• はてぶ
  • あとで
都会の喧騒を離れ琵琶湖のほとりでほっと一息。湖畔の町・長浜市の厳選ホテル10選

豊臣秀吉が開いた歴史ある町「長浜」は、温泉と琵琶湖の夕景で人気のエリアです。古い情緒ある街並みが特徴の黒壁スクエアや、豊臣秀吉好きなら一度は訪れたい長浜城歴史博物館などの観光名所があります!そこで今回は、長浜にきたらぜひ泊まりたい厳選ホテル10選を紹介いたします!ぜひ、ホテル選びの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ロテル・デュ・ラク

長浜市にあるホテル「ロテル・デュ・ラク」は、滋賀県の琵琶湖を一望できる、美しい自然に囲まれたホテルです。大阪から2時間ほどという好立地で、敷地面積4万坪の広大な敷地が広がる中、たった15室しかない贅沢な空間を味わえます。冬には雪景色の琵琶湖と大自然を一望できるなど、日常の喧騒を忘れリラックスできます。
料理は「テロワール発酵フレンチ」と称した現代的フレンチが提供され、近江牛など、滋賀を中心にした旬の食材が使用されています。また朝食は「オーダーブッフェスタイル」が特に人気でその日の気分に合わせたメニューが楽しめます。レストランではホテル専属のソムリエが厳選したワインで、お料理とぴったりのワインをペアリングしてくれるサービスもあります!

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

3.18 1103

② 旅館 紅鮎

続いて紹介するのは、高月駅から車で約10分の「旅館 紅鮎」です。琵琶湖を一望できる客室はすべてのお部屋に温泉半露天風呂とマッサージチェアを完備しています。お料理は23種類の会席料理から好きなコースを選ぶことができるので、好き嫌いが多い人にもうれしいですね。また、ホテル名にもなっている紅鮎も四季に合わせたお料理で一年中味わえます。
客室の温泉には「御影石の湯、信楽焼の湯、檜の湯」の3種類があり、ゆったりと心からくつろげる空間づくりがされています。疲れた身体と心を癒し、大切な人と水入らずで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 浜湖月

続いて紹介するのは、大阪から車で約15分ほどの和風料亭旅館「浜湖月」です。百年以上続く歴史のある旅館で、長浜城のそば、琵琶湖のほとりに開かれています。また展望太閤温泉では、壮大な琵琶湖が一望できます。散策で疲れたあとは、含鉄泉の温泉で体を温めましょう。体を琵琶湖を眺めながら入る露天風呂は日々の疲れも流してくれそうですね。
客室は琵琶湖を一望できる和室で、信楽焼の露天風呂がついています。お料理は四季折々の味覚を味わい尽くせる、近江の旬の食材を用いた京風会席料理です。近江牛のステーキや鴨すき鍋、びわ鱒など、滋賀県特産の料理は絶品です。由緒ある旅館で特別な思い出を作るのはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

滋賀県長浜市公園町4-25

3.05 236

④ ホテル&リゾーツ 長浜 -DAIWA ROYAL HOTEL-

続いて紹介するのは、JR長浜駅から徒歩で約10分の、琵琶湖のほとりに建つホテル「ホテル&リゾーツ 長浜(旧:長浜ロイヤルホテル)」です。周辺には琵琶湖だけでなく、長浜城、黒壁スクエアや彦根城など歴史名所が数多くあるため観光もしやすいです。モダンで洗練された作りに加え、シティホテルには珍しい自家源泉の露天風呂、秀吉ゆかりの湯「長浜太閣温泉」もあります。
毎年夏の季節には、長浜・北びわ湖 大花火大会が開催されます。このホテル&リゾーツ 長浜のお部屋からは花火大会を見ることもでき、密を避けつつ花火を見られる「穴場」といえるでしょう。くつろぎの空間から見る花火は格別ですね。花火の時期は観光プランの締めに入れてみるのもおすすめです。(花火大会の開催時期は毎年異なるため、HPをご確認ください。)

詳細情報

⑤ 須賀谷温泉

続いて紹介するのは、須賀谷温泉です。戦国時代を演出するロビーは落ち着いた空間で、モダンな雰囲気を醸し出しています。料理は一番人気の会席「お市の舞」のほか、近江牛のすき焼き、近江牛のしゃぶしゃぶなどがあります。お部屋はペット同伴ができるお部屋もあり、ペット連れにはうれしいですね。またスキー場「グランスノー奥伊吹」のリフト券がついたコースもあります。
また、この旅館で有名なのは信長の妹、お市の方が湯治したといわれる古の名湯「お市の湯」です。他に浅井長政も湯治に通ったという露天風呂「長政の湯」があります。戦国武将が傷を癒すのに使ったといわれていて、癒し効果も折り紙付きです。隠れ家な温泉で、心からのリラックスタイムを楽しみましょう。

詳細情報

rakutenで見る

滋賀県長浜市須賀谷町36

3.42 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ グリーンホテルYes長浜 みなと館

続いて紹介するのは、JR長浜駅西口より徒歩約5分、長浜I.C.より車で約15分の「グリーンホテルYes長浜 みなと館」です。近くにはヤンマーミュージアム、長浜鉄道スクエア、豊公園などがあり、観光にも便利な立地です。温泉(人工)大浴場を有し、露天風呂付き客室や、バリアフリー客室、長期滞在型シングル客室など、バラエティ豊かなお部屋があります。
特別室にある露天風呂からは琵琶湖を一望できます。プライベート空間から独り占めする琵琶湖の景色はまた格別ですね。また、館内には朝食のとれるレストランや焼き鳥があり、焼き鳥屋は遅くまで営業(通常時)しているので、ゆっくりと過ごすことができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する