常滑市で立ち寄るならココ!おしゃれでリラックスできる常滑市のカフェ10選

愛知県にある常滑市は「やきもの散歩道」に代表される焼き物が有名な町で、話題作「泣きたい私は猫を被る」の舞台としても注目されている町です。そこで今回は常滑市観光をする際にぜひ立ち寄りたいおしゃれカフェやレストランを10選紹介しています!ぜひ常滑市を訪れた際の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①MADO YAMA

常滑市“やきもの散歩道”にある古民家カフェ”MADO YAMA”は、1階が雑貨屋で2階がカフェになっているお店です!内装は古民家風の落ち着いた雰囲気が魅力的です。おいしいと評判のベジタブルカレーをメインに、スイーツメニューも豊富に提供されています!
期間限定で、夏にはド迫力の「桃パフェ」が提供されています!サイズが3つから選べて、一番大きいメガサイズはなんとグラスからはみ出してしまうほどの大きさせす。期間により栗やマンゴーなど、種類豊富なパフェが用意されているので、立ち寄る際は公式instgramやfacebookをご確認くださいね。

詳細情報

②カフェギャラリー 千里香

ギャラリーが併設されているカフェ「千里香(せんりこう)」では、豊富なランチメニューやパフェなどのスイーツが楽しめます。店内では焼き物も飾られており、和風で落ち着いた雰囲気です。特に「苺スペシャル」は人気のメニューで、何段にも重ねられた苺とシフォンケーキが入った、まるでショートケーキのようなパフェが味わえます!
夏場には、桃を2個分使った贅沢な桃スペシャルを食べることができます!特製の桃ソースもさることながら、なにより桃そのものの甘みが強いと評判で、桃好きにはたまらない一品ですね。大人気で行列ができることもあるので、早めに行くのがいいでしょう。また、こちらは期間限定のため、公式SNSで事前にチェックしてから行くのがおすすめです。

詳細情報

カフェギャラリー 千里香

愛知県常滑市陶郷町2-128-1

3.52 325

③BAGEL CAFE SORARIN

続いては、飛香台(あすかだい)にある自家製の天然酵母で作られたベーグルを提供しているカフェ、SORARINを紹介します。このカフェでは、その名の通り北海道産の高級小麦「春よ恋」を100%利用した贅沢なベーグルが味わえます。また地元の野菜を使い、完全無添加の料理は子供にも安心して食べさせられますね。モチモチとした歯ごたえのベーグルは通販でも人気です。
こちらではお持ち帰りのベーグルだけでなく、中でランチをいただくこともできます!サラダやヨーグルトがワンプレートになっていて、とっても満足感がありそうです。また、ベーグルのテイクアウトやランチは、人気でお昼過ぎにはなくなってしまうため、早めにお店に行くのがよさそうです。

詳細情報

④大蔵餅 常滑本店

こちらは、常滑の焼き物文化に寄り添う伝統的な大人のお餅屋さん「大蔵餅」です。常滑市産の餅米ヒヨクモチを使用しており、地産地消を実現しています。ここでは、「冷やしわらび餅」や「大蔵入りあんみつ」などの豊富なメニューを楽しむことができます。また、お餅を7種類から選ぶことができるメニューもあり、お餅の専門店ならではの本格的な味を楽しむことができます。
大蔵餅で特に有名なのがこの大きなかき氷です!夏だけではなく、一年中食べることができます。白玉や金時、選べるアイスなど、様々なトッピングを組み合わせることができます。また、大蔵餅のかき氷は氷自体に味がついているので、飽きなく食べることができます。ハーフサイズにすることもできるので、食後のデザートにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大蔵餅 常滑本店

愛知県常滑市鯉江本町2-2-1

3.38 1092

⑤カフェ ランシュパージュ (K&A SO‐CO)

こちらは常滑市の“やきもの散歩道”にある古民家的カフェです。1階ではカフェ、2階は雑貨などを販売しています。倉庫を改装して作られたため一目ではカフェだとわかりにくいかもしれませんが、メニューはどれもフォトジェニック。どこを見てもハイセンスな空間となっており、シンプルながら美しいスイーツはインスタ映えすると話題になっております!
こちらでは、「ル レオ フレーズ」と呼ばれるロールケーキや、「マロンシャンテリー」という一風変わった白いモンブランなど、季節のフルーツや素材をふんだんに使った甘味が豊富で、常滑市に来たら一度は行ってみたいお店です。綺麗な見た目で食べるのがもったいない...そんな一品です。

詳細情報

ケーアンドエーカフェ

愛知県常滑市陶郷町4-161-3

3.08 03

⑥ココテラス

愛知県常滑市の「ココテラスの丘」では、レストランやカフェなど様々なお店が軒を連ねています。その中の「ココテラス」は、たまごの生産者が直接とれたてのたまごを使って提供する、自家製のたまご製品や洋菓子を味わえるお店です。とれたてのたまごを使用したプリンは絶品で、たまごのおいしさをそのまま引き出しています。
また、ココテラスにはパティシエが作るのとはまた一味違う、たまごの生産者だからこそのたまごへの愛情を感じられるメニューがたくさんあります。プリンの他、カステラやシュークリームなども販売しています。もちろん、自慢のたまごのパックも店頭で購入することができるので、卵好きの方は必見です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する