こんなところに名店・・!早く知りたかった都内の極上イタリアン5選

どの記事を見ても、同じようなお店ばかり載っている・・・という現象ありますよね。知っているし、もう言ってしまったというお店もあるのでは?ということで今回は、都内の隠れた名イタリアンを5選ご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

o/sio / 丸の内

使い勝手のいい店

最初に紹介するのは、丸の内にある「o/sio(オシオ)」です。こちらは代々木上原にある人気フレンチ「sio(シオ)」の姉妹店としてオープンしたお店で、「sio」よりもっとカジュアルで、イタリアンの要素も加わったお店なんです。人気のナポリタンは必食!

イタリアンで唐揚げ⁉

そんなこちら、イタリアンだけでなく居酒屋の要素も組み込んだお店なんです。なので、イタリアンで「唐揚げ」をいただくことだってできちゃうんです。これなら、レストランが得意じゃない男性とのデートにも使えそうな予感。

詳細情報

o/sio

東京都千代田区丸の内2-6-1 B1階

3.17 7177
もっちり

osio【東京】 . . . 東京駅から徒歩7分ほど、丸の内ブリックスクエアB1Fにあるお店。 ミシュラン1つ星を獲得した代々木上原のコンテンポラリーフレンチ『sio(シオ)』の姉妹店になります🍽 レストラン街の中にあるのですがカジュアルとシックのバランスが絶妙で良い意味で目立っていました✨ . . . 内装も素敵❣️ ひし形模様のグレーのタイル床と、落ち着いた色合いのテーブルを天井に並んだペンダントライトが、 やさしくを照らしてくれることで優しく落ちつく雰囲気でした💡 . . . 今回(ランチ)のお目当ては名物コクミートをたっぷり使用したパスタ🍝 トッピングもできますが元がどんな味か気になったので今回は特に足さずに注文✍️ 粗目のひき肉が使われており、ゴロゴロと肉感が残るソースで美味しかったです☺️ ソース以外目立った具はないのですがしっかり満足できるお味でした〇 (ですが量は少なめなので男性だと足りなさそう。大盛やトッピングしたほうがよさそうです。) . . . 姉妹店である代々木上原の『sio』ではおまかせコースのみですが、ここ『o/sio』ではアラカルト(単品)でオーダーできようになっているところも程よく敷居が下がって🙆‍♀️ 「ポテトサラダ」「鶏ももの唐揚げ」「チヂミ」「モツ煮込み」などの居酒屋メニュー、 「ナポリタン」「とんかつ」などの洋食メニューと一見よくあるメニューに見えつつフレンチで培った技で、一ひねりさせている料理たちもあるようで気になる...👀 (例えば、ポテトサラダは、緩めのポーチドエッグを使用した新食感の一品に仕上げているそう🥚) . . . 昼と夜で違った楽しみ方ができるお店。 コース料理ほどかしこまってないけれど、大衆酒場よりはしっかりと食べられる料理と自然派ワインが楽しめるらしいです🍷 次はぜひ夜に🌙 . . . #東京駅 #東京駅ランチ #東京駅カフェ #東京駅ディナー #東京 #東京グルメ #東京駅グルメ #東京ディナー #代々木上原 #代々木上原グルメ #代々木上原ディナー #丸の内 #丸の内ディナー #丸の内ランチ #丸の内グルメ #丸の内カフェ #二重橋前 #二重橋前ランチ #二重橋前グルメ #東京ランチ #三菱一号館美術館 #オシオ #ミートソースパスタ #コクミート #ナポリタン #丸の内ブリックスクエア #コンテンポラリーフレンチ #sio #osio #pasta

ARBOL / 神楽坂

小京都、小道、イタリアン

続いて紹介するのは、神楽坂にある「ARBOL(アルボール)」です。飲食店がひしめく街で、隠れ家的お店として人気を誇っているのがこちらのイタリアンです。リーズナブルでバラエティーに富んだメニューが並びます。

ん?和食?

名物がこちら。一見、土鍋ごはんにトマト…とつくね…?と頭の中にはてなマークが浮かんでしまいますが、こちらは「チキンライス」なんです。一緒に炊き込んだトマトと、鶏つくねを豪快に崩して混ぜていただく人気メニューです。

詳細情報

Pizzeria da GIORGIO / 上野広小路

居酒屋だけじゃない

続いて紹介するのは、上野広小路にある「Pizzeria da GIORGIO(ピッツェリア・ダ・ジョルジョ)」です。上野周辺と言えば、居酒屋のイメージがありますが、実は隠れた人気ピッツェリアもあるんですよ。

これもピザ…?

そんなこちらで人気なのが「ロールピザ」です。これってピザなの?と思うかもしれませんが、れっきとしたピザ。くるっと巻かれた生地の中にはチーズがたーっぷり。口に頬張れば、チーズがとろけて最高・・!

詳細情報

シチリア屋 / 白山

本格シチリア料理を頂きたいなら

続いて紹介するのは、白山にある「シチリア屋」です。店名通りこちらではシチリア料理をいただくことができます。イタリアンの中でもひとつの地域に限定したなんとも“ツウ”なお店。こんなお店を知っていたら鼻が高いですよね。

高コスパと満足感

こちらではコースをオーダーするのが一般的で、そのコースがびっくりするほどコスパが高いのです。シチリアといえばウニ。ウニのパスタは今が一番おいしい時期ですよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

シチリア屋

東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1階

3.50 034

Orlando / 神泉

クラシカルイタリアン

最後に紹介するのは、神泉にある「Orlando(オルランド)」です。多くの食通たちが足繁く通うイタリアン。どの駅からも遠いのに、いつも満席の人気店です。店内は穏やかな木調で、落ち着いた雰囲気。アラカルトで注文するお店です。

シンプルな美味しさにたじたじ…

こちらはとてもシンプルな調理のものが多く、素材の味がガツンと伝わってくるようなメニューばかり。決してごまかせない料理がおいしいって、本当に素晴らしいですよね。トマトのシンプルなパスタ”ポモドーロ”は、細麺でいただくのがオルランド流。

詳細情報

いつもの店から一歩外へ

いかがでしたか?今回はRETRIPの記事にあまり紹介されていないようなお店を中心にご紹介してみました。気になるお店はありましたか?ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する