• はてぶ
  • あとで
2021年の幸せ祈願は、かわいい絵馬にしたい。おすすめの絵馬をご紹介

2020年はもうすぐ終わり。「来年はもっと良い年にしたいな」なんて考えている方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに今回ご紹介するのは、全国の「かわいい絵馬」です。2021年の幸せ祈願はかわいい絵馬にして、新たな1年のはじまりを迎えましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 武蔵一宮氷川神社 / 埼玉県

最初にご紹介するのは、埼玉県にある「武蔵一宮氷川(むさしいちのみやひかわ)神社」です。JR大宮駅東口から徒歩15分くらいのところにあります。こちらの神社には、カラフルな色合いが目を引く「ふくろ絵馬」があるんです。袋の色は全部で10種類もあるんだとか!
「ふくろ絵馬」は、願い事と名前を書いた絵馬を折りたたんで、袋に入れて絵馬賭けに掛けます。他の絵馬とは違ったちょっと変わった絵馬を楽しみたいあなたにおすすめです。色とりどりの絵馬は気分がハッピーになりますよ!

詳細情報

2. 三光稲荷神社 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「三光稲荷(さんこういなり)神社」です。名鉄犬山遊園駅西口から徒歩12分くらいのところにあります。犬山城見学の人がよく立ち寄るこちらの神社では、かわいらしいピンクのハートの絵馬が大人気です。
三光稲荷神社の中にはいくつか神社があり、その中でも良縁祈願で人気な「姫亀(ひめき)神社」では、ハートの絵馬が溢れています。ハートがたくさんあるのでパワーがもらえそうですよね!これで恋愛運UPも期待できそうです。

詳細情報

3. 大縣神社 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「大縣(おおあがた)神社」です。楽田駅から徒歩20分くらいのところにあります。先ほどご紹介した三光稲荷神社も犬山市にあるので、はしごしてみるのもいいかもしれませんね。
こちらの神社ではクローバーの形をした絵馬があります。四つ葉のクローバーといえば、幸運の象徴とも言われていますよね。この絵馬に願いをかけば、叶いそうな予感!グリーン一色の統一感も珍しくてかわいいですよ。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

4. 愛染寺 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県にある「愛染寺(あいぜんじ)」です。JR加賀温泉駅下車、バスまたはタクシーで10分くらいのところにあります。片山津温泉の近くにあるお寺なので、温泉旅行の行き帰りに寄ってみてもいいかもしれませんね。
こちらのお寺には、「はめ込み式絵馬」があります。中心にあるハートは本体とは別の木で作られているんだとか。ハートと本体がぴったり合うものを選びましょう!願い事をハートの裏側にかいてはめ込むのはかなりワクワクします。ちなみに一心絵馬なので願い事は一つだけしか書けないのでご注意を!

詳細情報

5. 御津八幡宮 / 大阪府

続いてご紹介するのは、大阪府にある「御津(みつ)八幡宮」です。地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅から徒歩4分くらいのところにあります。こちらのスポットはアメリカ村にあるので周辺の観光ついでに行くのも良いですね。
こちらには、「ペット形絵馬」があります。愛犬などペットの健康を祈願できることで話題を集めているんだとか!ペット愛好家にぴったりですね。絵馬の表には耳のみが描かれているので、自分で顔を描いて、裏面に願い事を書きます。これは思わず写真を撮りたくなりますよね。

詳細情報

日本、大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10−7

3.11 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 河合神社 / 京都府

次にご紹介するのは、京都府にある「河合神社」です。出町柳駅から徒歩12分くらいのところにあります。こちらのスポットはインスタでよく見かける方も多いのではないでしょうか?河合神社には美麗の祈願ができる「鏡絵馬」があるんです。
「鏡絵馬」は、絵馬に描かれている顔を自分の顔に見立て、美人になれるように願いながら、お化粧をして奉納するもの。メイクは普段使っているメイク道具を使うか神社で用意されているクレヨンや色鉛筆でOK!裏面には願い事と名前を書き、奉納します。まさに、映える絵馬。2021年の始まりにもってこいです。

詳細情報

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

4.00 35421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 伏見稲荷大社 / 京都府

最後にご紹介するのは、京都府にある「伏見稲荷大社」です。京阪本線伏見稲荷駅から徒歩5分、JR奈良線稲荷駅下車徒歩すぐのところにあります。伏見稲荷大社といえば、あの赤い千本鳥居で有名ですが、実は可愛い絵馬があることで密かに人気を集めているって知っていましたか?
こちらの神社には、「きつね絵馬」があります。稲荷大神様のお使いであるきつねをモチーフにした絵馬が沢山奉納されており可愛いんです。顔は自分で付け足せるので一個一個個性的なのが面白いのです。是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

4.51 2665410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2021年は絵馬でHAPPYに!

かわいい絵馬をご紹介しました。いかがでしたか?是非この記事を参考にして気になったスポットに足を運んでみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する