• はてぶ
  • あとで
今しか見られない絶景がそこに。冬に行きたい全国のドライブスポット集

雪景色やイルミネーション、冬のお花など冬にしか見られない絶景ってたくさんありますよね。今回は、寒くても車でお出かけがしたくなるような、冬に行きたいドライブスポットをご紹介します。ライトアップなどが開催されているスポットもありますよ。ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①三十槌の氷柱 / 埼玉県

最初にご紹介するのは、埼玉県・奥秩父の名所「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。例年寒さが厳しくなるにつれて氷柱が徐々に姿をあらわし、1月上旬~2月中旬頃が見ごろと言われています。岩の間から湧き出る冷たく澄んだ水が作り上げる氷の芸術は冬にしか見ることのできない絶景です。
氷柱は天然のものと人工のもの、二つのゾーンがあります。人の手が一切加わっていない天然ゾーンは神秘的ですが、人工のものはより大きなスケールになっていて、迫力があります。どちらのゾーンでも冬になるとライトアップが行われます。

詳細情報

②袋田の滝 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある「袋田の滝」です。高さ120メートル、幅73メートルを誇り、日本を代表する滝である日本三名瀑にも数えられています。こちらでは、厳しい寒さが続くと滝が真っ白に凍結し、「氷瀑(ひょうばく)」という現象を見ることができます。
また、冬には「大子来人〜ダイゴライト〜」というライトアップイベントも開催されています。鮮やかで輝かしいオブジェが並ぶトンネルを抜けると、雄大な滝がライトに照らされています。自然と光が作り出す絶景をみにぜひドライブで訪れてみてください。

詳細情報

③長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川県

三番目にご紹介するのは、神奈川県にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。こちらでは冬になると東京ドーム5.2個分の広大な敷地に菜の花が咲き誇ります。12月から2月にかけては高確率で富士山が見え、富士山をバックに素敵な写真も撮ることができます。
「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、菜の花畑以外にも見どころがたくさんあります。観覧車やメリーゴーランドなどで遊んだり、パン作りやピザ作り、野菜の収穫など様々な体験をすることができ、一日いても飽きない、家族連れなどにもおすすめのスポットです。

詳細情報

④あしかがフラワーパーク / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。こちらでは、2021年2月7日までの期間限定で、イルミネーションイベントが開催されています。「奇蹟の大藤」は、まるで春の藤を見るかのような鮮やかさで思わずうっとりしてしまいます。
他にも、童話の世界に入ったようなかわいらしいお城が特徴的な「フラワーキャッスル」や、山の斜面を利用し光の壁画のように見せ、日本の古き良き情景を映し出した「こころの故郷」など、冬にしか見れない光と花の絶景をぜひ一度みてみてください。

詳細情報

栃木県足利市迫間町607

4.72 1266368

⑤箱根スカイライン / 静岡県

続いてご紹介するのは、箱根・伊豆の玄関口へのドライブウェイである「箱根スカイライン」です。芦ノ湖や富士山などの眺めを楽しみながらドライブができる道路で、途中地点にはたくさんの展望スポットがあり冬の絶景を楽しむことができますよ。
冬は空気が澄んでおり、その眺めは抜群です。料金所の駐車場にある展望台からは、雪化粧をまとった富士山を眺めることができます。また、「箱根スカイライン」の途中にある箱根芦ノ湖展望公園からは、山々に囲まれた芦ノ湖を一望することができますよ。

詳細情報

⑥房総フラワーライン / 千葉県

六番目にご紹介するのは、房総半島の海沿いを走る「房総フラワーライン」です。夏にはマリーゴールドなと、季節ごとに花が沿道を彩り、冬から春にかけては菜の花が咲き乱れます。空気が澄んだ日には富士山なども見ることもできますよ。
「房総フラワーライン」の途中には、「館山ファミリーパーク」があります。こちらでは、季節の花のお花摘みを楽しむことができます。特に、黄色とオレンジのポピー畑は圧巻ですよ。菜の花に囲まれたドライブとポピー摘みで、一足先に春を感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦万座温泉 / 群馬県

最後にご紹介するのは、群馬県にある「万座温泉」です。温泉を目指してドライブを楽しむのもいいですよね。標高1,800メートルもの高さにあるこちらの温泉は、夏は登山やツーリングでにぎわいますが、冬の雪景色も見どころの一つです。
「万座ホテル聚楽(じゅらく)」は日帰り入浴が可能で、大浴場「雲海の湯」からは雪見風呂を楽しむことができます。万座温泉の湯は、日本で一番硫黄の含有量が多く、乳白色でトロトロとしています。寒い冬にこそ、あたたかいお風呂につかって癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣 万座温泉

3.38 393

冬の絶景を見にドライブへ!

いかがでしたか?冬にしか見れない絶景を楽しめるドライブスポットをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する