• はてぶ
  • あとで
今年の年明けはおうちでのんびり。おこもりでしたいことリストをご紹介

今年の新年の過ごし方はもうお決まりですか?例年は初詣や初売りなどに出かけ、お正月気分を楽しむ、という方も、今年はどうしようかなと悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、おこもりステイです。人混みを避けつつも楽しくお正月を楽しみましょう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「おうち時間」な2020年

2020年は外出する機会が減り、おうちで過ごす時間がとても長かったですよね。新年と言えば初詣や初売りなど、多くの人が集まる場所でお祝いするのが定番ですが、今年はなかなか難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は「おこもりでのんびり」な新年の過ごし方を提案します。

おうちで「鍋パ新年会」を開く

今年はおうちで新年会

年明けイベントの定番はなんといっても新年会ですよね。例年は大人数で居酒屋でワイワイ、という方も多いかと思いますが、今年は中止になったという方も多いのではないでしょうか。そんな方はおうちで家族や地元の友人などの少人数で、行うのはいかがですか?

冬の定番、鍋

冬と言えば「鍋」ですよね。アツアツの鍋は身体を芯から温めてくれます。豆乳鍋やキムチ鍋、水炊き鍋など、バリエーションも豊富で何にしようか迷ってしまいそうです。スーパーで、普段買わないようなスープを買ってみるのも楽しそうです。

絶品グルメをテイクアウト

家でも食べたい絶品グルメ

おうち時間の広まりもあり、最近ではテイクアウトができるお店も増えましたよね。お店の味をおうちでも楽しみたい、という方はぜひ活用しましょう。配達のサービスも充実しているので、自分の近くのお店で注文できるものを探してみるのもいいですよね。

「按田餃子」の絶品餃子

テイクアウトグルメでおすすめなのが、代々木上原駅から徒歩3分ほどのところにある「按田餃子」です。中の具材が4種類ある冷凍餃子は、冷凍庫にあれば食べたい時に食べられます。オンラインストアで注文することもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

デザイナーズホテルに宿泊

デザイナーズホテルでおこもり体験

おこもりというと家を想像されるかと思いますが、「デザイナーズホテル」にこもるにもおすすめです。ホテルに滞在して人混みを避けながらも、非日常体験を楽しむことができます。日頃頑張っている自分を癒すためにも、お近くの素敵なデザイナーズホテルを探してみてくださいね。

「TRUNK(HOTEL)」でのステイを楽しむ

ここでおすすめしたいデザイナーズホテルが明治神宮前駅から徒歩6分ほどのところにある「TRUNK(HOTEL)」です。緑豊かな外観が特徴的なこちらのホテルは「ソーシャルライジング」をテーマとした新しいホテルです。木目を基調とした内装には心も癒されそうです。

詳細情報

本や映画をゆっくり読む

時間があるときにこそ楽しみたい

読書や映画鑑賞は、日頃から趣味として楽しんでいる方も多いかと思いますが、時間がある年始のおうち時間こそ、没頭できるものでもあると思います。コーヒーを入れて本を読んだり、ポップコーンを用意して映画を観たりして優雅な時間を過ごしてみてくださいね。

観たり読んだりしたものを記録してみる

映画や本を観たり読んだりしても、時間が経つと内容や感想があいまいになってくる、なんてこともありますよね。せっかく新年なので、「2021年に観た映画や読んだ本」などと記録しておくと、また年末に見返すのが楽しみになりそうです。

ネットショッピングでおうちを充実

おうちをもっと楽しく

自粛期間中のストレス発散として、オンラインショッピングを楽しんだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。家にいながらお買い物を楽しめるなんて贅沢ですよね。年末の大掃除ですっきりした家に何か買い足して、より素敵な空間を作り上げてみませんか。

大きなものも気軽に注文

観葉植物や家具を購入してインテリアにこだわってみたり、プロジェクターを購入してルームシアターをつくってみたり。想像するだけでワクワクしまよね。家で過ごしていてテンションが上がるパジャマやフレグランスを買うのもよさそうです。

おこもり時間を楽しもう

いかがでしたか?例年のような新年の過ごし方はできないかもしれませんが、自分なりの楽しみ方を探してみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する