定番巡りはもう飽きた。鎌倉デート上級者向けのお出かけスポットを教えて!

鎌倉はデートスポットとして定番ですよね。都内からもアクセスがいい場所にありながら、小旅行気分を味わえます。定番のスポットはたくさんありますが、鎌倉にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあります。何回行っても楽しめる鎌倉の素敵なスポットをチェックしていきましょう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

定番のデートスポット「鎌倉」

鎌倉と言えばデートの定番スポットすよね。お寺や食べ歩きグルメなど、観光スポットが充実しています。今回はすでに鎌倉デートをしたことがある、という方でもまた行きたくなる、鎌倉デートにおすすめなスポットをご紹介します。

長谷寺 / 長谷寺駅

庭園の美しい長谷寺

まず初めにご紹介するのは、長谷駅から徒歩5分ほどのところにある「長谷寺」です。奈良時代に開創されたと伝えられているこちらは、四季折々の美しい景色が人気なスポットです。海が美しい鎌倉ですが、長谷寺の美しい庭園も外せません。

写経体験に挑戦しよう

こちらでは、写経、写仏の体験をすることができます。毎日自由に参加することができ、道具もそろっているので気軽に訪れることができます。普段はなかなかやることのできない体験で、気持ちを落ち着けましょう。公式サイトでは体験の流れがチェックできるので、見てみてくださいね。

詳細情報

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ヨリドコロ / 稲村ケ崎駅

大切な日常を楽しむ

続いてご紹介するのは、稲村ケ崎駅から徒歩2分ほどのところにある「ヨリドコロ」です。「鎌倉の日常を旅する」というテーマのこちらのお店は、朝ごはん、昼ごはん、カフェを楽しむことができます。朝早くからお客さんが集まる人気のお店です。

見た目も可愛い和の定食

こちらで人気なのが、ワンコインから楽しめる朝ごはんです。中でも多くのお客さんが注文するのが「卵かけごはん定食」です。こちらは白身と黄身が別々になっていて、白身を泡立ててご飯の上にのせます。イラストのような見た目も可愛らしですよね。他にも和の定食メニューが楽しめますよ。

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

3.00 26343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

喫茶ミンカ / 北鎌倉駅

素敵な古民家カフェ

続いてご紹介するのは、北鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「喫茶ミンカ」です。こちらは鎌倉にひっそりとたたずむ古民家カフェです。レトロな外観がとっても可愛らしいですよね。お店を囲む植物たちや、木のテーブルに癒されること間違いなしです。

人気メニューは「自家製プリン」

お食事メニューは「ナポリタン」と「ひよこ豆のカレー」がいただけます。他にも「フレンチトースト」や「自家製プリン」などのスイーツも食べることができます。可愛い食器と美味しいお料理を、素敵空間で楽しみましょう。鎌倉散歩の休憩にもぴったりです。

詳細情報

喫茶ミンカ

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

3.87 12217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉文学館 / 由比ヶ浜駅

美しい洋館を散策

続いてご紹介するのは、由比ヶ浜駅から徒歩7分ほどのところにある「鎌倉文学館」です。こちらは、鎌倉市景観重要建築物にも指定されている美しい洋館です。約1万坪の庭園もあり、お散歩するにも気持ちのいい場所です。バラ園の見頃は春秋ですが、1年を通じて景色を楽しむことができます。

文学に触れよう

こちらでは鎌倉にゆかりのある文学者の愛用品などが展示されています。川端康成や夏目漱石など、誰もが知るような文学者たちは鎌倉に縁があるのだそう。普段は文学にあまり興味がないという方でも、庭園などの別の見どころがあると訪れやすいですよね。ぜひ鎌倉で文学に触れてみてくださいね。

詳細情報

浄妙寺 / 鎌倉駅

自然が心地いいお寺

最後にご紹介するのは、鎌倉駅からバスで行くことのできる「浄妙寺」です。こちらは鎌倉五山第五位のお寺です。こちらには散策路もあり、境内の豊かな自然を満喫することができます。冬の澄んだ空気の中でする散歩は気持ちがいいですよね。

抹茶をいただき、リラックス

こちらの境内には、「喜泉庵」という庵があり、枯山水の庭園を見ながら抹茶をいただくことができます。都内から近いところにありながら、ちょっとした旅行気分を楽しむことができます。また「石釜ガーデンテラス」というレストランもあります。お寺の中でしっかりお食事を楽しめるというのは珍しいですよね。

詳細情報

浄妙寺

神奈川県鎌倉市浄明寺3-3−8−31

3.17 10173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉デートを何度でも

いかがでしたか?デートの定番、鎌倉。魅力的な定番スポットはたくさんありますが、まだまだ隠れた名所はたくさんあります。この記事も参考に、何度行っても楽しい鎌倉デートを満喫しましょう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する