• はてぶ
  • あとで
目的は食事じゃないんです。都内で時間を忘れて過ごせる本屋7選

仕事や学校などで忙しい日々。そんな時はゆったりと落ち着いた時間を過ごしたいですよね。今回は、東京都内で時間を忘れて過ごせる本屋さん7選をご紹介します。忙しい日常から一度立ち止まってゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Readin' Writin' BOOK STORE / 蔵前

まず最初にご紹介するのは、蔵前駅から徒歩7分、田原町駅から徒歩3分ほどのところにある「Readin' writin' BOOK STORE(リーディン・ライティン ブックストア)」です。路地裏にひっそりと佇む小さな本屋さん。店主がこだわって厳選した本の中から、必ず素敵な本と出会うことができますよ。
中二階には、コーヒーやビールを飲みながら本を読めるスペースも。飲み物を片手にゆったりと本を楽しむことができます。リラックスしながら自分だけの時間を過ごせること間違いなしです。購入した本は、一冊ずつ綺麗に包装してくれますよ。

詳細情報

東京都台東区寿2-4-7

3.07 04

②Plateau books / 白山

続いてご紹介するのは、都営三田線・白山駅から徒歩3分ほどのところにある「Plateau books(プラトーブックス)」です。ウッド調の古家具をベースにした空間は落ち着いた雰囲気。営業は、金土日の週に3日間なのでお気をつけくださいね。
真ん中の大きなテーブルでは、コーヒーやスイーツと一緒に本を楽しめます。お天気のいい日には、温かい日差しが差し込みますよ。ゆったりと本に向き合うことができます。行きつけにして何度も通いたくなる、そんな本屋さんです。

詳細情報

東京都文京区白山5-1-15 ラークヒルズ文京白山 2階

写真を投稿する
3.03 00

③梟書茶房 / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋にある「本と珈琲 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。こちらは一風変わった本屋さん。なんと本のタイトルをが隠されて販売されています。全て同じカバーがついた表紙には、読みやすさや誰かにあげたくなる度が書かれています。
店内は、喫茶店のような落ち着いた雰囲気。店内の本を自由に読める図書エリアや食事やコーヒーを楽しめるラウンジなどのさまざまなエリアが広がっています。本に合わせた珈琲を楽しめるセットメニューもあるので、ぜひ注文してみてくださいね。

詳細情報

④パン屋の本屋 / 西日暮里

続いてご紹介するのは、西日暮里にあるひぐらしガーデンの中にある「本屋のパン屋」です。名前の通り、パン屋さんと本屋さんが併設された小さなお店。本屋さんには、小さな子どもから大人まで楽しめる本が揃っています。
パン屋の本屋らしく、パン屋や食に関する本が多く揃っています。お店の中庭には、綺麗な芝生も広がっています。美味しいパンと本で、おとなも子どもも安心して楽しめる場所となっていますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑤本屋 イトマイ / ときわ台

続いてご紹介するのは、ときわ台にある「本屋 イトマイ」です。こちらは、本屋さんと喫茶を合わせたこちらのお店。店名は、「暇(いとま)」から由来しているそう。本と珈琲で落ち着いた暇を過ごして欲しいという思いが込められています。
購入した本や持ち込んだ本を喫茶側で読むことができます。こちらでいただけるプリンとクリームソーダが大人気です。本と珈琲や軽食で、静かな素敵な時間を過ごしてみてくださいね。虜になる空間が広がっていますよ。

詳細情報

東京都板橋区常盤台1-2-5 2階

3.50 234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥Route Books / 上野

続いてご紹介するのは、上野にある「Route Books(ルートブックス)」です。こちらは、たくさんの観葉植物、珈琲に囲まれながら、本を楽しめる本屋さん。アンティーク調の家具とたくさんの緑に囲まれて、リフレッシュすることができますよ。
店内の本の多さには驚かされます。旅行や料理、まちづくりの本などからZINEなどのリトルプレスまで。他では見ることができない、好みの本がかならず見つかりますよ。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできる本屋さんです。

詳細情報

東京都台東区東上野4-14-3

3.04 07

⑦BOOK and SONS / 学芸大学

最後にご紹介するのは、学芸大学にある「BOOK and SONS」です。住宅街にひっそりと佇むこちらの本屋さんは、グラフィックデザインの本を中心に扱っています。シンプルでお洒落な書店には、見ているだけでも楽しめる本が揃っています。
店内には、国内外から店主が一冊一冊こだわって集めたものばかり。珈琲をテイクアウトできたり、2階にはギャラリースペースが併設されています。ゆったりと時間を忘れて過ごせますよ。素敵な空間が待っていますよ。

詳細情報

東京都目黒区鷹番2-13-3 キャトル鷹

3.49 619

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、東京都内で時間を忘れて過ごせる本屋さんを7選ご紹介しました。たくさんの本に囲まれながら、ゆったりと素敵な時間を過ごしてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する