回は防寒バッチリで行くOUTDOOR冬デート集をご紹介します。東京都内から日帰りで行けるところをピックアップしたので是非参考にしてください。この季節ならではの絶景を満喫できるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 尾ノ内渓谷 氷柱 / 埼玉県

まず最初にご紹介するのは、東京都内から車で2時間半ほど、埼玉県秩父郡にある「尾ノ内渓谷氷柱」です。氷柱は人工的に作られたものですが、規模も大きく見応え抜群なんです。氷の柱が連なる様子は圧巻ですよね。
また、夜間行われているライトアップも人気。こちらは例年1月中旬~2月下旬にかけて行われています。より幻想的な雰囲気を楽しみたいという方におすすめです。また、吊り橋の上から見る景色もまた違った美しさがあるので、是非渡ってみてください。(※2021年のライトアップは開催されません。ご注意ください。)

詳細情報

2. 袋田の滝 / 茨城県

続いてご紹介するのは、東京都内から車で約3時間ほど、茨城県久慈郡にある「袋田(ふくろだ)の滝」です。こちらは「華厳の滝」や「那智の滝」と並んで日本三名瀑と言われている滝なんです。冬の寒い日には滝が凍結した姿を見ることもできます。
トンネルを抜けた先に広がる迫力の景色に感動すること間違いなし!間近で見られるのも嬉しいポイントの1つです。2020年11月1日(日)〜2021年1月17日(日)の期間には「大子来人〜ダイゴライト〜 袋田の滝ライトアップ」も行われていますよ。

詳細情報

3. 上野東照宮 ぼたん苑 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都台東区にある「上野東照宮 ぼたん苑」です。こちらは400年近くもの歴史を持つ神社。実はぼたんが有名だということをご存知でしたか?毎年春と冬の年2回「ぼたん祭」が行われているんです。
「第39回冬ぼたん」も2021年1月1日(金)~2月23日(火)に開催予定となっていて、国内外の様々な種類のぼたんを鑑賞できます。冬の寒さに耐え、傘をかぶったぼたんに何だか力をもらえそう!上野公園敷地内にあるので気軽に冬のアウトドアデートを満喫したい方におすすめです。

詳細情報

4. 大洗海岸 / 茨城県

続いてご紹介するのは、東京都内から車で約2時間ほど、茨城県東茨城郡にある「大洗(おおあらい)海岸」です。夏には多くの海水浴客で賑わう人気のビーチですが、冬には圧巻の景色を楽しめます。こちらの「神磯の鳥居」は必ず訪れたいフォトスポットです!
波にさらされながらも岩礁にそびえ立つ鳥居に心洗われるはず!空気の澄んだ日の出の時間は神々しさまで感じられる絶景が広がります。長い歴史を持つこの場所で、新年を迎える準備をしてはいかがですか?二人の絆も深まるはずです!※岩場付近は危険なため立ち入らないようにしましょう。

詳細情報

5. 箱根ロープウェイ / 神奈川県

続いてご紹介するのは、東京都内から車で2時間ほど、神奈川県足柄下郡にある「箱根ロープウェイ」です。人気の温泉地であるここ箱根でも冬のアウトドアが楽しめます。早雲山駅から桃源台駅まで、「大涌谷」や「富士山」などを見ながら空中散歩を楽しめます。
冬の澄んだ空気だからこそ周囲の景色もはっきりと見えるはず。また雪が降り積もったあとにはまるでおとぎ話のような世界を一望出来ます。箱根でのおこもりステイ前に是非ロープウェイに乗ってアウトドアも楽しんでください。

詳細情報

6. 江ノ島 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、東京都内から車や電車で1時間半ほど、神奈川県藤沢市にある「江ノ島」です。島をグルっと一周したり神社をお参りしたり、海岸でのんびりしたりと一日中飽きずにアウトドアが楽しめる定番のデートスポットです。
緑に囲まれた島内をお散歩するだけでもヒーリングタイムを過ごせますが、この時期にはイルミネーションも合わせて楽しめるのが魅力。今年も2020年11月21日(土)~2021年3月7日(日)の期間「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~」が行われています。

詳細情報

7. あしかがフラワーパーク / 栃木県

最後にご紹介するのは、東京都内から車や電車で約2時間程ほど、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。こちらも定番のデートスポットですよね。冬でもカラフルな世界を楽しみたいという方におすすめのスポットです。
今年も「光の花の庭」と題して2020年10月17日(土)~2021年2月7日(日)の期間イルミネーションイベントが開催されています。春先に見頃を迎える大藤が光によって再現された「奇蹟の大藤」は人気スポットのひとつ!冬ならではの花々の様子を楽しんでください。

詳細情報

寒さに負けずにアツアツデートを♡

いかがでしたか?今回は防寒バッチリで行くOUTDOOR冬デート集をご紹介しました。東京都内から日帰りで行けるので、是非この冬もアクティブに過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する