• はてぶ
  • あとで
ひとりの時間を楽しみたい。一人で入りたい東京都内のカフェLIST

実は、おひとりさまデビューに一番ぴったりなカフェ。一人で行くのが初めてで、少し心配なあなたも大丈夫!一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気のオシャレなカフェをたっぷりご紹介します。あなたも明日からおひとりさまカフェデビューしてみては?(※なお情報は掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 人間関係 cafe de copain / 渋谷

最初にご紹介するのは、渋谷スペイン坂にある老舗カフェ「人間関係 cafe de copain(カフェデコパイン)」です。こちらのカフェでは、なんとスコーンが120円~でいただけるんです。甘いスイーツ系スコーンもお食事系スコーンも種類豊富です。
入口には、おひとりさまでも入りやすいカウンター席があります。お好きなスコーンとコーヒーで、本を片手にゆったりとした時間を過ごせますよ。レジカウンターで先にお会計が済ませられるキャッシュオンデリバリー式なのも入りやすい特徴です。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町16-12

3.68 31116
コスパも味も雰囲気も良い素敵な渋谷Cafe𖠚ᐝ

◩渋谷 人間関係 cafe de copain◪ · @ningenkankei_cafe_shibuya · · 一風変わった名前と、豊富なフードメニューや色々な種類のスコーンが揃う人気カフェの「人間関係cafe de copain」さんに行ってきました𖠚ᐝ · 食べログも3.61(投稿日現在)と評価が高く、朝の9時からOPENしていて、120席もあるのでキャパもあるお店☕︎ · · ℴ𝓇𝒹ℯ𝓇✒️ ❥ホワイトチョコスコーン120円 ❥アイスカフェラテ350円 · · まず驚きは、渋谷の好立地にありながら値段が安いღ · ホワイトチョコスコーンを注文すると、まず店員さんが「温めますか?」と聞いてくれます✐ · せっかくならと温めてもらったら、次に「生クリームはお付けしますか?」と聞かれ、『お願いします』と返事しましたが、さすがに有料なのかなと思いましたが、こちらもサービス☻ · 温めて頂いたお陰で、ホワイトチョコの部分が少しトロンとなり、値段に不釣り合いな美味しさ♬ · ひとくち食べたところに、クリームを少し塗って食べると、また格別です✿ · · 写真にも載せた通り、スコーンは店内にディスプレイのように並んでいて、観ても楽しめます♜ · また、座るところで雰囲気が変わりますので、次に行った時は全く違う席に座ってみたいなと思いました❋ · 広くて席に余裕がある分、渋谷でお買い物や遊ぶ時に、少し友達より早く来てこちらに寄ってみるのもいいかもですね‪︎︎︎︎☺︎ · また行きますღ ご馳走様でした✪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② mimet / 代々木公園

続いてご紹介するのは、代々木公園にある隠れ家カフェ「mimet(ミメ)」です。古民家を改装してオープンしたリノベーションカフェです。こちらでいただけるのが、ナポレオンパイです。苺の他にさくらんぼや栗など、季節によって違うお味が楽しめます。
まるでおうちのような店内は、居心地の良さも抜群です。大きな窓がカーテンではなく、障子である所も古民家の名残があって素敵ですよ。こちらの空間でいただくナポレオンパイと一緒に優雅なひとときをお過ごしください。

詳細情報

③ Café Kitsuné Aoyama / 青山

続いてご紹介するのは、青山にある「Café Kitsuné Aoyama(カフェキツネアオヤマ)」です。海外でも人気のブランド「Maison Kitsuné(メゾン キツネ)」が手掛けるカフェです。店名にちなんだキツネのサブレにも注目ですよ。
店内は、とても広々としているので、1人でも入りやすいですよ。お食事メニューも豊富なので、小腹が空いた時などにもおすすめです。定番のカフェラテや自家焙煎のコーヒーなどと一緒に一息ついてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④ Brooklyn Parlor SHINJUKU / 新宿

続いては、新宿マルイアネックス地下1階にある「Brooklyn Parlor SHINJUKU(ブルックリンパーラーシンジュク)」をご紹介します。お食事メニューやスイーツと一緒に音楽と本が楽しめるカフェです。
Wi-Fiやカウンター席には、電源も完備しているので、長時間の作業にもぴったりです。本棚にある約2500冊もの本は、自由に読むことが出来ます。店内に流れるオシャレなジャズミュージックにも注目ですよ。

詳細情報

⑤ chai break / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺にあるチャイと紅茶専門のカフェ「chai break(チャイブレイク)」です。自然豊かな井の頭公園近くにあるこちらのカフェ。一杯ずつ煮出したチャイと紅茶が楽しめます。
平日は9時から、土日祝日は8時からと朝早くからオープンしているのも嬉しいポイントです。ミルクティーがお替り自由のモーニングセットもあるので、少し早起きした日にゆったりモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都武蔵野市御殿山1-3-2

3.76 32152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ カフェ ヴォルール・ドゥ・フルール / 下北沢

続いては、下北沢にある「カフェ ヴォルール・ドゥ・フルール」をご紹介します。少し薄暗く、アンティーク調の店内。食器や照明などにもこだわっていて、思わず通いたくなってしまうようなお店です。
ワイングラスで提供されるコーヒーや二層になったオレグラッセは、必ず注文したいメニューです。レアチーズケーキやカボチャプリンなどのスイーツと一緒におすすめです。純喫茶の落ち着いた空間で、ひとりの時間をお楽しみください。

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-12-15水内ビル2階

3.10 05

⑦ from afar / 蔵前

最後にご紹介するのは、蔵前にある「from afar(フロムアファー)」です。倉庫を改装してオープンされたカフェで、花屋も併設されています。こちらでおすすめなのが、ほうじ茶テリーヌです。他にもプリンなど、可愛らしいスイーツ満載です。
広々とした店内は、本や雑貨などのギャラリーも数々飾られています。真ん中にカウンター席があるので、1人でもとても入りやすいですよ!倉庫をリノベーションという異空間のカフェで、ゆったりとした時間をお楽しみください。

詳細情報

東京都台東区寿2-5−12

3.85 45361

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おひとりさまカフェ、行ってみない?

おひとりさまでも入りやすいカフェ、ご紹介してきました。カウンター席や少し薄暗い店内など、1人でも楽しめて、落ち着くカフェ。おひとりさまデビューにもぴったりのお店ばかりなので、是非これを機に足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する