• はてぶ
  • あとで
ほっこり時間旅行。ノスタルジー感じるレトロかわいいスポットまとめ

近年、昭和レトロ感じる純喫茶や古い街並みなど、ノスタルジックでどこか可愛いスポットが人気を集めています。そこで今回は、グルメやおでかけスポットなどジャンルにとらわれず、都内でタイムスリップ気分を味わえるスポットを集めました!懐かしくほっこりする空間で、癒されてみては?(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

心もあったまるレトロスポット。

平成生まれでもどこか懐かしさを感じる、不思議な魅力を持つレトロスポット。時が止まったような非日常空間はなんだか落ち着きますよね。今回は、どこかほっこり、そしてかわいい東京都内のレトロスポットをご紹介します。

さぼうる・さぼうる2 / 神保町

東京の昭和レトロカフェといえばここ

最初にご紹介するのは、神保町にある「さぼうる」。60年以上もの歴史を誇る喫茶店です。東京の純喫茶といえばこちらを外すわけにはいきません!こちらはカラフルなクリームソーダが人気のお店で、6色から選べるんですよ。

もりもりの喫茶店グルメも楽しんで

ドリンクだけでなくガッツリランチも楽しみたい方は、お隣の店舗の「さぼうる2」へ。こちらでいただけるのが、もりもりに盛られたスパゲティーです。画像の量で並盛りというから驚き。お腹を空かせてトライしてみてくださいね!

詳細情報

浅草花やしき / 浅草

古き良き遊園地で遊んでみない?

次にご紹介するのが、浅草にある「浅草花やしき」です。日本でも有数の歴史ある遊園地として有名ですよね。日本最古のローラーコースターや、浅草の街を一望できるフリーフォール型アトラクションの「スペースショット」など、こじんまりとしながらもスリル満点のアトラクションもあるんですよ。

実は隠れた冬のフォトジェスポット

通常は18時閉園ですが、冬季は「ルミヤシキ」と題して夜間営業をしているんです。園内をイルミネーションが取り囲み、デートにもピッタリの雰囲気なんですよ。2020年は「クリスマスナイトパーティー in 花やしき」という、12月24日(木)と25日(日)の2日間限定イベントに変更となってしまいましたが、来年コロナが収まったらぜひ訪れてみたいですね!

詳細情報

喫茶ネグラ / 下北沢

背の高いクリームソーダはレトロ×あたらしい!

次にご紹介するのは、下北沢にある「喫茶ネグラ」です。こちらのお店のクリームソーダはなんと20種類近くものバリエーションがあります。アイスクリームと生クリームが絶妙なバランスで載せられていて、ちょっとユニークですよね。

柔らかいライトに包まれてくつろいで

クリームソーダやトースト、ナポリタンなどお馴染みの喫茶店グルメももちろんですが、店内にも魅力が詰まっています。オシャレで柔らかい雰囲気を醸し出すライトに包まれて、ゆったり過ごせますよ。また、お店オリジナルのトートバッグなどの雑貨も購入できます。

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-26-13 PACKAGEONE1F 北側

3.79 1777

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

台場一丁目商店街 / お台場

昭和レトロの商店街へようこそ

次にご紹介するのは、お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」内にある「台場一丁目商店街」です。こちらには、昔懐かしい駄菓子や昭和レトロな雑貨屋さんが軒を連ねているんです。一歩足を踏み入れた瞬間、本当にタイムスリップしたかのような気分が味わえるはず。

あの頃変えなかったお菓子、大人買いしない?

駄菓子屋さんで子供の頃好きだったお菓子を大人買いしてみたり、レトロゲームで飽きるまで遊んでみたりと、童心に帰って楽しめますよ。また、廃校を舞台にした本格的なお化け屋敷もあるので、カップルや友達同士で挑戦してみては?

詳細情報

珈琲貴族エジンバラ / 新宿

ちょっと優雅な気分を味わえる喫茶店

最後にご紹介するのは、新宿にある「珈琲貴族エジンバラ」です。お店オリジナルのコーヒーや、本格的なスイーツがいただけます。高級感のある食器や小物まで魅力的ですよね。新宿三丁目駅から徒歩1分とアクセスも良好なんですよ。

しかも24時間営業なんです

そして、こちらのお店はなんと24時間営業なんです。終電を逃しちゃった日や、朝早くから出かける前のモーニング利用もできます。また、席数も多めで無料Wi-Fiも利用できるので、ゆったり作業するのにもピッタリ。いろんな用途で立ち寄りたくなるお店です。

詳細情報

東京都新宿区歌舞伎町1-5-3小菊ビル1階

3.47 723

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ノスタルジーに浸るひととき。

どこか懐かしい喫茶店から童心に帰って遊べるスポットまでご紹介しました。皆さんも、日常に疲れてリラックスしたいときはレトロかわいいスポットを訪れて、気分を上げてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する