• はてぶ
  • あとで
幻想的な光が夜に駆ける。まだ間に合うイルミネーションを教えます

2021年もイルミネーションを楽しみたいという方も多いのでは?そこで今回は2021年も鑑賞できるイルミネーションスポットをご紹介。混雑するクリスマスシーズンを避け、贅沢に幻想的な世界を満喫しちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今からでも間に合うイルミネーションを教えて!

気づけばクリスマスが終わってしまい、今年はイルミネーションに行けなかったという皆さん。大丈夫です!東京近辺には、クリスマス後も開催されている魅力的なイルミネーションがたくさんあります。今回は、今からでも間に合うイルミネーションスポットを厳選してご紹介します。

よみうりランド / 稲城

ど定番のイルミネーションスポット

まずご紹介するのは、東京都稲城市にある「よみうりランド」。こちらで開催されている「ジュエルミネーション」では、遊園地の至る所がカラフルな光に包まれる幻想的な世界を見ることができます。2021年4月4日(日)まで開催されているので、混雑を避けて2月や3月に訪れてみるのもいいかもしれません。

宝石のような光に包まれたい

今年のイルミネーションのテーマは宝石。誕生石をイメージして作られたエリアはそれぞれ雰囲気が異なるので、長時間いても楽しめるはずです。また、観覧車に乗ってイルミネーションを上から眺めることもでき、カップルで訪れればいい雰囲気になること間違いなし。

詳細情報

開催期間: 2020年10月22日(木)~2021年4月4日(日)
※2021年3月1日(月)~3月19日(金)の平日はイルミネーションの開催なし
点灯時間:16:00~20:00(緊急事態宣言解除後については公式HPをご確認ください)
アクセス:新宿駅から京王線で約21分「京王よみうりランド駅」下車 そこからゴンドラorバスで約5分

丸の内イルミネーション / 丸の内

丸の内の街並みがシャンパンゴールド一色に。

続いてご紹介するのは、東京駅周辺や丸の内仲通りで点灯されている「丸の内イルミネーション」。こちらのイルミネーションは2021年2月14日(日)まで開催されており、丸の内の街並みがシャンパンゴールドの光に包まれます。

最新スポットも一緒に楽しんで!

街中で行われるイルミネーションは、ショッピングやご飯がてら気軽に見に行けるのがいいですよね。丸の内エリアには2020年11月に飲食店などが入った最新商業施設「丸の内テラス」もオープンしたので、イルミネーションの観賞のついでの訪れてみるのもおすすめです。

詳細情報

開催期間:2020年11月5日(木)~2021年2月14日(日)(予定)
点灯時間:当面の間15:00~20:00になります。
アクセス:東京駅からすぐ

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト / 相模原

キャラとコラボしたエリアは絶対に見逃せない

続いてご紹介するのは、神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」。こちらでは2021年4月4日(日)まで関東最大級のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」が開催されています。今年はキャラクターとコラボした新作のエリアもあり、特に見逃せないイベントになっていますよ。

レインボーリフトに乗ってロマンティックな夜を。

「さがみ湖イルミリオン」と言えば特に人気なのがこちらのレインボーリフト。2人乗りのリフトに乗りながら虹色に輝く光の世界を眺めることができ、ロマンティックなムードを満喫できます。イルミネーションの中で体を動かすことができる空中アスレチックもあるので、アクティブなデートがしたい方にもおすすめです。

詳細情報

開催期間:2020年11月14日(土)~2021年4月4日(日)
※2021年1月6日(水)~3月11日(木)の期間は水・木曜定休(2月11日(木)は営業)
点灯時間:16:00~20:00(緊急事態宣言中の時間になります。解除後は公式HPをご確認ください)
アクセス:新宿駅から電車で約55分相模湖駅下車 そこからバスで約8分

東京ドイツ村 / 袖ヶ浦

迫力満点の地上絵が魅力。

続いてご紹介するのは、千葉県袖ヶ浦市の「東京ドイツ村」です。ドイツ村のイルミネーションの見所は、広大な敷地を利用したこちらの地上絵。カラフルな電飾を使って描かれた地上絵は迫力があり、一度は見ておきたい絶景です。

海外のお祭りっぽい雰囲気も素敵。

またドイツ村の建物を使ったイルミネーションも見応え抜群。まるで海外のお祭りに来ているかのようなムードが味わえます。ここにしかない幻想的でロマンティックな世界に身を包んでみてはいかがですか?

詳細情報

開催期間:2020年10月30日(金)〜2021年3月28日(日)
点灯時間:時期によって異なる。公式HPのカレンダーを参照してください
アクセス:都心から車で約1時間半

千葉県袖ケ浦市永吉419 東京ドイツ村

4.54 832475

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京ミッドタウン / 六本木

大人な雰囲気漂うイルミネーション

最後にご紹介するのは、六本木の東京ミッドタウンで開催されている「MIDTOWN WINTER LIGHTS」。こちらのイベントは、2021年2月28日(日)まで開催しており、眩いゴールドの光に包まれた「光の散歩道」を歩くことができます。落ち着いた雰囲気なので、ちょっと大人なイルミネーション鑑賞におすすめのスポットです。

キラキラ輝くスノードームにキュン!

東京ミッドタウンのイルミネーションで特に今年注目を集めているのはこちらのスノードーム。雪の降る世界がドームの中に再現されていて、そのキラキラとした世界観が非常にフォトジェニックなんです。入場無料なので、ミッドタウンで遊んだついでに気軽に立ち寄ることができますよ。

詳細情報

開催期間: 2020年11月19日(木)~2021年2月28日(日)
点灯時間:17:00~20:00※緊急事態宣言解除後は変更の可能性あり
アクセス:六本木駅からすぐ

今からイルミネーションを見にいこう。

いかがでしたか?今回はクリスマス以降も開催している東京近郊のイルミネーションをご紹介しました。是非クリスマスまでにイルミネーションを見逃したという方も、今回紹介したスポットに出かけて、冬らしさを感じてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する