• はてぶ
  • あとで
冬しか食べられない味を求めて。寒くても食べたくなるかき氷5選

ひんやりおいしいかき氷。実は冬が一番おいしいと言われているのをご存知ですか?冬になると暖房が入り、室内にいるとポカポカしますよね。そんな中でいただくひんやりとしたかき氷は絶品ですよ。今回は冬に食べたいかき氷をいくつかピックアップしてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

かき氷は寒い冬に食べるからこそ至高

「かき氷=夏のスイーツ」と思っている方も多いのではないでしょうか?確かに暑い夏の日に冷たいもの食べると美味しいですよね。ですが、冬の暖房が効いた中でいただくかき氷もとても美味しいのです。夏に比べて比較的空いており、冬にしか食べられないメニューもあるので、冬にかき氷は狙い目ですよ。今回は冬にしか食べられないメニューも併せてご紹介していきます。

①志むら / 目白

かき氷が美味しい甘味処

まず最初にご紹介するのは「志むら」です。目白駅から徒歩1分ほどのところにあるこちらのお店は、一年を通じてかき氷をいただくことができます。新メニューや期間限定メニューが定期的に出るので、夏だけでなくオールシーズン訪れたいお店となっています。

濃厚な栗の味わい「和栗ミルクと栗しぼり」

志むらでは多くの期間限定メニューがありますが、筆者のおすすめは「和栗ミルクと栗しぼり」です。今年から出た新メニューで、栗の味をたっぷり味わうことができます。他にも志むらではクリスマスシーズンになると、クリスマスをモチーフとした限定メニューも販売されるので、要チェックですよ。

詳細情報

東京都豊島区目白3-13-3

4.04 36187

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②氷舎mamatoko / 中野新橋

かき氷好きによるかき氷好きの為のお店

続いて紹介するのは「氷舎mamatoko」です。かき氷が好きでテレビにも出演したことがある店主さんが作るこちらのかき氷は、ちょっと変わったメニューも沢山あるお店です。毎日メニューが変わるので、公式SNSを確認することをおすすめします。

フレッシュなおいしさ「生みかん」

旬のフルーツを使用したかき氷も人気で、今の季節は生みかんのかき氷を味わうことができます。みかんの甘酸っぱさがなんとも堪らない、冬ならではの味です。かき氷のベースはみるくの他に甘酒や酒粕など少し変わったものもあります。お気に入りの組み合わせを是非見つけてみてください。

詳細情報

東京都中野区弥生町3-7-9メゾンモンターニュ

3.72 1093

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ティーハウスマユール / 宮崎台

紅茶専門店によるかき氷

続いて紹介する「ティーハウスマユール」は、東急田園都市線沿いにある宮崎台駅ほど近くに位置する紅茶専門店です。実はこちらのお店では、アールグレイやマサラチャイなど紅茶専門店ならではの紅茶かき氷を頂くことができます。また紅茶以外にも旬の素材を使用したかき氷を味わうことができます。

リピーターも多い「和栗みるく」

ティーハウスマユールで冬の時期に毎年人気を集めているのが、こちらの「和栗みるく」です。栗の優しい甘さが際立つソースはとてもなめらかで、氷との相性も抜群です。上には大きな渋皮煮がトッピングされております。一度食べたらまた食べたくなる、とかき氷ファンから人気を集めている一品です。

詳細情報

④カフェ クノップゥ / あざみ野

‟埋め込み型”トッピングが特徴的なかき氷

続いて紹介するのはあざみ野にある「カフェ クノップゥ」です。駅から徒歩7分ほどのところにあるこちらのカフェは、かき氷の種類も豊富で、行くたび何を頼むか迷ってしまいます。こちらのかき氷はトッピングが少し特徴的。大納言のような粒状のものはかき氷の中に埋め込むようにトッピングされます。

ちょっと珍しい「ざくろミルク」

同じようにかき氷の中に埋め込まれるようにトッピングされる「ざくろミルク」は、冬の時期ならではのメニューとなっています。ざくろの特徴的な食感と酸味が、ベースのミルクと絡み合い、クセになる味わいとなります。なかなか見かけられないざくろのかき氷、ぜひ一度味わってみてはいかが?

詳細情報

神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-28-10エステービル

3.14 725

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤かき氷工房 雪菓 / 巣鴨

富士山の天然氷を使ったふわふわかき氷

最後に紹介するのは「かき氷工房 雪菓(せっか)」です。巣鴨の地蔵通り商店街にあるこちらのお店では、富士山の天然氷を使用したかき氷をいただくことができます。ふわふわでくちどけも良い天然氷のかき氷は、季節問わず食べたいおいしさ。

甘味と酸味がたまらない「冬季限定ベリーズショコラ」

こちらのお店では冬季限定でベリーズショコラを販売しています。チョコレートクリームにビターチョコシロップ、ミックスベリーシロップがかかったこちらのかき氷は、チョコレートの程よい苦さと甘さ、ベリーのさわやかな酸味が絡み合うかき氷となっています。冬ならではのスイーツかき氷をお楽しみください。

詳細情報

寒いこの季節だからこそかき氷を食べに行こう

冬だからこそ食べたいかき氷5選はいかがでしたか?寒い日はつい温かいご飯に行きがちですが、たまには敢えて冷たいかき氷を食べにいってみてはいかがでしょうか?冬ならではのおいしさときっと出会えることでしょう。ぜひ冬に食べるかき氷を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する