• はてぶ
  • あとで
人混みを避けたいあなたに!全国の冬に行きたいドライブスポットまとめ

今の時期、できるだけ人混みを避けておでかけしたいですよね。そんなあなたにおすすめなのがドライブ。人との接触を少なくして、おでかけを楽しむことができますよ。そこで、この記事ではこの冬行きたい全国のドライブスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 銀座温泉 / 山形

全国の冬に行きたいドライブスポット、まずはじめにご紹介するのは山形県の「銀山温泉(ぎんざんおんせん)」です。東京都内からは車でも距離がありますが、この機会に足を延ばして訪れてみてはいかがですか?冬ならではの絶景が広がっていますよ。
まるで大正時代にタイムスリップしたかのような、レトロでノスタルジックな雰囲気ただようこちらのスポット。冬は降り積もった雪がさらにムードを引き立てます。夜はガス灯が点灯し、さらにロマンチックな雰囲気がただよいますよ。

詳細情報

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.66 381323

2. あしかがフラワーパーク / 栃木

続いて2番目にご紹介するのは、「あしかがフラワーパーク」です。栃木県足利市にあるこちらのスポットは、季節によって色とりどりの花々が敷地内をいろどるテーマパークです。訪れる季節によって様々な見どころのあるこちらのスポットですが、冬はイルミネーションが楽しめます。
毎年大規模なイルミネーションが開催され、日本三大イルミネーションにも選出されているこちらのスポット。今シーズンは2020年10月17日(土)~ 2021年2月7日(日)の開催となっており、今の時期はニューイヤーイルミネーションが楽しめます。

詳細情報

栃木県足利市迫間町607

4.73 1266368

3. マザー牧場 / 千葉

続いて3番目にご紹介するのは、「マザー牧場」です。千葉県富津市にあるこちらのスポットでは、かわいらしい動物たちとふれあえることで子どものみならず大人からも人気を集めています。敷地内はほとんどオープンエアとなっているので、人混みを気にせずに楽しむことができそうです。
ヒツジやウシ、ウサギなどかわいらしい動物たちをながめ、ふれあっていたら日ごろの疲れも吹き飛びそうですね。動物たちだけでなく、アトラクションもあるのでメリーゴーランドや観覧車を楽しむのもおすすめです。毎年冬の時期はイルミネーションも開催されているので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

4. 東京ドイツ村 / 千葉

続いて4番目にご紹介するのは、「東京ドイツ村」です。千葉県袖ケ浦市にあるこちらのスポットは、花と緑のテーマパーク。季節によって美しい花々を楽しむことができます。「東京ドイツ村」という名前の通り、ドイツをイメージしたエリアもあり、海外旅行気分を味わうこともできそう。
そんなこちらのスポットでも、広大な敷地を生かして毎年冬の時期にイルミネーションが開催されています。ここまで大規模なイルミネーションはなかなか東京都内では見ることができないので、わざわざ訪れる価値ありです。今シーズンは2020年10月30日(金)~ 2021年3月28日(日)の開催となっています。

詳細情報

5. 江の島サムエル・コッキング苑 / 神奈川

続いて5番目にご紹介するのは、神奈川県から。江ノ島は鎌倉や湘南エリアとも近く、海や歴史スポット、グルメなどみどころ盛りだくさん。恋人や気の合う友人たちと、気になるスポットをめぐってみるのも楽しいかもしれません。
今回ご紹介する「江の島サムエル・コッキング苑」では、「湘南の宝石」というイルミネーションイベントが開催されています。いくつものキャンドルが敷地内を彩り、とても幻想的な光景が広がっていますよ。今シーズンは2020年11月21日(土)〜2021年3月7日(日)の期間で開催されています。

詳細情報

6. 箱根神社 / 神奈川

続いて6番目にご紹介するのは、「箱根神社」です。神奈川県足柄市にあるこちらのスポットは、湖の目の前にたたずむ大きな鳥居がシンボルとなっています。「今年はまだ初詣に行ってない!」という方は、時期をずらしてこれから訪れてみても良いかもしれません。
温泉や数多くの温泉宿がある箱根。寒さの厳しい冬のおでかけにぴったりですね。さらに、箱根エリアには美術館も数多くあるので、アートを楽しみたい方にももってこいです。神社や温泉、美術館をめぐる癒されドライブはいかがでしょうか。

詳細情報

7. なばなの里 / 三重

全国の冬に行きたいドライブスポット、最後にご紹介するのは「なばなの里」です。三重県桑名市にあるこちらのスポットでは、四季折々の植物を楽しむことができます。こちらは東京からは車でかなり距離がありますが、冬ならではの絶景に出会うことができますよ。
それがこちらのイルミネーションです。中でも、「光のトンネル」はいくつもの光に包まれる必見ポイント。思わず写真を撮って誰かと共有したくなるような光景が広がっています。今シーズンは、2020年10月24日(土)〜2021年5月31日(月)の期間で開催されています。

詳細情報

人混みを避けて、楽しくドライブ!

この冬行きたい全国のドライブスポットをご紹介しました。いかがでしたか?まだまだ旅行が制約される時期が続きそうですが、この記事を参考にぜひドライブを楽しんでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する