• はてぶ
  • あとで
【終了】これが私の年末年始の過ごし方。関東地方で楽しむ今週したいことはこれ!

今週(2020年12月28日〜2021年1月3日)はついに年末年始。クリスマスは人が多くて避けていた...という方も多いイルミネーションや、初詣に初日の出など、年末年始にしたいことをまとめました。今年の年末はどうするか考えている人におすすめスポットをご紹介!(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京タワー台湾祭2021 / 東京タワー

開催期間:2021年1月3日(日)~11日(月・祝)

2021年1月3日(日)~11日(月・祝)の期間、「東京タワー台湾祭2021 新春」が開催されます。台湾各地の本格「夜市グルメ」を味わえるだけでなく、台南で行われる「普済殿ランタン祭り」の色鮮やかなランタンを会場に装飾しており、幻想的な風景も楽しめます。
おすすめの台湾グルメは台湾風の朝ごはん「油条」。台湾の朝は豆乳に「油条」という揚げパンをひたして食べることが多いんです。11時から始まるのでちょっと遅めの朝ごはんなんていかがですか?また1月3日は東京タワーが台湾カラーにライトアップ。2021年は台湾グルメで始めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

■東京タワー台湾祭2021 新春
開催期間:2021年1月3日(日)~11日(月・祝) ※雨天決行
時間:11:00~21:00 ※ラストオーダーは終了時刻の1時間前
会場:東京タワー 屋外特設会場(南側駐車場)
料金:入場料800円、小中学生500円 ※未就学児無料
入場券に、パイナップルケーキ(新東陽×台湾祭コラボ商品)、オリジナルエコバッグ、ドリンク(ビール・サワー・ソフトドリンク)1品がついています。
内容:台湾グルメ飲食ブース、物販、台湾装飾
   東京タワーライトアップ・点灯式(1月3日(日)19:00~)

2. 浅草寺 / 浅草

次にご紹介するのが浅草の人気スポット「浅草寺」です。やはり年末年始となると多くのかたが初詣に訪れるのではないでしょうか。例年国内外問わず多くの方が参拝に来られる場所です。2021年の1月1日〜3日は本堂内陣に入ることはできず、その他の場所でも入場規制がしかれるそうです。
おすすめの時間帯は夜10時を過ぎたあたり。仲見世通りのお店はほとんどしまっていますが、落ち着いた時間を過ごすことができます。この機会に夜の浅草寺を楽しんでみませんか?また、夜の時間帯は駐車料金も安くなるのでおすすめです。※年末年始は特別料金の可能性あり

詳細情報

■浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目
アクセス:浅草駅より徒歩5分
※2021年1月1日〜3日は本堂内陣への参拝はできません。また、入場規制が敷かれる場合もございます。

3. 成田山 / 千葉

続いて紹介する初詣スポットは千葉県成田市にある「成田山新勝寺」です。こちらは開山平安時代の940年と言われており、歴史あるお寺です。初詣の時期になると300万人近くが訪れ、その規模は明治神宮に次ぐ日本で二番目の参拝客の多さだそうです。
また成田の名物といえばやはりうなぎですよね。こちら参道沿いにある木造三階建のうなぎの名店「川豊」では、肉厚でふっくらとした極上のうなぎを味わうことができます。また店の前では職人さんがうなぎを捌く様子が見られることから、その技術に目を奪われてしまいます。

詳細情報

■成田山新勝寺
場所:千葉県成田市成田
アクセス:成田駅から徒歩10分ほど

千葉県成田市仲町386

3.14 13164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 犬吠埼 / 千葉

続いて初詣に次ぐ新年にやりたいことは「初日の出」です。ご紹介するのは千葉県銚子にある犬吠埼。こちらは日本で最も早く初日の出が楽しめるスポットです。初日の出には海運を招くと言ったパワーがあるそうで、2021年最高のスタートを切りたい方はぜひおとずれてみたいですね。
今年の初日の出の時間は6時46分ごろ。真っ白な灯台の足元には白いポストがあり、そこから手紙を出すと願いが叶うとも言われています。また付近の「犬咲テラステラス」も年中無休のため、初日の出をみた後にも楽しむことができるスポットはたくさんありますよ。

詳細情報

■犬吠埼 初日の出
場所:千葉県銚子市犬吠埼
初日の出:6時46分ごろ
※「犬咲テラステラス」は10時から営業開始です

5. 長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川

続いて紹介するのは現在開花を迎えた黄色く輝く菜の花が楽しめる神奈川のスポット「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。そして今年初となる、菜の花の開花に合わせたイベント「菜の花まつり」が2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)まで開催されています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する